shinshinohara(@ShinShinohara)さんの人気ツイート(リツイート順)

1176
研究は実学から離れてると勘違いしてるんじゃないかな。研究で身につく科学の五段階法(観察・推論・仮説・実験・考察)は、ビジネスにも子育てにも、あらゆる実学に直結する方法論だけど? twitter.com/keizotakao/sta…
1177
西浦先生の分析。新型コロナの流行をそのまま放置する選択をした場合、 ①高い水準で感染者が続く ②高齢者がかなり死ぬ(人口構成を変えるかも) ③医療逼迫が常態化し、コロナ以外の理由での死者が多い状態が続く それでよいのか、という警告。 buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…
1178
まとめました。 食品ロスは本当にムダなのか?|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1179
大学の実験で、同じ製法で作られた鉄の棒3本の曲がり具合を計測しろ、という実習が。先生に聞くと、全く同じ製造ラインで、同じ条件で作ったものだという。そんなの同じ計測結果になるに決まっているやん、と思ったら、実によくバラつく。同じように作ってもこんなにバラつくとは!
1180
他のぐい呑みだけど、どうしたわけか日本酒の味が変わるというのも教えてくれた。そのぐい呑みに酒をつぐと、どんどん味が変わっていく。「なんだこれ?」器で味が変わることがあると知った私は、そのつもりで自宅で探すと、あった、あった。それにサイダーをつぐとあっという間に炭酸が抜けてしまう。
1181
コメというのは、その田んぼだけ水田にすれば育てられるというものではなく、その流域の農業用水の水路がきちんと機能している必要がある。もし水路がダメになってしまうと、その流域では水田を保つことが難しくなり、コメの生産はかなり難しくなる。
1182
農業研究者が集うメーリングリストに、次の質問を寄せたことがある。「江戸時代より進んだ農業技術はあるでしょうか?ただし、石油に依存しない技術で」。 かなり活発な議論が交わされたあと、結論として出てきたのは「江戸時代より進んだ技術のほとんどは石油エネルギー依存」ということだった。
1183
もちろん事件を起こせばその人は罪に服さねばならず、メリットはない。しかし貧困は、犯罪へのハードルを下げる。なぜなら、貧しい暮らしがすでに苦しく、牢獄の生活とさして変わらない印象になりやすいから。同じ苦しいのなら、自分たちを見下す存在に一矢報いたい、という気持ちを起こしやすい。
1184
だからナイチンゲールが本気で「苦しんでいる人達を助ける看護師になりたい」と言ったとき、ナイチンゲールの実家は猛反対した。貧困対策は実物支給でお茶を濁せばよいだけなのに、真剣に取り組むなんて!ナイチンゲールの姉などは昏倒してしまうほど。
1185
まとめました。 安い穀物の輸出は「豊作貧乏の外部化」|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1186
2つ目は少子化。子どもの密度がひどく下がった。近くの小さな公園に行っても子どもの姿がない。友達と遊ぼうと思ったら、親にクルマで運転してもらって連れて行ってもらわねばならないほど離れている。もちろんそんなだからアポを取っておかないといけない。そのくらい子どもの密度が下がった。
1187
いま、海辺には干潟がない。干潟は様々な鳥が魚や貝を食べる重要な場所。そこでたっぷりと魚介類を食べた鳥が山にいけば、リンを豊富に含むフンをまいてくれるが、干潟がなければそもそも食べるものがない。そうなれば、山にリンを運ぶこともできなくなる。
1188
育児不安というのは、お母さんの自分の存在自体に対する不安だと私は思います。人間のあらゆる努力の営みは、つまるところ「疎外や孤立を回避しようとするものである」といった高名な心理学者がいますが、人間関係の中で安らいで生きたいという感情は人間の本能なのです。 「子どもへのまなざし」p.34
1189
私がお勧めしている通り、子どもに驚いて見せているのだが、競争心がなく、ガツガツと学ぼうという姿勢も見られない、という相談を受けた。 「あいつには負けたくない」という競争心は、学習意欲の大きな動機になる、と一般に思われがち。なるほど、トップクラスで一位を争う人たちならそうかも。
1190
コメでなくても、カロリーの稼げる穀物はある。パンやうどんの原料である小麦もそう。ただ、日本の気候では小麦の大量生産は難しい。涼しく乾燥した気候を好むのに、日本は温暖湿潤。しかも小麦の場合、カビが発生するとアフラトキシンという猛毒が含まれるようになる。梅雨のある日本は厳しい。
1191
化学肥料や大型機械で大規模農業で効率化を果たし、10倍もの量のトウモロコシを市場に出荷する農家が現れると、トウモロコシ市場は暴落、小さな農家はろくに現金をもらえなくなった。負けじとうちも大規模農業を、となって、またそこも10倍量のトウモロコシを出荷。さらに値崩れ。その結果。
1192
知能というものの仕組みを理解できていない発言。知のネットワークが自分の頭脳の中に出来上がっていなければ検索すらできない。日本文化の成り立ちの理解なしに伝統文化の理解も困難になる。そしたら観光にも悪影響。 どんだけ古文漢文嫌いやねん。 twitter.com/Kenta_Fujimaki…
1193
「あなたはそう考えるのか。面白いなあ。私はこう考えるんだけどね」「あなたはどうしてそう考えるに至ったの?面白いなあ。私はこうした理由からだけどね」こうした話し合いがあるから民主主義なんだと思う。自分と違う意見だったら残念がる、というのは、ちょっと変に思う。違う意見だから面白い。
1194
従って、残念ながら、「資産所得倍増計画」は、国民の半数以上には、一切無関係な政策となる恐れがございます。もし、首相が全国民に日本の株を分配するというのなら別ですが、首相のこれまでのご発言から拝察するに、自らの貯蓄で資産を買うように、というご意図のようです。だとすれば。
1195
大規模農業は一人ではできない。従業員を雇うことになる。しかしあまりに不便になってしまった田舎に住むことを、経営者は嫌がるようになるかもしれない。すると、従業員に農作業を任せて、自分は都会で暮らす不在地主的な経営者が出ないとも限らない。こうなると。
1196
「勝ちにこだわる」考。 為末大氏の「全国大会は高校生から、中学生までは全国大会がなくてもよいのでは、勝てる子はそのスポーツが好きになるけれど、そうでない大多数の子が運動そのものを嫌いになってしまうから」という内容の提言を紹介したら、同意する人も多い半面、勝ちにこだわる意見も多数。
1197
管理教育、偏差値教育を受けていた世代は、「子どもは勉強嫌いな生き物」であると信じている人が多い。このため、嫌いな人間に勉強さすには強制するかほうびで釣るかしないと決して勉強することはない、と考えがち。しかし私は、人間は本来、学ぶのが大好きな生き物だと考えている。
1198
ただ、私は、政治的に意見が違うのは仕方がないことだと考えている。政治的に同じ意見であることを私は求めない。あなたはそう思うんですね、面白いなあ、私はこう思うんですけどね、でよいと思う。子育てでも、子どもが私と同じであることを期待しないし、求めない。違うから面白いのだと思う。
1199
辻󠄀由起子さんに講演依頼する自治体、交通費込みで一万円以下で依頼するの、やめて上げてほしい。これまで辻さんは、母子の環境が少しでも変わるならと手弁当で走り回ってきたけど、コロナ禍で命の危険のある事例が頻発し、SOSに応じているうち、過労で体を壊しておられる。
1200
この記事を読んでなぜか思い出したこと。塾を主宰していたとき、学歴で人を判断する親はやりにくかったな、ということ。特に高学歴の親に目立った。自分より学歴が低いと見ると人を見下す。こうした親だと、子どもも大人をナメてかかりがち。成績よくてもトラブルメーカー。 maidonanews.jp/article/147508…