森川嘉一郎(@kai_morikawa)さんの人気ツイート(古い順)

26
出張中、北京大学の先生に頂いた現地のオタク雑誌。この表紙だけでどんな文化的伝搬が起こっているかが色々見える。「胖次(パンツ)」が付録、とあるが、北京大学の先生によるとこれは常用されている単語ではなく、日本語の「パンツ」の音訳であるという。
27
こちらはフランスの日本マンガ批評誌のやおい特集号。ボヤボヤしてると日本のマンガ・アニメ・ゲームの研究は海外の方が層が厚い、などということになりかねない。先日もアメリカの学生による日本のオタク文化に関する博士論文を審査したりした。
28
現代マンガ図書館の内記稔夫さんが亡くなった。明治大学で内記コレクションの今後の保存に関わる一員として、重責を感じる。東京国際マンガ図書館という器を早く完成させ、蔵書の行く末について安心して頂きたかった。その前に逝ってしまわれたことが、とても悔しい。
29
そういえば、5月に出張で北京大学に行ったとき、教室に北京大の副学長が見えると学生から歓声が上がった。どういうことか尋ねてみたら、もとから人気の先生だが、その副学長が最近行ったスピーチに関係があるのだという。中国では、車に轢かれた女児を通行人が放置し、死亡するという事件があった。
30
その事件に触れ、副学長は、「北京大学の学生なら、倒れた人を見たら必ず助けなさい。それが当たり屋でトラブルに巻き込まれたとしても、北京大学の法学部が総力を挙げてあなたを守る。万一賠償金を払うことになっても、大学が全額負担する」と言ったのだという。
31
「学校」やその「先生」がそのような姿勢を示し、それに触れることができたかどうかというのは、おそらく生徒や学生にとって決定的な意味を持つ。問題の性質は異なるかも知れないが、大津の事件に触れ、あらためてそのように思った。
32
東京都現代美術館の「特撮博物館」に行った。掛け値無しにものすごい展示。志が高く、力強く伝わってくる。というか、「CGなし」云々以前に、ありえないことをやってのけている。いったいどうやってこの展示を成立させたのか、今度関係者の方に聞いてみよう。
33
日本の中学高校の美術の時間は、極端に言えば美術を教えていない。美術「を」教えるのではなく、美術「で」情操教育(のようなもの)をしようとしているのが実態。
34
日本でマンガやアニメがこれだけ発達したのは、同人誌などの、キャラクターの模写をうながす場の存在が大きいと思う。コミックマーケットこそ、日本最大のマンガの学校として機能している。
35
今も時々テレビ番組の製作会社から「最近のアキバについて聞きたい」と電話を頂くのだけど、「メイドの街→アイドルの街」という筋立てが質問の端々ににじみ出る。こちらからアニメとかゲームとか同人誌とかの店について話を振っても、反応が鈍かったりする。
36
思い起こせばテレビが秋葉原に注目し始めた当初も、中央通りにビルを成すようになっていた同人誌やアニメの店より、当時まだ2、3店しかなかったメイド喫茶を、アキバの中心的商売のようにフィーチャーしていた。
37
こうした注目の傾向は、二次元キャラよりも生身のメイドやアイドルの方が注目度が高い、という視聴者の関心によるものなのか。それとも二次元キャラやその商品をどう撮ればいいかわからず、また権利処理もわずらわしそうだから、という製作側の事情によるものなのか。
38
しかも、そのビルがすごい。まんだらけ、アニメイト、ゲーマーズ、メロン、らしんばん、その他コスプレ店やフィギュア店やゲーセンが一つのビルにひしめくという、秋葉原と中野ブロードウェイと乙女ロードを濃縮したような、夢のようなビル。
39
本日NHK総合22:55からの「探検バクモン」では、米沢嘉博記念図書館が特集されます。番組後半では、東京国際マンガ図書館の設立に向けた収蔵物の倉庫が、初めて映像で公開されることになると思います。よろしければご覧下さい。
40
明大の中野新キャンパス(建設中)。4月から職場がここへ移る。ちなみに、帝国陸軍のスパイ養成所だった陸軍中野学校の跡地に建てられている。明大の生田キャンパスは生物兵器等を研究していた陸軍登戸研究所の跡地。何だか陰謀小説めいたキャンパス展開。
41
まどマギの劇場版に子供が…というのが話題だが、子供向けっぽい絵柄でエグい話、というのは手塚以来の日本の漫画やアニメの特質の一つ。『ロストワールド』(1948)のミイから『まどマギ』(2011)のキュゥべえまで、補助線が一直線に引ける。
42
アリオンの原画。原画はいろいろと見てきたけど、この方の描線は別格。
43
うちのゼミの学生がサンライズさんのご協力を得て、明日11/1〜11/3の明大祭で「コードギアス亡国のアキト原画展」を開催することになりました。原画等のコピー200枚を展示。写真は準備風景。和泉キャンパスM605室。よろしければお越しを。
44
「黒子のバスケ」問題。東京都と警察は、オリンピックを招致しようとしているのなら、この問題に全力であたってもらいたい。今回のような対応をIOCが耳にしたら、どういう印象を与えるのか。招致案はビッグサイトを会場として使っているではないか。
45
キャンパスのゴミ箱で見つけたムスカ大佐。小さな文字にもネタが仕込んである。
46
明日から米沢嘉博記念図書館で、「すがやみつる展:ゲームセンターあらしとホビーマンガ」がはじまります→ bit.ly/Tfj1gH 。本日はすがやさんが来られ、展示品のインベーダーで華麗な名古屋打ちを披露して下さいました。
47
「すがやみつる展」では「ゲームセンターあらし」をはじめとする原稿とともに、そこに登場したさまざまなゲームやホビーアイテムを展示します。インベーダーはアップライトとテーブル筐体の両方があります。プレイもして頂けます。
48
「明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展」を米沢嘉博記念図書館にて3/2〜6に開催します。連続する原画を等身大に拡大することにより、「動き」にスケール感を注入したらどう見えるのか? という実験性の強い展示です。 bit.ly/VdyJK9
49
難しいのは、蒼樹うめ氏のキャラクターを「等身大」に拡大するということ。体格を等身大のスケールにすると頭が大変大きくなり、頭部に合わせると今度は身体が人間離れしてしまう。結果として展示空間はスケール感が揺らぐ、不思議な場になっています。
50
「魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展」、「等身大原動画展」って何だ?という質問を多くお寄せ頂いたので、HPに写真を1点追加しました。でも、展示空間はスケールの操作がコンセプトなので写真に非常に撮りにくいです。 bit.ly/VdyJK9 展示は明日からです。