まぐれもの(@maGuremono)さんの人気ツイート(いいね順)

76
NHKのドキュメンタリーだけ観ると庵野監督と田渕アクション監督の仲はすごく険悪なように思えるけど、パンフレットの田渕さんインタビュー読むとまた印象変わるんだよな。撮影中の衝突を経て、ポスプロでのモーションキャプチャー段階ではだいぶ息が合ってたと。
77
ドキュメント シン・仮面ライダーのダムシーンの撮影のくだりで田渕さんが池松さんに言ってたこの言葉、どんな映画でも存在しているであろう画面に映らない現場の痛みをひしひしと感じたな
78
シン実写シリーズ、「オリジナルの持つ魅力を現代にも伝える」という点ではウルトラマンもライダーもしっかり作られてると思うけど、それを超えた「オリジナルが発表当時社会にもたらした意義を現代でも再現する」ができたのはゴジラのみだったのかな、という気もする
79
シンエヴァドキュメンタリーの時はまだ周囲が長年チームを組んできたスタッフだったからヤバいヤバい言われつつもまだ「しょうがないにゃあ」的空気がTLに流れてたけど、今夜のTLはドン引きしとる
80
ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) kantei.go.jp/jp/forms/goike… Twitterで政治に対しキレたツイートをしそうになったらそれをここに投稿や
81
『シン・ゴジラ』久々に観てるけど、やはり後続2作(マン、ライダー)に比べると「そのジャンルに関心のない人間まで引きつけるほどの真剣な空気」は一段違うものがあるな…後続2作の空気に慣れてから見直すと「ここまでピリピリしてたか」と驚く
82
Twitterにいる全ての映画好きへ
83
近年の細田守に対するネット民のdis、なんか庵野秀明がめちゃくちゃ言われていた頃のノリに近い人格への無遠慮な立ち入り方が目立ってちょっと危うく感じる。作風からして批判が勢いづくこと自体は理解できるのだが
84
去年の9月(11月だったかも)にCG班から「作業期間が2ヶ月足りない」と言われ、本当は陽光の中でダブルライダーがショッカーライダーと戦うシーンもやるつもりだったが泣く泣く現状の形に落ち着けたと。庵野監督「そのシーンはライダーチップスのカードに残ってます」 twitter.com/rakuichirakuth…
85
コミケ参加者にはイラッとくる画像 twitter.com/tokyo2020_kyod…
86
MCUがその世界への影響をちゃんと示しつつもアイアンマンやキャプテン・アメリカの話からはどんどん離れていくのと、SWが何かあるとすぐスカイウォーカーやジェダイの話に戻っちゃうの、対照的なんだよな…
87
配信版『フレンチ・コネクション』の不適切セリフがカットされているという件、マジでした。動画1本目が以前録画したBSプレミアムで放映されたもの。2本目が現在iTunesで配信されているものです。
88
CGだと知らされた後で見直してもCGに見えないようなシーンがある一方で、コウモリオーグの羽ばたきとかKの動きのコマ落としとか「いつの時代の視覚効果やねん⁉︎」みたいなシーンも満載 やっぱ変な映画だわ、シン・仮面ライダー…
89
ワーナー、DCは混沌として炎上中、ハリポタフランチャイズのファンタビは次作以降の予定なし、モンスターヴァースを抱えるレジェンダリーは他社と契約し、ノーランとは決裂、これもうどうなっちゃうの
90
これなかなかすごい画像調整技使ってるのにあまりバズってないからRTしとこう… twitter.com/morbiusmoviejp…
91
このシーン、最初は穏やかな劇伴とブランコでおどけるメフィラスに魅了されるんだけど、話を聞いてるうちに彼が軽やかに口にする「生物資源」に目の前で遊ぶ子供たちも含まれると意識した瞬間ゾッとする。いい演出だと思う twitter.com/maGuremono/sta…
92
酒類の取引停止に向けて動いていた国税庁@NTA_Japan さんじゃないですか〜!!! twitter.com/tv_asahi_news/…
93
結局ユニバース構想なんかなかった頃に自分のカラーでダークナイト 3部作を走り抜けてキャリアアップしたノーランがいちばん得したな
94
#映画の絶望的な瞬間を貼る 近年の作品だとやっぱこれかなあ。この「寝逃げ」は自分もやってしまいそうと思わせる怖さがある。
95
画質が悪いのは予算が無いからというよりカメラ位置の自由度や機動力を優先してiPhoneとかで撮った素材も使いまくる方針だから、というのがメイキング記事読んでるとわかる。セットではない実際の居酒屋で店内の天吊り照明の位置から撮るとか、普通のシネマカメラじゃできんわな
96
一文字が陸橋上から本郷を見送るシーンは「同胞たるオーグを全て倒してあんたはどうする。人々の感謝はやがて恐れに変わる。あんたは捕えられ、プラーナの技術を得るため解体されるだろう…」というセリフも撮っていたが長すぎるとカット。ここが柄本氏の初日撮影。監督はこの人演技上手い!と思ったと
97
そういえばシン・ゴジラの時アニマトロニクスゴジラの納品当日に「これは撮らなくていいです」って言った監督だった
98
庵野監督は冒頭の戦闘員戦とクモオーグ戦でオリジナルままの「レッツゴー‼︎ ライダーキック」を流すつもりだったが、ラッシュを見たほとんどのスタッフ(特に若手)から「古臭い」と猛反対されボツに。今日の司会・東映小池Pにも反対された。小池P「主題歌に対し監督ほどの愛はなかったんで…」
99
初期編集版は2時間40分あった。尾上・轟木・小池Pの3氏が「自由に編集してみて」とデータを渡されそれぞれに切りまくった。小池編集が一番容赦なく(短い)、尾上編集が一番優しかった(長い)。庵野「こういうふうにライダーは合議制でやってるんです」市川「NHKのドキュメンタリーとは違いますね」会場笑
100
ディズニープラス『ライト&マジック』、若きルーカスが夢中になった映画の数々が引用される部分で『七人の侍』が出てくるんだけど、これが日本盤Blu-rayより画質が良いという皮肉