そこで、自分が出した提案は、両方のアーチストでやりましょう、OP小比で、EDをTMで。良いんですか?そんな事、当時はまだ一人のアーチストが両方やるのが当たり前だった。一粒で二度美味し、一つの作品で二組のアーチストを売り出しましょう。ちょっと分の悪かったTMのG et Wild伝説の始まりだった。
#サンライズを語る #ガンダムを語る 重い空気は自分が感じてたプレッシャーだった。劇場、OVAと展開してきたガンダムの今後は、やはりTVシリーズ新作だと当時の会長が結論を出し、担当は誰か?三人の制作担当役員がいた、しばしの沈黙の後、「では植田が担当」富野監督と10年ぶりの仕事となった。
何とワガママなP❗️枠取りは白紙に。既に菅野ようこ作曲の完成音源の入ったテープを持参し、信頼していた局Pにも相談したが結果NG。そんな時に代理店からテレビ東京夕方枠の話しが来た。夕方枠ならと、完成脚本を17本送ると、7本放送不可との返事。 おまけにキャラをSDに出来ませんか?と!自分は切れた
もう時間がなかった。急遽穴埋め作品を3ヶ月挟み、サムライトルーパーを放送した。テレビ局との信頼関係、タカラに虫プロの仲間が居たのが決めてだった。その後タカラとの勇者シリーズに繋がって行く。 後にバンダイの方が地団駄踏んで悔しがったと風の便りに聞いた。会社存続を賭けた大バクチだった。
社内の発表を、いつどうやったか全然記憶に無い。 当然最初は箝口令が引かれ、知っているのはごく一部のメンバーだけだった。 タカラ担当の吉井Pは血相変えて、絶対認めない!撤回させよう!と社長達に詰め寄っていた。 自分のサンライズ退社のカウントダウンはこの風月堂会談から始まったのだろう。
市ヶ谷駅近くのルノワールで代理店の方と会い伝えた。7本のシナリオがNGで、未完成脚本から何本NGが出るか、追加の本を作るのも無理です。植田さんの言う事は分かる、内容も素晴らしい。しかし時間がない、今から他の作品調達も無理だ。何とかなりませんか? 自分は言った13本の放送なら検討します。
局の担当者は大好きで尊敬もしていた。 笑いながら無理でしょう、ハラワタ煮えくりかえっていた。この枠も無理だったか、この後どうする、物凄く考えた。当時の社長に4話分のラッシュを見せ、状況説明し、決意を伝えた。社長は植田に任せると一言。 代理店の方に、お断りの連絡をした。放送3ヶ月前だ。
「マチルダさーん」 #庵野秀明展 に行って来た。オタクマインドの海で溺れそうになり、脱出した(笑) 会場に私が #atac さんに寄贈した #安彦良和 さんの #ガンダム のレイアウトが展示中、いと嬉し。 もっと丁寧に保存しておけばと悔やんだが、残しただけでも価値ありと。会場でご覧下さい。
バンダイーSMEと長い間お世話になりました。 ご冥福をお祈りいたします。#マスホガ 【訃報】音楽プロデューサー 外村敬一さん死去 武者○伝の開発担当のトノムラーとしても有名 | まとめまとめ matomame.jp/user/yonepo665…
【アニメとインボイス】① インボイスは基本増税です。 増税分を事業者が被るか、免税事業者が被るかの分断を強いる制度です。 そして、増税分はアニメ関連グッズにも添加され、ユーザーの負担増にも繋がります。 結局誰の幸せになりません。 #インボイス制度反対 #登録をサポタージュしよう twitter.com/STOPINVOICE/st…
皆さまにお知らせ! 再放送もあります!12月29日21時〜NHK BS1です!出演してます!よろしくお願いします🙏 #ガンダム #ガンダム40周年 #マスホガ #ターンAガンダム #サンライズ  nhk.or.jp/docudocu/progr…
【ゲスト決定!】再開、再会、第3弾ラジオ「植田益朗のアニメ マスマスホガラカ!」何とゲストに、アニメ業界超ビックカップル永野護、川村万梨阿ご夫妻に来て頂きました。配信は12月4日予定!楽しみにお待ち下さい!#永野護 #川村万梨阿 #ファイブスター物語 #マスホガ #agon_pr
独立プロにとってスポンサー、テレビ枠は生命線だ。特に東京キー局に枠を持っていない会社としては絶対死守したい名古屋テレビ枠だった。細かい事情は言えないが、ドラグナーの後番組の企画にバンダイさんは乗ってくれなかった。最後まで必死で営業したが、叶わず、急遽ライバル会社に企画提案したがー
【アニメとインボイス】② インボイス制度に対応する動きが業界内に出ています。 大人の忖度ー決定事項だから、お上の言うことには逆らわない。嫌がらせも怖い。 江戸時代ですか? 決まった事でも駄目なものであれば、止める法律を作れば良いのです。 申請期限も3月31日から9月30日に延期されてます twitter.com/stopinvoice/st…
#ガンダムを語る 2-⑨ガンダムの実質的なプロデューサーは山浦英二さん、サンライズのロボットアニメの父である。この方も皆んなに好かれる方で名言、エピソード数知れず。ガンダムでクリエーターをスターにするんだ!折からのアニメ誌創刊に合わせ安彦さん、大河原さんにどんどんイラストを描かせた
#ガンダムを語る 3-① Gの緊急事態、放送打ち切りだ!低視聴率、玩具売行きイマイチ、いつの会議だったか、8月か9月のどこか。決定の報を伝える富野さんについ万歳をしてしまった制作陣。本当に申し訳なかった、でも本当に辛かった。「打ち切りで万歳されたの初めて」項垂れた監督の姿は一生忘れ無い
今まで通り作り続けるのと、中心メンバーは変わらず残すのを条件とした⁉︎と。 自分は売られたな、と思った。 しかし、当時自分はバンダイ担当であり、たくさんの知り合いもいたので、まあ今まで通りかと思って、色々な思いは封印した。 しかし社内の他のメンバーは、この状況に右往左往だった。
意外に冷静にその話しに対応した自分がいた。 色々な理由を述べていたが、とにかく自分達が経営を続け、年取ってから冷静な判断が出来ず、会社にとって老害となるのだけは阻止したいと。 スタジオ経営の厳しさは身に染みていたが、いずれはそう言った事もあるでしょう、それを前倒しすると言うこと?
会社の未来をどう分かち合うのか、当時のバンダイ山科社長と、サンライズの役員達との信頼関係があったからこそ、実現出来た案件だった。そしてそれは山科元社長のバンダイにおける最大の功績だと思っている。数百倍の価値を生み出しているはず。当時のガンダムはと言うと、かなり微妙な状況だったー
その上で会社を一番理解してくれるだろうバンダイに譲渡すると。 ガンダムの最大のクライアントであるバンダイと組むのは至極当然の判断だ。 自分のあっさりしたリアクションに少々意外な顔付きの三人。 自分はどうなるんですか? 引き続き、会社の中心となって働いてもらうと。 スタジオはアニメをー
#サンライズを語る #ガンダムを語る 劇場版ガンダム〜めぐりあい宇宙を送りだし、ガンダムはサンライズ的にも自分的にも終わっていた。あまりにも大きなムーブメントに戸惑ったが、嬉しかったし、達成感もあった。良い思い出は壊したくない。ガンダムでプロデューサーになれたのも富野監督のお陰ー
#劇場版シティーハンターカウントダウン 公開まで29日。1987年最初のTVシリーズから、1999年最後のスペシャル3まで12年、辛く苦しく、そして楽しい仕事だった。2000年の秋にサンライズを退社しフリーに。それはCHとの別れであった、原作の連載も終了し、新作の話しは封印され時が過ぎた。 #マスホガ
水面下でいつから話しが始まったのかは不明だが、Vガンダムの放送前だろうと思う。 当時のオーナー役員達も虫プロ時代から、様々な苦労をして来てたから、相当疲れていて、ガンダムと言うヒット作品も出せ、経営的にも資産的にももう充分と思っていたように見える。 正直もう少し夢を見て欲しかった
新TVシリーズガンダムは、ターゲットを下げようと主人公の年齢も下げた。やはり、SDガンダムの影響が強かった。 富野監督も納得していた。作画現場的に非常に厳しい環境の中、F91や0083の作画クオリティをTVでは無理であった。テレビ朝日で始まったそのシリーズは、局さんには歓迎されていなかった