アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(古い順)

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絵が上手くなるための時間密度を上げる方法!! ①こだわる ②ノウハウを見る ③上手い人の絵をマネする ④信頼できる人に教わる まず①こだわるがければ、その先の②〜④は意味ないです。 そしてこだわるためには色々見聞きして、情報や知恵を得て、基準を上げる必要があります。
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プロで絵仕事をする人はまずお金の話をしましょう。 そしてはじめにお金の話をする発注者は信用できるし、はぐらかしたり、後回しにする人は信用しない方がいい。 趣味と仕事の差はお金です。 遊びでやるわけじゃないので最初にお金はハッキリしましょう。
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絵を描きたい人はこれから描けばいいし、 絵のプロになりたい人は今から目指せばいい。 向いてるかどうか気にしている時間が無駄だ。 自ずとそんなことはわかる。 一度はじめたことはいつやめてもいいし、再開してもいい。 時間はどんどん過ぎていく。 気になった時がやるべきタイミングだ。
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【歩きメモ講義録】①
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絵の上達を通して実人生も幸せになってほしい。 ・優先順位をはっきり ・悩みは分けて整理する ・わからないことはすぐに調べる ・上手い人を真似する …これは全てに共通する真理に近いです。
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第三者にわかりやすい絵を描く!! 面白いかどうかではなく「見てわかる」を目指してください。 ほとんどの作品はおもしろいかどうか以前に「わかりやすいかどうか」…で判断されます。 見て何かわからないと興味すら持たれずにスルーされる。
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絵が上手くなるのには順番がある! ①マンガ、アニメ、イラスト‥絵の上手下手関係なく、いきなり作ってみよう!!何を練習すべきかわかるよ。 ②好きなジャンルの憧れの絵描きの真似しまくろう!! 王道、必勝パターンを吸収しよう。 ③旅行、映画、小説など様々なネタを収集しよう。
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「なんで何も見ずに描けるの?」 …って以前に無数に何度も見ながら描いてるからだよ。 だから今、さらさらと何も見ずに描けるの。 絵描きは魔法使いじゃない、技術者だ。 そして無数の知恵と経験の先に魔法使いみたいに見えるだけ。 タネも仕掛けもございます!!
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たまたま絵が上手い人なんていない。 ・過去にたくさん描いてる ・観察して描いてる ・改善点を意識して描いてる …などなるべくして今がある。 人の表層の良いところだけムリに真似してもムリです。 地道なバックグラウンドから真似しましょう。
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ノーマンロックウェルを見てみよう!! 写真を撮りつつ、そのまま使っていない。 絵では警察官を大きく、子供を小さくより意図が伝わるようにイラスト上で再編集している。 さらに奥の風景はスッキリとキャラに目が行くように調節してる。 これがプロの仕事です。 参考を使いつつ、より良きを目指す。
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昔の映画のポスターは全て絵で描いていた。 今はそれがフォトショや3Dになっただけでやってることは同じ「絵作り」やってるわけです。 こういう本当のプロの技術は大学では教えてくれない。 個性芸術病にかかって何も作れなくなる。
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いきなり写真を再構築して編集なんて絶対にムリです!! やるべきことは過去の名作の模写です。 それで何が美しいかを学びます。 ポーズ、アングル、配置。 全てに王道がある。 それは模写しないとわからない。
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こんなに上手い人がここまでやっているのにもっと描けない人が何も見ずに描こうなんて無謀で上手く描けなくて当たり前という話です。 仕込み、ネタ、全てが違うわけです。 twitter.com/animesijyuku/s…
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「見て描いちゃダメ」 「マネしちゃダメ」 「個性が大事」 「内面の真実を描くのが芸術」 …という病から早めに脱出しないと絵は上手くなりません。
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絵が上手くなる最大のコツは? 今たくさん描くことも大事だけど10年単位で見ると… 「絵をやめずにこだわって描き続ける」 これに尽きる!! 20代のコンプレックスなどその後の20年でどうにでも変わる。 途中でやめた人はそこまで。 どんなにすごかった人でもやめたらそこまで。
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絵が上手くなるために模写しよう!! ‥で止まる人が多い。 アニメのレイアウト、軌道、ツメ、タイミング全部真似しましょう。 マンガのコマ割り、吹き出し、構成もイラストの配置色彩も同じ。 絵単体を模写しても効力がない。 模写しよう→なるほどすべて先人の技術吸収だなとなってほしい。
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これが本来の美術教育です!! 絵は技術である。 個性、芸術とか言って放置するものじゃない。 twitter.com/yusukekoike21/…
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斜めの歩き、走りの足先が横に「ねじれる現象」の解決法!!
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画力レベルによる練習方法の違い ①初心者 まずは得意なワンパターンを作る。 好きな絵を見ながら模写のような何か。 描くことを楽しむ、習慣作り ②中級者 アニメ、漫画、イラスト‥ジャンルに合った練習方法。 特に好きな作家を徹底的に模写、研究。 特に質にこだわる
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絵を描く時間密度の上げ方!! ①時間を計る 5分で10分で1時間で何をするか決める。タイマーで計る ②1日1テーマ 意識すべきことを絞る。 例:基本比率、体の角度、単純化、断面、圧縮、立体感、平行単調を避けるなど ③描く前に座学 本やノウハウ動画をみる。自己流に逃げない。
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賃金、単価が低いと‥ ①ムリヤリ数を上げるからクオリティ下がる ②過労が日常化して、心身を病む ③結果的に中堅の頃に離職 ④現場には新人かなんとか生き残ったベタランのみ‥ さて、研修や実践訓練で何とか仕事になった人材が辞めて行ってしまうことは効力的でしょうか? twitter.com/NishiiTerumi/s…
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●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
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●とにかくズームorトリミングしよう‼︎ スマホでそのまま撮ると広角になりすぎる。 手前の人がパースで伸びすぎて使えない… ズームすることでキャラのパースが弱くなり背景と馴染むようになる。 パースの大小とは絵の中では意味の大小差となりノイズになる。 ※奥のモブも米粒みたいに小さくしない
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実はパースにのっていない名作レイアウト!! パースの正しさよりも見る人の印象が大事。 絵におけるパース=遠近による大小差とは見せたいものの印象差。 モブキャラは一括りに同じサイズにした方が見やすい。
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ピクサーのラセターは特にカリ城が大好きでカーズなどではコマ単位で3Dを変形させます。 3Dはアニメの動画仕上げが3Dなだけで基本コマ単位で絵作りしてます。 twitter.com/AItoiI/status/…