芦辺 拓(@ashibetaku)さんの人気ツイート(リツイート順)

126
阪神淡路大震災ではこうした事実は一切報じられず、一部の人々が「きれいごとを言うな」と怒っただけだった。個人の発信などありえなかった時代。いま思えば、「日本スゲー」のルーツはここではなかったか。どんなときでも秩序と道徳を守る日本人は素晴らしいという嘘に縋ったことが今に繋がっている twitter.com/222Minette/sta…
127
河出書房新社版『あらしの白ばと』、ついに書影出ました! 西條八十先生が創造した本邦初のバトルガールズを描くは六七質先生! この美麗さかっこよさ! リコリコ、プリプリ、リリスパの好きな諸君は読むべしシロバト!kawade.co.jp/np/isbn/978430…
128
何しろ「蟹工船」の作者が蟹工船に乗ったことがないと非難される昨今ですから、僕らも近所で密室殺人が起きるたんびにこんなカバンを引っ提げて駆けつけたもんですよ。 twitter.com/MintoTsukino/s…
129
河村たかし市長については、先の選挙時の「名古屋の女子大生」による「河村さんはいつもテレビで見ていて親しみがあるし他の人は知らない。リコール名簿偽造といっても何が悪いのかわからないから投票する」というコメントが、日本の民主主義について考え直させてくれました asahi.com/articles/ASR63…
130
これは本当にそうなんです。「初心者は際限なく人物を出して収拾がつかなくなるから絞った方がよい」が「登場人物が多いのはダメ」にされてしまう。そんな解釈が書き手を縛り、苦しめることがあるんだよ。僕なんかも未知のジャンルを書く前に差し出口に耳を貸したせいで、作品とキャラがまるごと死んだ twitter.com/wantan_tabetai…
131
#阪神淡路大震災 あのころより日本はマシになった。災害の際「東京でなくて不幸中の幸いだった」とほざくニュースキャスターや「これで復興特需や!」と喜ぶ評論家はもういない。 でも、あのときそうほざいたキャスターは今も平然とメディアに出てるし、評論家はもう死んだけど反省したとは聞かない
132
かりに僕が上司で、部下に兼業作家がいたら徹底的にしごき抜きますし、人事なら絶対に小説が書けないような部署に異動させますね。勤務中にほかのことを考えている人間は要らないからです。軽々に兼業作家をすすめる人は「会社」というものを知らないんだと思います。それでもあえてやるなら、お覚悟を
133
あるジャンルの編集氏と話したのですが、出す側はこのままではいけないと新しい才能の発掘や伝統の復活を試みているが、主力購買層である読者の保守性にことごとくはねつけられて、数字を出せない。そこに「ほどほど」を続けなくてはならない苦悩がある。が、大変動はいずれ来るのです。新本格のように
134
毎度の話で恐縮ですが、少女を少年漫画の中で活躍させることが困難だったと同様に、少女が冒険活劇の主役となる物語は存在そのものを無視されてきた。この方面の巨人である西條八十は少女ものの大家であったがゆえに、少年-男性読者の目に触れることは稀で、彼のミステリはほぼ埋もれてしまった。 twitter.com/discozombie104…
135
ここ十数年、不思議でならないのは、いつのまに「自分は保守派だ」と名乗ることが、何かちょっと胸を張って威張れる感じになったかということ。あと、テロを憂うる辻元清美氏にニコ生民が浴びせた嘲罵のように「野党はいくら馬鹿にしてもかまわない」風潮がいつできたのか。かつては全くないことだった
136
「戦闘経験のない素人を徴兵しても無駄死にさせるだけ」(原文ママ)だから徴兵制なんてありえないと嘲笑うツイートを見たんだけど、徴兵制はそんなものではないし、じゃあなぜ各国に徴兵制があるかって話になるし、「二千万の特攻」とか言い出す国の為政者が無駄死にさせないわけがないじゃないですか
137
実は4コマ漫画は「起承転結」を単純に当てはめるものでないことは、昭和20年代に手塚治虫が指摘しています。「起・承・承・転結」だと。『漫画大学』より。字面にだまされてはいけない好例。 twitter.com/game_sennin/st…
138
鈴木光明先生著『少女まんが入門』(1979)より、ありきたりなストーリー・ワースト10。ひょっとして世代が交代しパターンが一巡して、逆にこれが新鮮に感じられたりはしてないか。なお、スキャナーにかけたら本が割れかけたので、これ以上はやめときます。
139
コバルト出身者から直木賞など人気作家が輩出したとき、選考委員は彼女らのキャリアを全く知らないようでした。あと「見たこともない斬新なアイデア!」とほめそやすものが、漫画やジャンル小説では使い古されていることもザラ。「本職の推理作家はしっかりしろ!」いや、とっくに書いてますがなという twitter.com/cozmixxx/statu…
140
なので、僕も初期ラブライバー(当時はラブライ部員と申しました)の人たちと知り合ったとき、「ファーストガンダムだけ押えとけばいいから、劇場版のディスク3枚だけ見ときましょう」と教えてもらいました。
141
これは漫画の世界で言う「デッサン」を重要視し、「カメラのレンズ」を意識し、それに近づこうとする描画法からは絶対に生まれてこない「漫画絵」。新聞記事や論文の文章では小説が書けないように、漫画を成り立たせるものは一般的な意味での「絵」とはやはり違うのではないか。 twitter.com/zolge1/status/…
142
否定的意見が多いのが驚きですが、手塚治虫『ふしぎ旅行記』など海外渡航が不可能な時代に空想の翼を広げていますし、香山滋の初期怪奇幻想小説も多くが外地を舞台にしています。それが次第に萎縮してゆき、ついに直木賞選考委員が「外国が舞台で外国人しか登場しない小説はおかしい」と言うに至ります twitter.com/shintak400/sta…
143
俗耳になじむ説、というのがあるのです。豆知識や雑学のたぐい。知泉こと杉村喜光さんが苦労してこられたように、A玉B玉とかこけしは子消しといった、妙に腑に落ちてしまう謬説は生命力が強い。キリストの墓が日本にあるとか手垢のついたトンデモ説が、世代交代するとまた受けているのに驚きました。 twitter.com/Haidacutlet/st…
144
何でもかんでも相対化と逆張り、正義を疑え、地獄への道は善意で舗装されている、宗教団体と政治が結びついても必ずしも悪いと言えないナー的論議に飽き飽きしたので、もうこれからは堂々と臆せず照れずに「正義の味方」「善の組織」を書こうと思う。フィクションの中でぐらい後ろ暗さ抜きで悪を叩けよ