両方の考え方を同時に持つのは健康的なスタイルだよ。好きだからといって、それを批判できないわけでは無い。両方の立場を同時に持つ事は出来るよね。
(97年発表『セヴン・イヤーズ・イン・チベット』について、自らの仏教への関心を踏まえて) そこで僕は近年チベットで起こっている政治的状況に、音楽を通じて何らかの関わりを持ちたいと思った。この曲は家族を殺され、自国内で無力化させられている若いチベット人達の絶望感や苦悩を表現している。
ウィリアム・バロウズの「カットアップ」は、僕に大きな影響を与えた。自分が意図的に書いた物より、遥かに意味が有って面白いんだ。 ✳︎カットアップ:文章をランダムに切り刻んで新しいテキストに組み合わせる偶発的文学技法 ✳︎動画:カットアップを制作するボウイ
僕には世界全体の事なんて考えられない。考えられるのは、こうやって手が伸ばせる範囲の事ぐらいさ。今の世界は考えなければならない事が多過ぎるね。でも、小さな範囲を正しく捉える事が出来れば、結局大きな範囲も正しく捉えられるんじゃないかな。
(71年発表「Changes」の歌詞について) その時は思いつきで書いたんだけど、今振り返ると、まるで自分の人生を予言するかのような歌詞だよね。当時は変化というものが自分にとってどれだけ意味を持つのか分かってなかったけど、凄い事だったんだと思う。(90年)
僕には3歳になる娘がいる。だから、今の社会状況を見て「未来に不運な出来事が起こるかも」なんて考えは僕には許されない。でも、単純に未来は明るいと言い切るわけにもいかないわけで。僕らは希望という解決策を見つけなくてはいけない。(03年)
【明日3月3日放送】 NHK BSプレミアム 2021年3月3日(水) 午前10:26 ~ 午前10:55 録画準備しました! 楽しみです👨‍🎤✨ twitter.com/amass_jp/statu…
メディアというのは使うために有るんだ。使われてはいけない。
(休暇にアルバムを1枚だけ持っていくなら?) 中居:さあ、稲垣さんお願いしますよ。 稲垣:本気で答えますよ。 木村:(笑)。 稲垣:デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」。 (2014年1月6日SMAP×SMAPより)
(自身とエルヴィス・プレスリーが同じ1月8日生まれであることについて) エルヴィスはまさに僕のヒーローだった。僕は、彼と同じ誕生日であることに何か意味が有ると信じ込むくらいおバカさんだったね(笑)。
「"ヒーローズ"」は、もともと"ちっぽけなヒーロー"みたいな意味を持つ曲なんだよ。-映画や物語に出てくる英雄の様にはなれなくても、自分達なりの"ヒーロー"になれるのではないか、という意味が込められてるんだ。 ✳︎本日9月23日はシングル「"ヒーローズ"」リリース40周年記念日☆
反逆者と呼ばれるような人物に人気が集まるのは、彼らが反逆者だからじゃない。それ以上の人間になったからだよ。
(創作に対する考え方に触れて) ピカソは言ったんだ。「盗んだ物は重要ではない。それをどう使うかが重要だ」と。 ✳︎ピカソは「凡人は模倣し、天才は盗む」という言葉も残している
失敗してこそ強くなる。1週間に良い失敗を3回しなかったら、僕には価値がない。人は失敗から学ぶものなんだよ。
(04年ボウイをモチーフに『ニール・ゲイマン氏=物語/天野喜孝氏=イラスト』のコラボが行われた) D.ボウイにはまだお会いしてないのですが、妻のイマンさんにはお会いしました。(イマンがボウイを千年待つというストーリーを伝えると)現実には起こらないわね、と(笑)。 ーー天野喜孝
(集会禁止の東ベルリンで群衆に遭遇した時を回想して) 西ベルリンの屋外で、デヴィッド・ボウイがコンサートをやっていたのだった。ー電波をキャッチして聴いた方が明瞭だろう、と私は言った。「ライブだよ、どうしてもライブが聴きたかった」青年はそう言った。 ーー北方謙三(作家)
人間はあまり利口じゃないよね。自由が欲しいなんて言っておきながら、いざそのチャンスが回ってくると、ニーチェではなくヒトラーを選んでしまったり。
(キャリアを通してボウイ自身がしばしば変装する「ピエロ」について) サーカスで一番美しい道化だ。 ✳︎80年ボウイはシングル『ashes to ashes』のビデオでピエロに変装し、大きな話題を呼んだ
(パントマイムの師匠リンゼイ・ケンプについて) 化粧から衣装に至るまで、彼の現実を崇高に表現する発想や、ステージの外と内の境界を壊そうとする試みは、僕の魂にしっかり刻まれている。 ✳︎写真:72年ステージで共演するボウイ&リンゼイ #RIPLindsayKemp