shinshinohara(@ShinShinohara)さんの人気ツイート(いいね順)

1201
そうした方々の場合、 ・まず住むところの確保 ・電気ガス水道の生活インフラ確保 ・仕事の確保 ・炊飯器や手鍋、冷蔵庫などの最低限の家財の確保 が必要。それらの確保には、現金が必要。米10キロをガス代の代わりに収めることはできないから。
1202
いま、子ども食堂やフードバンクを充実させようとしている。しかし私には、「比較的お金がかからずに済む政策」を政治家がしているだけのように思えて仕方ない。 ナイチンゲールの実家は裕福で、貧困家庭にパンを渡す支援活動をしていた。これらの活動は当時、金持ちに人気だった。
1203
心理的安全性はお金では買えない。それを得るには、誰も取りこぼさないように努力する、孔子の弟子が見せた不断の努力が必要。その努力を放棄し、見捨てることを当然視したとき、心理的安全性は崩壊し、法は守られる保障を失い、社会は不安定化する。社会は、社会に生きる人達で支えられるのだから。
1204
この政府決定とこの男が無縁だとはどうも考えにくい。 news.yahoo.co.jp/articles/80333…
1205
まとめました。 農業の企業化、工業化?|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1206
従って、残念ながら、「資産所得倍増計画」は、国民の半数以上には、一切無関係な政策となる恐れがございます。もし、首相が全国民に日本の株を分配するというのなら別ですが、首相のこれまでのご発言から拝察するに、自らの貯蓄で資産を買うように、というご意図のようです。だとすれば。
1207
痴漢をして房をちぎられた男性は、その行為を明かされれば「居場所」を失うところだった。しかし冠を全員外させるというはからいによって失わずに済んだ。だから強く感謝したのだろう。 他方、食事を用意してもらえなかった男は居場所を失い、誇りがズタズタにされた。だから王の命をつけ狙った。
1208
となると、「資産所得倍増計画」とは、労働者からさらに搾り取り、低賃金化し、それで浮いたお金を株主に配分する、という、株主資本主義そのままとなります。それが果たして首相の望んでいた「新しい資本主義」なのでしょうか?首相への国民の期待は、裏切られたと申すべきではないでしょうか。
1209
まとめました。 農業用水路の崩壊は食料安全保障の崩壊に|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1210
まとめました。 格差の放置は、虐げる者が虐げられる者になる逆転現象を引き寄せる|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1211
まとめました。 楽しくピアノを学ぶ|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1212
安倍氏には、文革における毛沢東と同じように、不思議な魅力があった。安倍氏が嘲弄冷笑する人間なら、いくらでも攻撃して構わない、その行為は愛国的である、と解釈するのを許し、論敵を寄ってたかって嘲弄冷笑する現象があちこちで起きた。
1213
自分で米を炊いたことがないから米10キロという政策を思いついた気がする。 「現金を配っても親が使い込んで子どもが飢えたまま。だったら米の現物支給ならより確実に子どもが飢えずに済むだろう」と頭の中の想像だけで政策を考えたのではないか。
1214
それは、文化大革命での紅衛兵に動きが似ていた。毛沢東はスローガンを口にしただけ、扇動しただけで、紅衛兵への直接的命令系統は無かったにも関わらず、毛沢東の言葉を背景に紅衛兵は中国全土を暴れまくり、毛氏に逆らう人間をことごとく吊し上げた。
1215
ウィルキンソン氏がプレゼンで指摘しているように、他国より自国が貧しいことはさして問題にならない(不満は起きにくい)が、自国内で格差があることは、妬み、恨みを増幅させ、社会を不安定化させ、富裕層さえも引きずり下ろされるように安心を損ねることになるという。
1216
辻さんは政治家に訴えまくって制度を改善しようとしている。政治家も問題を把握し、この点で改善を図ろうとしている様子。しかし、一般の国民がこの問題を把握し、声を高めないとなかなか制度変更まで動かないのも事実。
1217
もちろん事件を起こせばその人は罪に服さねばならず、メリットはない。しかし貧困は、犯罪へのハードルを下げる。なぜなら、貧しい暮らしがすでに苦しく、牢獄の生活とさして変わらない印象になりやすいから。同じ苦しいのなら、自分たちを見下す存在に一矢報いたい、という気持ちを起こしやすい。
1218
もし農家がみんな農業をやめてしまい、企業が農業をやるようになって、もちろん最低賃金以上を保証するならば、農産物の価格は今以上に高くなる可能性がある。 しかしここで疑問が一つである。海外では企業化した大規模農業があり、非常に効率的に安価に農産物を生産している。日本でもそうしたら?
1219
カナダの研究者、バーツラフ・スミルによると、もし化学肥料を一切使わないならば、地球は30~40億人しか養えないだろう、と試算している。世界の人口は現在78億人だから、約半分しか養えない。餓死者を出さずに済ませるには、当面、化学肥料に頼らざるを得ない。
1220
自分と同じ考えであることを相手に求めるのは、次のことを暗黙のうちに前提している。 ・全てを理解し、誤解をしない天才であることを求めている。 ・自分の考えこそが正しく、誤解がなく、全てを考慮し尽くした天才であると措定している。 だから、「あなたは私と違って愚か者だったか」と嘆く。
1221
他方、安倍氏と意見が似ている人には紅衛兵の被害はほぼ皆無。だから、嘲弄冷笑の嵐を受けた人間がどれだけ腹を立て、恨みに思っているかがわからない。それはあたかも、いじめの対象になったことのない子どもが、いじめられた同級生の屈辱、恨みにいま一つ鈍感なのに似ているかも。
1222
経済という言葉は、「世を経(おさ)め、民を済(すく)う(経世済民)」からきている、ということは、首相もよくご存じでしょう。しかし、駒村教授の提言をもし実現すれば、富裕層はますます富み、貧しい人はますます困窮し、貧しい人の憎悪は政府に向かい、社会不安は増幅するでしょう。
1223
もしかしたら、米を自分でろくに炊いたことがない人が政策決定したのではないかとさえ考える。自分で米を炊いていれば、水で米をとぎ、炊飯器のスイッチを自分で押さなければならない。そうすれば、水道と電気が必要なことがわかるだろう。手鍋で炊けばガスが必要なことも。
1224
では安倍氏はなぜ、嘲弄冷笑は論敵を迫害するよりも効果的に相手の力を奪うことができるというイノベーションが可能だったのだろう?それは恐らく、日本が平和だったからだろう。どれだけ恨みを抱いても、どれだけ怒りを募らせても、暴力を振るうほうが悪いという平和な国のルール。
1225
東京一極集中が再び加速しているらしい。仕事が地方に乏しく、東京は選択肢が豊富で口も多いとなると、どうしても若者は東京に集まってしまう。企業が東京に集中している以上、若者が仕事を求めて東京に集まるのもやむを得ない現象。では、なぜ企業は東京に集まるのか? nikkei.com/article/DGXZQO…