shinshinohara(@ShinShinohara)さんの人気ツイート(いいね順)

876
今や多くの企業で派遣社員や契約社員がいる。そんな中で労働組合は機能し得ない。正社員は労働者というより、派遣の人たちからすれば安定した生活を送るブルジョアに見える。実力に差はないのになぜ虐げられるのか?と疑問が消えなくなる。労働組合はどこも機能不全に陥った。
877
また、日本の山はスギなど、針葉樹だらけ。熊やキツネのエサになりそうなものは乏しい。鳥のエサになりそうな木の実も見当たらない。虫のエサになるようなものも見当たらない。となると、針葉樹の林はこれらの生き物にとって砂漠のような状態なのではないか。
878
それが、保育園などの子供施設を騒音発生工場のようにみなし、迷惑だと平気で反対できる社会に変えてしまったのだと思う。子どもの声を騒音だと認識してしまうのは、子どもと接触する機会を失ったためだと言えるだろう。
879
私が雇用問題を訴えるのもそのため。働く場所があり、社会に貢献できているという感覚は「居場所」につながる。雇用するのは高くつくから子ども食堂やフードバンクへの支援でお茶を濁す、というのは、政治家が「居場所」の深刻さを理解できていない証。居場所を減らせば社会は不安定化する。
880
山本周五郎の作品。若い女性が殺人の下手人となった。しかしその女性は近所の評判もよく、殺人を犯すように思えなかった主人公は証拠を探し、無実を証明した。しかしその結末は意外なものだった。 「なぜウソをついたのか」と問われた女性は「疲れたのです、もう何もかもイヤになっていたのです」
881
とある農家さんからうかがったお話。農地をタダでもらってほしいという高齢者の女性。買ってほしいではなく、タダで。女性によると子供や孫に農地を譲っても、田畑として維持することができない。どこの誰とも分からない人に田畑を売ったら、どんな使い方をされるのかわからない。
882
社会設計するとき、恐らくこれは大切だな、と思う要素がある。「自分はここにいていいんだ、生きていていいんだ、生まれてきてよかったんだ」と思えること。これを自己肯定感と表現する人がいそうだけれど、ちょっと違う。必要とされている感、あるいは貢献感と呼んだ方が良いかもしれない。
883
濃厚飼料は海外から輸入したものが断然安い。このため、酪農家は濃厚飼料を買わざるを得なくなった。濃厚飼料を買わずに済ませようとしたら牛乳が半値でしか買ってもらえないのでは、選択肢はない。 そんな状況で飼料の輸入がままならなくなった。
884
しかし、プランテーションには気をつけなければならない面がある。人道的問題が起きやすいこと。アフリカのコーヒー園などでは、経営者やコーヒー豆を買いとる大手企業は儲かるが、働く労働者は低賃金に据え置かれることが多い。企業は利益を最大化させようとするので、安く働ける労働力を好む傾向。
885
子どもは、というよりどうやら人間はアマノジャクであるらしい、と捉えている。こちらが「こういうことしてほしいな」と期待すると、その期待を重荷に感じてパフォーマンスが悪化したり、逆の方向に進もうとしたり。人間はどうやら、「期待」に自分を操縦しようという欲を感じ、反発するらしい。
886
「反省」考。 私は最近、反省って役に立たないからやめた方がいいな、と思っている。反省というのは、どうも今の日本では、後悔の念に打ちひしがれる様子を表している言葉。昔、猿回しのサルが、「反省!」と言われると片手をつき、うつむく芝居とよく似ている。そんな反省を、私達はよく求める。
887
企業的経営といえば、オランダの大型施設園芸がそれにあたるだろうか。ヘクタールを超える大型の温室の中で、大量の移民や外国人出稼ぎに働いてもらい、賃金を支払って、トマトを大量生産したりしている。イメージは、プランテーションが近いように思う。
888
少子化でますます大人たちは子どもとの接触機会を失っている。接触することがなければ親しみはなく、ただの騒音になってしまう。子どもは「迷惑な存在」になりかねない。この状況が悪化すれば、ますます子育てしにくい社会となり、少子化をとどめることは難しくなるだろう。
889
「見くびられてはいけない」考。 自分や周囲が10代、20代だったころを考えると、若い頃はどうしたわけか「のし上がってやる」「みんなをあっと言わせるような人間になってやる」と鼻息荒くなる。それはきっと、若者が革新をもたらすための重要な遺伝子なのだろうから、これはこれで大切かも。
890
少子化の大きな原因は「少婚化」ではないだろうか。 私は団塊ジュニアだけど、結婚していない同世代は多い。 私は幸運にもYouMeさんと結婚できたが、結婚する前から、YouMeさんからは「必ずしも結婚したら幸せとは限らない」と言われていた。なんと意味深な。
891
最近は秘密保持契約もエムなんちゃらって言うし。わからんっちゅうに。一昔前もカタカナ言葉は意味わからんから簡単な日本語で表現しよやないか、という話あったやん。もう忘れたんかいな。日本語やったらなんとのう意味わかるけど、ローマ字だけやったらよけい意味不明。
892
「内部留保」考。 私は経済の素人だから、間違っていたら他の方々の指摘があるだろうとアテにしつつ、私の曖昧な記憶に基づいて書いてみる。 内部留保がたまり出したのは、90年代後半から2000年代初め頃までに、「銀行がお金を貸してくれない」ことが原因だったように記憶する。
893
安心できる居場所を強く求めながら、少し気に入らないことがあると激しく感情的になり、攻撃的となり、周囲を辟易させ、結果として居場所を失う人がいる。私は専門ではないので詳しい訳ではないが、境界性人格障害とも呼ばれるらしい。いわゆる「ボーダー」。 1mental-clinic.com/border/
894
何の根拠もない話だけど。シカやイノシシが増えたのは、もしかしたら野良犬がいなくなったことと関係してる?と思ったり。 もう三十年ほど前の話になるけど、周参見の民宿のオヤジさんが語っていたこと。夜中、山の中でクルマがエンスト。仕方なく車中で朝まで待つことに。すると。
895
私は15歳の頃から新聞の科学の欄を収集している。読売、毎日、産経も試してみたが、朝日新聞が科学の欄は一番充実していたので、基本、朝日。二十歳頃から日本経済新聞の科学の欄も収集するように。収集歴は三十七年になる。その歴史を通覧してみる。
896
10数年前、私は極度に体調が悪かった。慢性疲労症候群という言葉が当時出ていたけど、それじゃないかと思う。座っていてもしんどくなる。で、座っていられず、横になる。横になったらなったで背中が痛くなってきて眠っていられない。このため、睡眠時間が3,4時間ほど。睡眠欠乏状態。
897
女性は、病気で動けない父親を抱え、幼い弟妹を一人で養っていた。こんな条件では結婚することも望めない。将来を絶望し、日々の生活に疲れ切っていた女性は、すべてを終わらせたくなった。殺人の下手人になったとき、「ようやく解放される」と思った。しかし無実になったため。
898
子どもにとって、親は自分しかいない。子どもは教師や警察官を求めているのではなく、「親」がほしい。それに気づいていないと、たとえ教師ウン十年でも警察感として品行方正でも、子どもにとって親がいない上に監視する人が家にいることになってしまうらしい。
899
それでも、日本はやたら食品ロスが叩かれてるから、さぞかし世界で突出して食品ロスが大きいのかもしれない。そこで世界の食品の廃棄量を調べてみると。 日本133.6キロ、アメリカ177.5キロ、フランス148.7キロ、ドイツ136キロ、イギリス187キロ。あれ?先進国はみなドッコイか、日本より多い?
900
少々の暴走が起きても原子炉が破壊されずに済むよう、余分に頑丈に作ってある。もしこの安全余裕を一切なくしてしまったとしたら、ほんの少しのトラブルで放射能漏れを引き起こしかねない。安全余裕は、工学では必須とされる設計思想だ。