Kaeru Kaeru(@KaeruKaeru2020)さんの人気ツイート(リツイート順)

151
羽生サルコウ(天地/上)と トゥループ(ロンド/下) バックに滑らせてきた右足を回転方向にすいっと振り上げる所など、一見似てる 主な違いは、左足 サルコウ:LBIを氷上で滑らせていきトゥを引っかけ跳び上がるエッジジャンプ トゥループ:左足を「ナチュラルに」後方に回してトゥをつくトゥジャンプ
152
『ロミ+ジュリのシットツイズル(基本姿勢)』は振付! ツイズルしながらも、両腕の振りでメロディーを拾っている所が好き (よく回っていけるものだなと思ってしまう)
153
平昌時の羽生くん、中国インタより 『(オリンピックが象徴するのは)”夢”と”希望”と……”平和”かな(笑)。』 まさに「その通り」と言いたい状況に。 当時と今では、発言の文脈も世界の状況も全く違うから、意味合いが違ってきたりもするのだけど。それでも、しみじみ「そうだよねえ」と感じてしまう
154
『落とし物』回収⑤(多分?) 2/18.オトナルの4T3T   ご本人の言及がないので「落とし物」なのか不明だけど、もしかしたら19GPFでコンボにできなかったから跳んだのかな… (左画面、第2季オトナルのトランジションだけど、ジャンプ直前だけ最初期オトナルの可憐なダブルスリーに/右画面’19オータム)
155
RT ここのナムくん、本当に、すぐ羽生くん思い出したよね。 (一緒に滑らせてあげたかった…)
156
今更感いっぱいですが、こちらの台湾コメンテーターの国別エキシ解説翻訳を日本語字幕にしてみた🐸 youtu.be/IxEfoTvkCIk
157
『悲愴StSq』(スロー解析) 音楽に身を投げ出すかのような表現で、運命と荒波に翻弄される若き「悲愴」 「このステップ、ほんとしんどいんだよ!」と平昌後のコンティニューでは言ってた。 今の技術で「気持ちをこめて滑る」悲愴は、どんなだろう?
158
北京春よ来い比較動画① 比較動画いっぱい作って眺めてたうちの一つ。 練習着の春よ来いは貴重な気がする…(冒頭部分は欠けてます) こういう引きの構図だと、ステップワークの繊細なタッチ、独特の音楽性が堪能できていいのだ〜 全身で奏でるピアノ🥰 左: 北京プラクティス 右:22北京
159
精妙なロンカプジャンプの"出"の表現・演出①4S 画面黄色のイーグルからRBIシットツイズルみたいな繋げ方は非常に面白いなと思った。その"入り"と"出"に、頭に添えられる手で表現される心の動きがとてもいい。 「蛍の光」の表現は、羽生くんの言葉から。→
160
GIFTロンカプのラスト これほどこのポーズがふさわしいシチュエーションはないのでは! 夢を掴み取ってやるポーズなんだけど、同時にガッツポーズでもある訳で。「オリンピックと比べ物にならないくらい緊張する」ショーの成功を左右するプログラム、それをこのポーズで終えて、羽生くんが笑えてるのが
161
ロンカプのトランジション、 コーナーをカーブしていく所(画面黄色)で 外側に置かれた足で漕ぎつつタメを作る動きが、(エッジ音も含めて)めちゃくちゃ目にも耳にも美しくて気持ち良すぎるのだった… 人によってシャッセとかスカリングと呼んでる動きだと思うのだけど
162
4Aを入れたフリープログラム『天と地と』の ラストジャンプ、単独3A 大会通して一番の高評価ジャンプ(評価平均+4.8) 果たして3Aは4Aと両立できるのだろうかと不安に思ったこともあったのに、そんな気持ちすっかり忘れてしまうほどの美✨で、本当にアクセルに捧げるプログラムとなってしまった
163
(見たことないスピンと言えば) 『天と地のレクイエム2023.3.11』の 深いシット姿勢で、スピン→ツイズル(?)→スピンのコンボ こんな表現の仕方もあったのか!と感動してしまった。 元はずっとシットスピンだったし、スピンは動かないものという思い込みがあったので、youtube.com/clip/UgkxHW_1q…
164
FaOI宮城前日練習のif ホップホップ3Loのホップの種類、また変えてきてて凄い 幕張中もループ-ループからループ-サルコウに変わってたんだけど、これはフリップ-サルコウ。ホップ前のRFI-LBIモホークとスムースに繋いでジャンプを音とニュアンスに合わせる事にこだわって色々やってみてるのかな
165
天地、2種4Tコンボの入り方比較 羽生くんが「違う入り方をして、ちゃんと演技としてジャンプできるように…曲に力をもらって」と言っていたので。 4T3Tは、力強い金管の勢いに乗って直線的に迫る 4Teu3Sは、ハープと箏?、弦の螺旋のように絡まり盛り上がる響きで、くるくる回りながら逆S字カーブ 🥰🥰
166
(おまけ)ここのストローク跳ねちゃってるトコ、 気分が素直にスケートに現れてるみたいで好き💚🐸 左腕を後ろ手に回してスキップしてるようだし、ウキウキ楽しそうでカワイイ この後も何度も繰り返されるフレーズに表情・勢いがついて、気持ち盛り上がっていく感じする
167
4Loは、カーブを描いて入ってきて自然なリズムで体を返し(モホーク)、ギュインと回りながら登っていく旋風。 4Lzは、直線的にスピードに乗って入ってきてモホーク後弾け跳び、そのまま真っ直ぐ後ろに同じ角度を保って大きく跳び退る、切り裂く一太刀。 または、ハンサムT、美人S、忍者Lo、侍Lz🤭
168
神戸の「パッパラパラッパッパ」は 気だるげな足元と胸ドゥンドゥン それでも生きてて、強く打ち続ける心臓のビートが感じられるのが、いいのだった
169
羽生くんセカンド3T集 コンビネーションジャンプの2番目ジャンプが3T このジャンプの接続のスムースさ、離氷のクリアでライトな感じが、凄ぉーーく気持ちいいのだなあ (織田さんがちょっと触れてたので、🐸ファイルから引っ張り出してきた) 3A3T:ファントム 4S3T:LGC /H&L 4T3T:バラ1/LMEY /天地
170
羽生結弦クラスター集2011-2021 (クラスター総復習、一気見のために) クラスター表示の字幕はON/OFF できます youtu.be/PCax8gdVpEk
171
略奪 羽生くんと群舞の掛け合い 1、2回目は羽生くんのやる事を群舞がコピー 3回目「え、皆にアクセル跳ばすの⁉︎」って一瞬びっくりしたらトゥジャンプだったの、🐸的に面白かった (直前のソロパートでワンフットアクセル跳んでたし、その見慣れた踏切ポーズで騙されたー😆) 群舞はオイラーで応答
172
【続】曲かけ②コレオから最後まで 万歳🙌 北京ファントムコレオが出てきたー‼︎ やっぱりめちゃくちゃ表現が豊かでエモーショナルだー😭 上下左右の空間使いが広がり、動きが音楽とドラマに添うように躍動的なので、ファントムの心情がよりドラマティックに感じられる m.weibo.cn/status/4743976…
173
羽生くんのクラスターだと、ノートルダムと初代バラ1は、新ルールに対応できる。 ターンとクラスターの勉強して、それぞれのターンにも前後・左右で4つの組み合わせがあって、難しさや表現が違うという事を理解し始めてた所なので、ちょっと悲しいルール変更。引き出しが元々多い選手には表現の幅を
174
SOIオープニングの羽生くん 2日目は、シングルフリップ逆足着氷のスプリットジャンプから8連続アラビアン→トゥアラビアン(バタフライ) このとってもかっこいいスプリットフリップ逆足着氷は羽生くん初お目見えかも。なので興奮! 動画は参考にオイラー(ループ踏切)版。 twitter.com/KaeruKaeru2020…
175
ジャンプの"出"の表現のバリエーション① 『アウトサイドイーグル』 なんと言っても、バラ1のイーグルサンド。"出"はアウトサイド→インサイドイーグルで、MIFとしてのイーグルの存在感・美しさを、ジャンプからシームレスに繋いで魅せる。エレガント。 3A /4S