51
52
今でこそ1クール13本のアニメは珍しくないが、当時夕方の全国ネットしている枠ではあり得ない事だった。そして放送局の立場は強かった。
だが、こちらも無理な物は無理。諦め別放送枠を探そうと腹を括っていた。代理店の偉い方は言った。分かりました。交渉して見ましょう。光明が射して来た。しかしー
53
#ガンダムを語る 昨年の今日、#ターンエーガンダム のデザイナー #シドミード さんの展示会を開催した。機動戦士ガンダムから始まり、20周年のターンエーで終わった自分のサンライズ人生。退社20年後のミード展に沢山の来客に深謝。会場に展示したラフ画を添付。今ガンダムチャンネルで配信中。
54
よく覚えてるのは、当時のサンライズの社長が「なんでエヴァをうちで作れないんだ」と言ってて「いやぁうちじゃ出来ないと思うよ」って言った記憶があります。
エヴァって同人的な良さというか、能力の高い同人マニア達が作ったど直球な作品のように感じました。
→続きは #アニメプロデューサー塾
55
ここに新しいサンライズと言うアニメスタジオを誰か作りませんか(笑)
#サンライズを語る twitter.com/takama2_shinji…
56
1988年 #サムライトルーパー とほぼ同時に、#魔神英雄伝ワタル もタカラ提供でスタートし、番組も好評で商品も売れていた。
勇者シリーズも毎年堅調な利益を上げていたが、何かとガンダムと比較する経営トップに対して、担当吉井Pは愚痴をこぼしていた。作品と貢献度に自信を持っていた。そんな時
57
#劇場版シティーハンターカウントダウン 公開まで39日!サンキュー感謝の日と言う事で。
北条先生に感謝!関係者の皆様に感謝!キャストの皆様に感謝!スタッフの皆様に感謝!諏訪さんに感謝!そしてCHを心から愛してくれているファンに皆様にモッコリ感謝!自分の一番大事な宝物↓#マスホガ
58
「君は生き延びることができるか!」①#ガンダムを語る 緊急事態宣言がでた。4月7日ガンダムが誕生から41年目に入った。これからGがどうなるか知らないが、自分にとってGが何であったか語っていこう。面接はあっという間に終わり、「君にはガンダムを担当してもらう」「ガンダム?」なんだそれ!?
59
ビバップが駄目だったが、富野監督の #ブレンパワード をwowowさんとやって信頼関係が出来ていた。wowowのアニメの井戸を掘ってくれた人、と田中角栄並みの扱いだった(笑)
事情を話すと、無くした子供が帰ってきた!と即局内根回しに。
6月にTXで放送終了、10月からwowow前代未聞の出来事だった
60
これ以降の話しを知りたい方は、#アニメプロデューサー塾 へ!(笑)
と言いたいが、そんなセコい事は言わない。
スタッフには、必ず全話放送すると約束し、水面下で交渉に入った。確信は無かったが、それしか方法が無かった。それはテレビ界の慣例を飛び越える方法だった。
代理店にお願いをした
61
代理店持ち込みの営業企画、過去の1st他TVガンダムは系列の名古屋テレビ、大ヒットの恩恵を受けてない局としては仕方ないと言う空気。
電通、初めてのアニメ作品にアニメスキームを殆ど全部教えた。当時アニメ番組の売上げなど眼中にない代理店が今は多数担当してるのは皮肉。時代の移り変わりを感じる
62
今度はスタッフをどう説得するかと言う問題が立ちはだかった。
仮に1クール放送がOKされても残りはどうする?
当初の構成を変える事を了解させられるのか?
制作がスタートして二年以上、制作費も相当嵩んでいた。
これ以上放送が遅れれば、制作費も更に上昇、スタッフのやる気も落ちる。さあどうする
63
その後も業界では泥棒騒動は続き、被害届を出した我々だか、警察もセル画?何それ?アニメの作り方を説明する羽目に。マニアの交換場所にスパイの如くスタッフを潜入させたり、泥棒が捕まり盗難セル画の確認に、荻窪、大塚警察、立川検察庁に。セル画の品定め、これは某プロのもの。警察から感謝された
66
やっぱいまずいでしょう、これは!
#インボイス制度反対
路頭に迷うフリーランスが続出する…今の日本で「インボイス制度」を導入するのは危険である理由(プレジデントオンライン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/cfb52…
67
放送権は1回のみ、終了後に他局での放送を了承するという要請だ。
旧作アニメの購入の場合を除き、通常新作アニメの放送権は三年2回と言うのが慣例だった。
それを一回、あり得ない要請だか、代理店の方はそれを押し通してくれた。その方も相当大変だったはず、心の底ではふざけた要求だ!と。感謝した
68
名前の持つ影響力、ブランド名を大事にしない人達に、
感動を呼ぶ作品が送り出せるのだろうか?
作り手とファンの気持ちが育んできたブランド力が感動を積み上げてきた。死ぬまで新社名に馴染まないだろう。それも止む無し。
#サンライズを語る
69
確か3階で、#伝説巨神イデオン の映画宣伝アニメを作っていた。ファンから送られてきたパロディイデオン絵コンテを元に。監督友吹愛弓さんだった。お疲れ様です。
70
#劇場版シティーハンターカウントダウン 公開まで35日!#GETWILD の音楽を聴いて超カッコいい絵コンテを書いてくれたのは、#ルパン三世 などでその名が知れた青木悠三さん。OPの絵コンテも同時に一週間で。本当に助かった。クオリティーもスケジュールも大事。お年玉に絵コンテ画像です #マスホガ
71
1998年4月、ビバップ地上波放送が始まった。
第一話mission2第二話mission3.第三話mission7
どうなっているんだ⁉︎
視聴者からの反応は凄かった。ビデオを売るためのあざとい戦略か⁉︎
放送が始まり、カウボーイビバップのヒットを確信した。
たられば言っても仕様が無いが、全てが偶然と必然だった
72
放送枠についてワガママを言ったので放送料は無料だったと記憶している。
人間追い込まれ開き直ると怖いものは無い、TV東京さんには出入り禁止となっても、全話放送に向け動き出した。
ビバップは以前wowowさんにプレゼンしていた。内容は気に入って貰ったがネームバリューが無く厳しいとの判断だった
73
74
全商連新聞の取材を受けました❗️
#インボイス制度反対
75
#ガンダムを語る ガンダムは私の人生を決めた。ガンダムでなかったら今は全く別な事してるだろう。40年前の偶然の出会いは必然だったのかも。自分にとって、関わった人達にとってガンダムとは?その原点に立ち返るのが20周年記念『GUNDAM BIGBANG PROJECT』だった。皆さんにとってガンダムとは?