アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(いいね順)

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自然ポーズの取り方‼︎ 【体の一部を触るべし】 絵の上だけで考えるとキャラ設定のような棒立ちのつまらないポーズになってしまう。 自然なポーズは日常で常にどこかを触っている。 足を組む、アゴを触る、腕を組む、腰に手をあてるなど… 数分間自分の体を触らずにいられるか確認してみましょう。
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今、上手く描けない理由。 ・描いてる量が少ない ・描き方、考え方が間違っている このどちらか、両方か。 ある程度描いてるなら描き方、考え方を疑う必要がある。 しかし、それでも自信を失わないのは難しい。 矛盾を抱えながらひたすら行動する。
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絵の習得はたくさん描くのが必須条件。 気の利いたノウハウも理屈も全て「たくさん描いて覚える」手がかりに過ぎない。 1000回描かないと上手くならないのが100回になるだけ。 1/10に減らせるかもしれない… しかし100回は描かないと形にならない。 そういう世界です。
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勉強になるよりも「テンション上がる⬆︎」を大事にしてください。 模写する題材、参考にする資料など全てです。 なぜテンションが上がるかは今は分析できないでしょうがそれが絵では正解です。 勉強になりそうだけどそんなに気分上がらないのも実は理由があります。 つまらない下手な絵だからです。
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【眉毛で変わる表情!!】 眉毛と目の位置関係で表情は激変。 いつもあいまいになんとなく描いてる表現を言語化して分析することで自在にコントロールして描けるようになる。 ※画像は【新刊7/15日発売!!】 最強3ステップでラクラク顔・バストアップ作画術より amazon.co.jp/dp/4767829607/…
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絵が上手く描けないとしたらそれは必ず原因がある。 才能センスや魔法で上手く描けないわけじゃない。 ・基本比率から間違っている ・立体的に描けていない ・パース空間があやしい ・単調、左右対称な線の組み方をしてる…など。 同じ人間がどこかで上手い絵を描いてるわけで自分が描けないはずがない
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キャラコース添削221006 「歩き」描き方メモ
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描きはじめは楽しくたくさん描ける題材を選んでください!! 上手くなろうは二の次。 必要性を感じないと本当に学ぶ気なんて起きない。 じゃあ必要性って何か? といえばたくさん描いて、たくさん発信して、それに満足出来ずにもっと上手くなりたい欲求。 結局、数やらないと学ぶ気は起きない。
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やりたいことをやった方が良い理由。 楽しいから。 人生の生きがいになるから。 そして自分が何者かわかるから。 やりたいことやらないと自分が何者かわからなくなる。 どんどんやりたいことをやり、楽しかったら続けて嫌ならやめる。 こうしてる間に自分が何者かわかるようになる。
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●キャラを簡単に描く最強3ステップ ①全体(図形素体で頭身、流れを決める) 腕なし、両足をひとまとめにする ②中間(単純素体で手足の配置) 手足の関節は一旦無視して比率、サイズに集中する ③細部(最終的に線をまとめる) ※なぞるだけで絵がうまくなる! アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリルより
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●『視野と意識ズーム』について なぜ映画やアニメは広角ではなく望遠(ズーム)が多いか?
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適当に気ままにぐちゃぐちゃに下手クソにたくさん絵やアニメを描いてみよう。 そうしてる間に下手に描く事に飽きてくる。 描くのは楽しいがもっとマシに描きたいと心から思ったときが上達のタイミング。
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【歩きメモ講義録】①
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Q、6時間描けて描いた絵が「いいね」が50くらいしか付きません。ちなみにフォロワー数は100人くらいです。 A、それを僕で置き換えてたら6時間で約13万フォロワーの半分の6.5万いいねが付いたということですよね。 めちゃくちゃ凄いことですね。 かなり高いポテンシャルを持ってる可能性があります。
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アメリカ在住のアニメ私塾生とDiscordで話した時の印象的なエピソード。 「日本語は複雑な感情表現がしやすく、絵が上手くなりやすい言語」 「英語は合理的な思考に向いている」 「日本語のニュアンスを英語で表現できなくはないがやたらと文が長くなってしまう」 言語が及ぼす意識はとても面白い。
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絵の悩みのほとんどは… ・ハードル上げ過ぎて自滅 ・ハードル低過ぎて成長しない このどちらかです。 自分の調子に合わせてハードルなんて上げ下げすればいい。 調子が良かったらハードル上げる。 調子悪かったらハードル下げる。 初心者はハードル下げる。 上手くなってきたらハードル上げる。
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正確に模写すると上手くなりますよ。 しかし… 「自分の下手な絵でも良いから好きに描きたいんだ!!」 でOKですよ。 上手くなることだけが全てではありません。 楽しむことはもっと大事。 遊び心ないと絵は死ぬ。 もっと楽しみたい気持ちがマックスになったら上手くなること考えればいい。
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ダメな自己肯定感の上げ方!! ・誰かをディスる ・他人の粗探し、妬み嫉み これらは他人を下げることで自分が上がったようになる錯覚です。 自己肯定感が下がると無意識にしてしまう。 しかし自分は何も変わってません。 無力な自分と向き合い、逃げずに改善を考えるしか本当の自己肯定は出来ない
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絵は楽しむ→上手くなる→評価!! つまり、楽しんで描けるようじゃなければたくさん描かないので上手くならないし、評価もされない。 評価されたいからと言ってムリヤリ上手くなろうとすると本末転倒。 初心者はまずは楽しむこと。 プロも遊び心なくしたら、絵が死ぬ。
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1発描きの落書き ①頭と顔面を分ける ②全体シルエット ③ようやく目、口 ④髪や細部を描いて完成 レイアウトが上手くなる落書き230106 youtu.be/q59jZCyuswc 37:00あたりより
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絵描きは自分の感情「喜怒哀楽」全部大事にしてください!! 絵に全て出るから。 いつも無表情、言いたいことも言えないでいると描くキャラまでペッタリとつまらない顔になる。 感情の出し方は簡単。 日頃から思ったことを言葉に出すこと。 そして感情のこもった絵じゃないと他人は面白がらない。
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昨日より、今日絶対に上手く描く方法!! 過去絵を下敷きにそれを修正すること。 アニメ私塾生なら正面、横、斜めの顔がもう添削済みで手元にある。 全身を描く場合はその添削結果を下敷きにすればいい。 そうしたら、顔は上手く描けてあとは全身をどう描くか。 こうやって描けるものを増やしていく。
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絵が上手くなるために‥ 「自分ツッコミ」を入れる!! ・形が歪んでるよ ・手を抜いてるな ・パースにのってない ・ちゃんと調べて描けよ ‥など第三者役を自分が演じます。 自分ツッコミの前に大事なのは「圧倒的に自分の絵が好きである事」。 その信頼が自分にないと絵が嫌いになります。
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●アイレベルの超簡単な見つけ方!! 【パース早分かり】 「箱で学ぶ消失点、アイレベル」 ※DL商品PDF 96ページ、解説動画130分付き animesijyuku.booth.pm/items/3587682
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手を抜くな!!こだわる、ベストを尽くす!!は自分のため。 どんなに下手くそな過去絵でも当時本気で描いた絵は弱点たくさんでも誇らしい。 適当に描いた絵はあとでもわかり萎える。 手を抜くと自己肯定感も下がる。 そもそも楽しくないんですよ。 だから自分のためにベストを尽くそう!!