小説アプリで、小中学生が無断転載や実在人物を使って、エログロ作品を量産しているのを知る。たいした真実ではないが、子供を無垢とし、性欲や暴力衝動が外部からの感染や影響で発生するというのは無理筋で、子供自身の内部からも発生する。そんなことは自分を振り返れば一瞬で分かることだろう。
中部の諏訪大社から関西に広がるミシャクジ様信仰に被せた名前なので、わりと納得。なお、ミシャクジ様はメガテンでの種族分類は一貫して邪神。 twitter.com/livedoornews/s…
完全にギャグ生物だと思われていたアルパカが人類の救世主になるかもしれない、というのは、序盤のギャグキャラが終盤から熱く感動させてくる雷句誠さんの漫画展開。 twitter.com/univkyoto/stat…
誕生日です。とくになにかがあるわけではないのですが、よろしくいただければ幸いです。
「放送されるトレマーズは、可能なかぎり見なければならない」というカルト宗教に入っているので、午後ローで見る。何回見てもモンスターパニック娯楽として完成されていて感心する。
具体的には、自分や愛する者を現代医学が助からないとしたとき、カルトの癒やしや偽薬を拒否できるだろうか。孤独なとき、友情や連帯感をくれる相手を拒否できるだろうか。つまらない人生に使命感を与えられて拒否できるだろうか。あなたの正しさを認めてくれる初めての人を拒否できるだろうか。
カルト宗教に騙されないことの難しさが言われているが、人やなにかを好きになる、なにかのファン、支持政党がある、この世にはなにか正しいことがあると信じる、と人の心があるかぎりは引っかかるように設計されていると思う。
現実の人や社会ではほぼ、そして総体としての自然と世界は人を傷つけまいという配慮など存在しない。創作物や表現でモデル化された世界も、本来は配慮などない。ただ別場所で指摘したように、自分と属性から少し乖離し、安全に傷つくことでのみ可能な共感の輪や抽象的思考力の広がりがある。
どれほど恐ろしい表現も、物理的に危害を加えることはない。一方で恐怖や悲しみを知り、感じ取れる。この安全に傷つくことで「アンクル・トムの小屋」が奴隷制廃止の機運を高め「オリバー・ツイスト」「ニコラス・ニクルビー」が児童虐待に対する認識を改めた。表現なくしてそうなったとは思えない。
創作物や表現は「人を傷つけない」「必ず人を傷つける」は同じことの裏表で、歴史学者リン・ハントの18世紀からの文学史研究と哲学者シンガーの人間心理の分析を合わせると「安全に傷つくことができる」である。創作物での傷つきは実際の傷に比べて安全で、現実に備えるために必要なものとなる。
トンチキ意見を集めると「アメリカに比べて日本は女性を殺す国」は同国が日本の25倍の殺人率で論外。「オーストラリアは性的表現がなく子供に安心」は同国が日本の3.5倍の殺人率で、危険や性犯罪も近い倍率(十倍という話もある)出羽守が好む暗数も近い倍率で増え、暗数の算出方法も確立されている。
殺人は多いけど他の犯罪は少ない国、というのは存在せず、ほぼ比例する。そもそも殺人が多い国が良いとする謎基準は無意味。殺された人はそんな謎基準に絶対に賛成しないし、言う機会がない。近代社会は幸福の定義は人それぞれとしたが、人死にが少ないほど良いを大前提とする。
各国によってなにが犯罪かの定義や治安機構の程度、経済や文化が違うが、犯罪統計を大雑把に言うときは、だいたい殺人件数と割合を各国の治安というかクソ度の目安にするといいそうな。死体は明確なので、未発見で多くなることはあっても、減ることはない。
インボイス制度の最大の問題、クリエーターの実名と住所がたどりやすくなると、クレーマーによる難癖訴訟がアホほど起こるという悪夢の予測が。現状でも、名前と住所が分かりやすい自営業者などが食らっているのよ。
学生さんや若い人が自由に作品を作れない件。普通に育った本人が素で作ったものが、誰かの政治的宗教的信条の気に障って炎上するので、恐れるのも分かる。さらには所属団体や組織に突撃し、撤回や辞職を求める言論弾圧が常態化してきて、弱い立場ほど厄介な人の顔色をうかがう風潮になっている。
真面目な若者ほど「自分には政治が分からない」と投票しにくいという話を見る。だいたいの民主主義国家と日本は、直接ではなく間接民主主義を採択しているので「自分に現実の全部は難しすぎて分からないが、この人なら代わりに最善や次善を考えてくれる」と主治医や代理人感覚で選ぶといいよ。
AV新法、生活に困る人やヤミ業者が出ているそうで、古くは夏からの中国歴代王朝、エジプト、ギリシャローマから、アメリカの禁酒法まで歴史と世界各地の失敗を何回やっとんねんとなる。
何回か言っているけど、ビルより巨大な怪獣より、目が合って取って食われる体高3~10mくらいの怪物のほうが怖く思える。
トライガンが話題なので「GUNGRAVE」を勧めておきたい。最初の二話は訳分からないだろうけど、そこからマフィアギャング話でもMAX度の熱き友情と愛と裏切り、美しい終点が見られる。
創作者あるあるだろうけど、長いことやっていると各種オンラインゲームで自著キャラの名前のプレイヤーをたまに見かける。自著名キャラプレイヤーの後ろでモンハンの理不尽攻撃で死んでいるのが作者で、ダクソやエルデンで自著名キャラに侵入されて殺され、丁寧に一礼されている死体が作者です。
「プラットフォーム」主人公が目覚めると48階にいた。階層に必ず二人、真ん中に空いた穴に、一日一度だけ食料が降りてきて、残りが下に行く。一ヶ月に一回、階が変えられる。初月を生き延びた主人公は、次に171階に行き、このシステムの恐ろしさを知っていく。スペイン発のSFサスペンス映画。
「僕、本当は文学をやりたいから、ラノベとか漫画とかどうでもいいんですよね」と言って全方位に嫌われている無能編集者、常に交換対象となってぐるぐる部署を変わり、あだ名は禰衡(悪口を言いすぎて、常に各陣営から追放される三国志の登場人物)黄祖が出たのかは知らない。
なおス○ーカー文庫と富○見文庫は、同グループ系列内だからと、いらない編集者を相手に押しつけあい、逆花いちもんめと命名されている。
ガガガ文庫から電撃文庫に編集者が行って、電撃文庫からガガガ文庫に編集者が来て、戦時の捕虜交換現象と命名する(よくあること)
ゴッホが捨てた耳を耳なし芳一に装着させて、究極完全体ゴッ芳一が爆誕する、という伝奇小説を考えたが、伝奇の奇の割合が99%もあって没。