101
シン・ウルトラマンに対し庵野云々しか言わない人に「監督は樋口さんですよ」とツッコむ流れがあったけど、こういう舞台裏を読むとそれも虚しく感じられてしまったり…
103
あ、昨日の庵野監督トークショー重要な一言を忘れていた
(カットシーン上映開始待ちの間)
市川さん「一番好きな食べ物は?」
庵野監督「妻の作ったパスタと餃子」
104
ブラックサン、2話で喫茶店にヒロインの友人(怪人)が来て店員に追い払われるシーン。外見的にも人間状態で全く怪人の特徴がないのになんで店員がわかったのか不明だし、その店員の行為を咎めて「二度と来るか」と言ったヒロインがその後のエピソードでも何度も同じ店を利用するのもな…
105
『ミズ・マーベル』も『私ときどきレッサーパンダ』も、あと『シャン・チー』のケイティの家族もそうだったけど、保守的な家庭像の維持にうるさい存在として母親が配置されてて、これはアメリカの移民家庭あるあるなんだろうか
106
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』近年のこの手の映画ならこう盛るよな…ってところで「いや、もっとシンプルなギミックを考えてみよう」「ここで敵に超絶すぎる能力は持たせずにいこう」「そこまで言わなくても俳優の表情ひとつで伝わるよ」と作り手が考えたんだろうな、と思う瞬間がそこかしこにある。
107
そういうコミュニティから外れてしまった人がカモにされとるんやろうが。アホかいな twitter.com/kyodo_official…
108
ああ、トイストーリー2制作中にピクサー社内のデータが全削除された時、育児中で在宅勤務してたおかげで自宅にコピーを持ってたあの人か…(Blu-rayの特典映像で当時の騒ぎを語っている)
109
石森章太郎萬画版のこれを再現したいという思いは監督もあったそうです twitter.com/astro_picnov/s…
110
>素材を庵野さんと栗原さんで編集していただいて、初めてバトルシーンのプリヴィズができあがる
>庵野さんにプリヴィズの素材を見ていただく段階ではカメラアングルは絞らないので、300アングルくらいになっていたと思います。基本的に庵野さんがすべてのアングルを確認して、どのカットを使うかを選択
111
雨の中での実写ショッカーライダーチェイスは尾上准監督が「大雨が来るから撮ろう!」と提案して撮影したが
・時間がなくて撮れたのは戦闘開始まで
・雨の中のチェイスは危険
・本郷サイクロンの劇用車が防水仕様でなく雨の中で動けない
・VFX班からも「雨は死ぬからやめてくれ」と言われる
でボツに
112
これ「監督してる」じゃん
114
>今回のバトルパートは撮影前にプリヴィズを組むのではなく、撮影後に画コンテを描く方々にお願いをして、いろんなパターンのバトルを描いていただいて、Premiere Proでその静止画を組み合わせてバトルを構成
>その後、(中略)プリヴィズ作業に立ち返った
めちゃくちゃめんどくさいことやってる
115
「庵野秀明の望む動きのタイミングでクモオーグの手を出す演技ができない」
「庵野秀明の望む形の山肌と木がない」
↓
よしCGや
117
こういうこと言う人、映画で既成曲使うほうが最初の許諾料はもちろんソフト化や配信などでの二次使用料も含めずっと金がかかること知らないんだろうな。使ってた既成曲への費用対効果ゆえにソフト化できなかったり、差し替えてようやくソフト化してるような作品もあるのに twitter.com/May_Roma/statu…
118
『ドキュメント シン・仮面ライダー』全編観ました。
視聴済の人のツイートを読んだ際は監督の言動に一番インパクトがあるように思えたけど、実際自分で観たら俳優陣の熱の入った表情や、彼らの一挙手一投足にすかさず反応するスタッフの手際にこそ目を奪われた。特に終盤の主演3人の目つきは凄かった
119
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』全く期待せずがっかりするつもりで行ったが…良かった。大傑作ではないかもしれないが、心ある映画だ。ハリソン・フォード演じるインディとの別れがこれになって、自分としてはとても良かった。ありがとう、そしてさようなら、インディ・ジョーンズ。
120
THE FIRST/THE NEXTは庵野監督も「デザインとアクションは大好きで…」。THE版は初代より複眼が小さいのでバランスが良くカッコいい。が、シン版では複眼が大きく異形感が強い初代のバランスを採用したと。とはいえ「なんでブッちゃんTHEで(目が小さいデザイン)やっちゃったのよ〜」とも思っているとw
121
映画ファンはいつも機嫌悪そうという話、映画観て印象が良くなかった時にそれを誤魔化したくない、その印象をできる限り言語化することこそ誠実、みたいな価値観ゆえの言動に由来すると思うんだけど、まあ他人から見たら機嫌悪そうにしか見えないわな
122
クモオーグ戦で戦闘員がライダーに当てる棒の電撃や、ショッカーライダーとのチェイスの銃の弾光は庵野監督自ら作画。監督「知らないかもしれないけど昔アニメーターだったんで…」小池P「知ってます!」で会場笑いと拍手
123
人間ドラマのシーンも当然ちゃんとした画質のカットも多い。そのカメラで普通に全編撮れば統一されるわけで、そうしない理由があるってこと
124
映画好きは割と左派的な人が多いが、そういう人たちがBLACKSUNを観て反差別や反政府描写があるから良しとはせず、その設定構築や演出の杜撰さをちゃんと批判してくれてるのは喜ばしい
125
シン・仮面ライダー、自分はかなりハマってしまっているが嫌ってる人がめちゃくちゃ言うのもしゃあないなという気分になってきた
ある人が良いと思って作ったものを切り捨てて構成されているわけだから、その分の観客から好かれる可能性も切り捨てているわけだし