shinshinohara(@ShinShinohara)さんの人気ツイート(リツイート順)

1076
まとめました。 水路システムの崩壊は日本の食料安全保障の崩壊?|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1077
幼い子どもが大人に「ねえ、見て見て」という口癖がある。実は「子どもっぽい説教」は、これと同じ。「ねえ、僕、こんな立派なお話できるようになったよ!見て見て!聞いて聞いて!」若者は年配者の子供っぽさに辟易するから聞く気になれないのかもしれない。
1078
戦後昭和の日本が、2000年代に突入するまで、数多くの世界的商品を開発し続けられたのは、全国民的に生活にゆとりを持てたからだと考えます。しかし竹中平蔵氏による政策が2000年代初頭に始まってから以降、日本は世界で強みのある産業を次々に失いました。
1079
そもそも、電気ガス水道家賃の支払いもできないほど困窮しているご家庭に米だけ送っても支援にならない。子どもが飢えるほど困窮しているご家庭では、電気ガス水道家賃というインフラの支払いが滞っていることが多い。これらインフラがなければ食べるという行為にすらたどり着かない。
1080
「驚くようにしたら、子どもたちが実に楽しそうに、積極的にいろんなことに取り組むようになった」という声を時折寄せて頂く。よかった、と思う。 ちなみに、能動性は24時間発揮できない。人間は疲れるから。遊びたいし、気晴らしもしないと笑顔を失う生き物だから。
1081
「観察」考。 昨晩のウェブ飲み会は、観察がテーマ。でも、観察って難しい。見ていても見えないことがあるから。次はナイチンゲールの言葉。 『経験をもたらすのは観察だけなのである。観察をしない女性が、50年あるいは60年病人のそばで過ごしたとしても、決して賢い人間にはならないであろう。』
1082
生物は、こうした「ゆらぎ」を確保する余裕、ゆとりを確保することで、変化に柔軟に対応できる力を備えている。しかし効率化は、しばしばこうしたゆらぎ、ゆとりをムダと排除し、硬直化を生みやすい。
1083
バブル経済では、それまで慎ましかった日本人の生活が一気に贅沢になり、食べ物を粗末にするようになった。このときの忸怩たる思いが、バブル崩壊後も長く続いたからかもしれない。しかし今の日本はそんなに豊かでもない。食品ロスをあまり敵視するのは、かえって安全余裕を失いかねない。
1084
今の日本は真面目にコツコツ働く人にあまりにも報いなさすぎる。そしてお金を右から左に動かしただけで投資だと主張し、儲けて当然だと言う人が多すぎる。そうしたメッセージが社会の中に溢れた時、真面目にコツコツ働くことが愚かしいことのように感じてしまう人が増えはしないだろうか。
1085
自分の食べるものを買って食べる。それができるようにするのが政治であり、経済だと思う。経済とは本来、経世済民(世を経(おさ)め、民を済(すく)う)からきている言葉。ところが今の日本では、貧困を構造化しようとしている。しかもその人たちから搾り取ったお金を配当でむしり取っている者も。
1086
「反省させると犯罪者になります」という本がある。ふつう、悪いことをしたり人に迷惑をかけたら謝罪させ、反省させようとする。ところが反省(心から悔い、被害者に済まないという思いを抱くこと)というのは、どうも人間心理としてはそれでは起きにくいらしい。被害者が他人であればなおさら。
1087
PTA考。 スウェーデンの小学校を訪問したところ、教師、子どもたち、保護者が一つの部屋に集まっていた。定期的に集まり、クラスの問題を全員で話し合うのだという。大人だけでなく子どもも意見を述べる。これはいいなあ、と思った。
1088
効率的経営は、人手が足りなくなるわけだから、やった方がいいと分かっていても、それに手を回すことができなくなる。長い目で見た経営ではなく、今日をしのぐ短期的な視点で仕事を回すことになりやすい。
1089
日本のDX(デジタルトランスフォーメーション)って、どえらく(D)ダメ(X)にすることかいな、と感じることかある。デジタル化する前のほうが便利で、デジタル化したとたん複雑で操作が分からなくなってしまうケースが非常に多い。単にデジタル化しただけで、ごっつ不便。
1090
現在の人類は化石燃料を食べている、と言って過言ではない。化石燃料のエネルギーで製造した化学肥料で食料を作っているからだ。そして、化石燃料以外のエネルギーで化学肥料を製造するシステムはまだない。ロシアがしかけた戦争は、世界的な食料危機を招きかねない。
1091
日本の食料安全保障を考える際、厄介なのが「農業のことだけ考えればよい」わけではないこと。日本の国土は狭く、全人口(1億二千五百万人)を養うだけの食料生産が困難なこと。全人口を養うためには、現在の耕地面積の約4倍ほどが必要。最大の耕地面積だった600万haの3倍が必要。耕地が不足。
1092
安倍元首相と仲良かった人たちが、安倍氏の銃撃される原因ともなった旧統一教会をかばうのが不思議。「宗教の一つでしかない」とその人たちはかばうけれど、「日本はサタンの国」という教義がホンマやとしたら、日本に害悪をもたらす気満々なわけやん。サタンの国ということでええのん?
1093
大阪の政策は、ついに金持ちたちの陰に陽にのロビー活動に負けて現物支給でお茶を濁すようになった、貧困対策に真剣などころか格差固定に平気になったことを象徴する、歴史的背景転換点の指標とみなせるように思う。 なお、ナイチンゲールが活躍した時代からしばらくして共産主義が吹き荒れる。
1094
化学肥料は今、世界中で争奪戦の様相。バーツラフ・スミルという研究者の試算によると、化学肥料が一切ない場合、地球は30〜40億人しか養えない。今、世界人口は78億人だから、世界の半分しか養えない。化学肥料は今後も相当量必要。
1095
笑顔で楽しく取り組むことで初めて生まれるのが能動性。だとしたら、楽しさを決して失わないように配慮する必要がある。楽しさからしか能動性は生まれない、という点を押さえておけば、「もっとやったらすごい結果が出るのに」という欲をかくことはなくなるように思う。
1096
そう。この場合、言葉を発しているのは年配者だけのように見える。しかし年配者は言葉にならない言葉を若者の様子や仕草から感じ取り、聞き耳を立てている。年配者の言葉は、若者が無言で発する言葉を言語化しているだけ。年配者ばかりが話しているようで、実は若者ばかりが話している。
1097
感情的になる「怒る」はダメだけど、理性的に諭す「叱る」はオーケー、みたいなご意見を頂いた。「怒るはダメ、叱るはOK」というのはどうやら世間に広く流布している話のようなのだけれど、私は違和感。どちらも親や指導者の振る舞いのことしか問題にしていないから。
1098
これは農業高校の話で、しかも畜産ばかりなので、農芸化学の話とずれちゃうんだけど。農業のマンガとしてはやはり挙げておきたい。 「銀の匙」(荒川 弘) amazon.co.jp/%E9%8A%80%E3%8…
1099
大規模農業を持続するには、田舎の住民数をいかに維持するか、という政策とセットでなければ、早晩、破綻することになるだろう。農業以外の生活インフラを田舎でとう維持するか、という問題は、近い将来の日本の食料安全保障と直結する問題になるかねない。
1100
飢餓は社会システムを破壊する。飢餓は招いてはならない。そのためにはどうすればよいか、真剣に考える必要がある。