#サンライズを語る #ガンダムを語る 劇場版ガンダム〜めぐりあい宇宙を送りだし、ガンダムはサンライズ的にも自分的にも終わっていた。あまりにも大きなムーブメントに戸惑ったが、嬉しかったし、達成感もあった。良い思い出は壊したくない。ガンダムでプロデューサーになれたのも富野監督のお陰ー
何とワガママなP❗️枠取りは白紙に。既に菅野ようこ作曲の完成音源の入ったテープを持参し、信頼していた局Pにも相談したが結果NG。そんな時に代理店からテレビ東京夕方枠の話しが来た。夕方枠ならと、完成脚本を17本送ると、7本放送不可との返事。 おまけにキャラをSDに出来ませんか?と!自分は切れた
進んでると思いますよ(笑) どんな感じか、というのはアニメプロデューサー塾で2ヶ月前にやった諏訪プロデューサーとのトークで言及していますので、アーカイブもみていただければと思います。 早く進めるためには…アニプレックスに要望送って下さい(笑)
【ゲスト決定!】再開、再会、第3弾ラジオ「植田益朗のアニメ マスマスホガラカ!」何とゲストに、アニメ業界超ビックカップル永野護、川村万梨阿ご夫妻に来て頂きました。配信は12月4日予定!楽しみにお待ち下さい!#永野護 #川村万梨阿 #ファイブスター物語 #マスホガ #agon_pr
#劇場版シティーハンターカウントダウン 公開まで39日!サンキュー感謝の日と言う事で。 北条先生に感謝!関係者の皆様に感謝!キャストの皆様に感謝!スタッフの皆様に感謝!諏訪さんに感謝!そしてCHを心から愛してくれているファンに皆様にモッコリ感謝!自分の一番大事な宝物↓#マスホガ
局の担当者は大好きで尊敬もしていた。 笑いながら無理でしょう、ハラワタ煮えくりかえっていた。この枠も無理だったか、この後どうする、物凄く考えた。当時の社長に4話分のラッシュを見せ、状況説明し、決意を伝えた。社長は植田に任せると一言。 代理店の方に、お断りの連絡をした。放送3ヶ月前だ。
市ヶ谷駅近くのルノワールで代理店の方と会い伝えた。7本のシナリオがNGで、未完成脚本から何本NGが出るか、追加の本を作るのも無理です。植田さんの言う事は分かる、内容も素晴らしい。しかし時間がない、今から他の作品調達も無理だ。何とかなりませんか? 自分は言った13本の放送なら検討します。
#ガンダムを語る 昨年の今日、#ターンエーガンダム のデザイナー #シドミード さんの展示会を開催した。機動戦士ガンダムから始まり、20周年のターンエーで終わった自分のサンライズ人生。退社20年後のミード展に沢山の来客に深謝。会場に展示したラフ画を添付。今ガンダムチャンネルで配信中。
もう時間がなかった。急遽穴埋め作品を3ヶ月挟み、サムライトルーパーを放送した。テレビ局との信頼関係、タカラに虫プロの仲間が居たのが決めてだった。その後タカラとの勇者シリーズに繋がって行く。 後にバンダイの方が地団駄踏んで悔しがったと風の便りに聞いた。会社存続を賭けた大バクチだった。
社内の発表を、いつどうやったか全然記憶に無い。 当然最初は箝口令が引かれ、知っているのはごく一部のメンバーだけだった。 タカラ担当の吉井Pは血相変えて、絶対認めない!撤回させよう!と社長達に詰め寄っていた。 自分のサンライズ退社のカウントダウンはこの風月堂会談から始まったのだろう。
【拡散超希望】とうとう発表いたしました。シドミード展開催告知です! 一人でも多くの方に見て頂きたい天才の筆さばきを生で! #シドミード展 #ターンエーガンダム #マスホガ #スカイフォール sydmead.skyfall.me
ある日、何日もかけて描いた横長の背景。回収に来た進行さんが、ありがとうございます!と言った後に、その背景の上りを折りたたんでしまった! 何すんだお前!畳んだら、撮影出来ないだろう!全部やり直しじゃねーか!進行は蹴飛ばされた。スペースコロニーの全景は、殆ど背景描き。好きな絵です。
#ガンダムを語る 3-① Gの緊急事態、放送打ち切りだ!低視聴率、玩具売行きイマイチ、いつの会議だったか、8月か9月のどこか。決定の報を伝える富野さんについ万歳をしてしまった制作陣。本当に申し訳なかった、でも本当に辛かった。「打ち切りで万歳されたの初めて」項垂れた監督の姿は一生忘れ無い
#劇場版シティーハンターカウントダウン 公開まで29日。1987年最初のTVシリーズから、1999年最後のスペシャル3まで12年、辛く苦しく、そして楽しい仕事だった。2000年の秋にサンライズを退社しフリーに。それはCHとの別れであった、原作の連載も終了し、新作の話しは封印され時が過ぎた。 #マスホガ
今まで通り作り続けるのと、中心メンバーは変わらず残すのを条件とした⁉︎と。 自分は売られたな、と思った。 しかし、当時自分はバンダイ担当であり、たくさんの知り合いもいたので、まあ今まで通りかと思って、色々な思いは封印した。 しかし社内の他のメンバーは、この状況に右往左往だった。
これ以降の話しを知りたい方は、#アニメプロデューサー塾 へ!(笑) と言いたいが、そんなセコい事は言わない。 スタッフには、必ず全話放送すると約束し、水面下で交渉に入った。確信は無かったが、それしか方法が無かった。それはテレビ界の慣例を飛び越える方法だった。 代理店にお願いをした
#劇場版シティーハンターカウントダウン 公開まで35日!#GETWILD の音楽を聴いて超カッコいい絵コンテを書いてくれたのは、#ルパン三世 などでその名が知れた青木悠三さん。OPの絵コンテも同時に一週間で。本当に助かった。クオリティーもスケジュールも大事。お年玉に絵コンテ画像です #マスホガ
独立プロにとってスポンサー、テレビ枠は生命線だ。特に東京キー局に枠を持っていない会社としては絶対死守したい名古屋テレビ枠だった。細かい事情は言えないが、ドラグナーの後番組の企画にバンダイさんは乗ってくれなかった。最後まで必死で営業したが、叶わず、急遽ライバル会社に企画提案したがー
その後も業界では泥棒騒動は続き、被害届を出した我々だか、警察もセル画?何それ?アニメの作り方を説明する羽目に。マニアの交換場所にスパイの如くスタッフを潜入させたり、泥棒が捕まり盗難セル画の確認に、荻窪、大塚警察、立川検察庁に。セル画の品定め、これは某プロのもの。警察から感謝された
そこで、自分が出した提案は、両方のアーチストでやりましょう、OP小比で、EDをTMで。良いんですか?そんな事、当時はまだ一人のアーチストが両方やるのが当たり前だった。一粒で二度美味し、一つの作品で二組のアーチストを売り出しましょう。ちょっと分の悪かったTMのG et Wild伝説の始まりだった。
放送権は1回のみ、終了後に他局での放送を了承するという要請だ。 旧作アニメの購入の場合を除き、通常新作アニメの放送権は三年2回と言うのが慣例だった。 それを一回、あり得ない要請だか、代理店の方はそれを押し通してくれた。その方も相当大変だったはず、心の底ではふざけた要求だ!と。感謝した
今でこそ1クール13本のアニメは珍しくないが、当時夕方の全国ネットしている枠ではあり得ない事だった。そして放送局の立場は強かった。 だが、こちらも無理な物は無理。諦め別放送枠を探そうと腹を括っていた。代理店の偉い方は言った。分かりました。交渉して見ましょう。光明が射して来た。しかしー
その上で会社を一番理解してくれるだろうバンダイに譲渡すると。 ガンダムの最大のクライアントであるバンダイと組むのは至極当然の判断だ。 自分のあっさりしたリアクションに少々意外な顔付きの三人。 自分はどうなるんですか? 引き続き、会社の中心となって働いてもらうと。 スタジオはアニメをー
三人で鑑賞終了! みなさんありがとうございます!楽しんでますか! 神谷さんのサプライズ舞台挨拶もあって喜んでくれましたよ! #シティーハンター
よく覚えてるのは、当時のサンライズの社長が「なんでエヴァをうちで作れないんだ」と言ってて「いやぁうちじゃ出来ないと思うよ」って言った記憶があります。 エヴァって同人的な良さというか、能力の高い同人マニア達が作ったど直球な作品のように感じました。 →続きは #アニメプロデューサー塾