26
オットが仕事でWeiboのアカウントを持っているので、羽生くんを見かけたら片っ端から送りつけてくれるんだけど(😅)中国での報道ぶりには、長年中国を見続けてきた私も驚かされるな。なんか普段の公式報道のテンプレからちょっと外れてて、羽生くん個人への直球賛美がもの凄い。
27
ロマンスの神様
横に進むはずのへランジの踵が何かに弾かれたのか分かんないけど回転した後、即反対足ランジ→中腰ですいっとクロスアンダー→振り付きハイドロたっぷり→出の足元色々してからバタフライに繋げて、踊る踊る!
いやあ見ててめちゃくちゃ楽しいけど、対応力凄いわー羽生くん👏
28
『落とし物』回収①
2/15.オペラ座後半の4T
曲かけ①プログラム後半最初のジャンプ3Lz2Tを、シーズン中トラブル続出しなければ本当はやりたかった4T2Tで。
(左画面は4T2Tと歌うスケーティング
右画面’15国別3Lz2T)
29
全日本ではポップできゃわきゃわな笑顔振りまいていたのに、世選で右手の突き上げ+かっこいい顔が加わり、最終的に髪のかきあげ+悪い顔に完成されていくのが羽生結弦過ぎるー🤣👏👏👏
30
レゾンお気に入り振付
①「レゾンレゾン恋のつもり」ハミルトン・ステップ
心臓の前で合わせた純白の右手と孤独の左手を、頭に沿わせて両腕・肩・頭を回していく
両足でツイズルしてるみたいにスムースなハミルトン(?)にのせたとっても印象的な振付で大好き
孤独と純白の裾の翻りも素敵
31
羽生フリップ
ひらり軽やかさが心地良すぎるジャンプ
トゥをついた時点で肩と腰が平行で身体が回転方向に開いておらず(←トゥループは開く)、跳びたつ前に回転してしまわない方向にトゥをついている(←羽生ルッツも同様)。だから、ほんの一瞬のためができて、ポーンと軽く跳ね上がるように見える
32
北京ファントムコレオ
感動的。
よーく見ると細かい変更(青字)があちこち加えられていて、なるほどこうすると空間をより立体的に使えるなと思うし、緩急強弱をここまで構成コントロールできれば、よりイキイキと音楽により寄り添ったエモーショナルな表現にもなるのか…と感嘆
(仮面の振付も増量😊) twitter.com/KaeruKaeru2020…
33
グランドフィナーレ2日目の4T3A
今日も曲にピッタリのタイミングでジャンプを跳んでる🥰
はー、最高!
だから昨日のようなチェンジエッジは挟まないのだね
34
フィナーレの4T-3A、チェンジエッジのうねうねを挟んでリズムを重ねた事で、ジャンプの曲へのハマり具合が最高に気持ちいいですね!
ジャンプをただ見せるのではなく、音を表現せずにはいられないっていう所がたまらないのだった
35
(スローでないとエッジの判断ができないレベルの🐸なので、練習確認用)
SEIMEI StSqスロー解析
美。月面で舞ってるみたい
36
北京H&L🌿StSq
ただ自然(音)と戯れてる様子を覗き見してるみたい。
手や腕、身体全体で見せる表情が、音の頭だけでなくその響きの終わりまで捉えていくから、スムースでとても気持ちがいいのだった。
(カメラ違いを並列させて見たかったので、かなり無理矢理繋いでしまった💦)
37
あの夏へ トンプソンスピン
トンプソン姿勢振付のイメージ(頭を後ろに倒して左手を軸細く突き上げる)を変える、
音と一体化した表現の繊細さと豊かさ
サイドに深く俯いた頭は徐々に後方に逸らされ姿勢を変えていくし、そこに右手が包み込むようにそっと添えられて、優しいピアノの伴奏パートみたい
38
羽生ループ
左足を前にして交差、LBOもRBOもエッジを深く倒して沈み込む。そこから続け様に左足を回転方向に振り上げ、右トゥを引っかけ、竜巻のように高さを出して一気に飛び上がるのが、すごく独特な雰囲気を持つ4回転ジャンプ
(白クレイジーで4Lo世界初成功🎉)
39
ネーベルホルン2011 悲愴+ロミジュリ
臨場感すご!
SP youtu.be/dlhklHXqNtk
FS youtu.be/w5ypPK2KSGM
羽生くんが天然光の薄闇の中で滑っているというだけでも、とってもイイ感じのファンカメ映像。
カメラがジャッジの反対側に位置してて、TVで見たことのない裏側からプログラムを見ると
40
【修正版】内村羽生コラボ、3Aトランジション
体操へのオマージュと格調高い様式美!
側転→
(以下反時計回り)
RBO1回転オイラー→RBO半回転ループ→バタフライ
(時計回り)
RBI半回転フリップ→LFIモホーク→LBO半回転ループ→LFIモホーク
(反時計回り)
特大美3A→RBO半回転トゥループ→RFIツイズル
41
羽生くんの身体操作技術
有名なクリケのクールダウンルーティーン。流石に皆さん美しい。
けれど、羽生くんの身体の使い方・表現は皆と違ってる。
(私から見るとスケーターとして特殊な美意識・哲学を持って身体を操作しているのがすごくよく分かる気がする)
42
オトナルStSqは、空間を立体的に使うデザインがされていて、そこが良い😊!
上下左右の広がりが効果的に見せられるステップ・ターン以外の要素を書き出してみた。
一番の広がりは、ハイドロ(極低位置・右回りカーブ)→タノ前向き着氷アクセル(極高位置・左回り)→スリー(左回りの余韻)の流れ。
43
『落とし物』回収②
2/18.ノートルダムの4S
「全然跳べなかったりして」の言葉通り大苦戦。4S初投入の初戦でのみ+GOE💦
冒頭から4T,4S,3Aの流れだったのは、こことスケアメだけ。以後3Aはプログラム後半にコンボで跳ぶように。
(左画面’12フィンランディア
右画面、ジャンプの溶け込み具合が天国。
44
試合で見られなかったのが大変惜しまれる
『天地3A3Lo』と『オリジン3A3Aシークエンス』
やっぱりこういう新たな技の挑戦というのは、見ると興奮するなー。トランジションからジャンプまで音楽表現になっている所が、またカッコイイし
(GPF練習動画:AOI VIDEOさん🙏youtu.be/RBo4qm-TYHU)
45
②「さよならと指切りの関係」スピン前から
めちゃくちゃいい✨
・合わせた両手を両足ジャンプと同時に頭後ろに回し放す所
・両手両足が全面に大きく綺麗に展開するバタフライ
・「ブラックアウト」での両手の羽ばたきとフリーレッグの美しさ
・「…みたいな幻想を知った」背後であわせた両手の動き→
46
衣装も表現の一部だとすると、羽生くんの衣装のひらひら翻る要素が好きでたまらないのだな!
羽生くんの柔らかくスムースな動きを素晴らしく引き立ててる。
生地の重ね具合、カットの仕方とか、なびき具合の重量感とか本当素敵だと思う。3つともとても好きな衣装。
47
48
ロンカプStSq 前・後半対照表
(主題を繰り返すロンド形式に対応しているのかもと言われたりしているように)StSqの構成、回転方向などが、前後半で見事に対称的に繰り返される✨
とっても興味深いな!
twitter.com/KaeruKaeru2020…
49
50
『ルッツ』
後向きインサイドエッジからアウトサイドエッジに。しなる鞭のように逆に振っておいてカウンター方向に大きく弾け飛ぶから大迫力
『フリップ』
インサイドエッジで滑って、そのカーブのままトゥをついて跳ね上がるので、ポーンと跳び出す軽やかさ
左:ルッツ 右:フリップ