101
以前ドイツの展示会に出展したときにも聞いたけど、特に焼き物で日本人は作家性もあいまってより薄くてより軽く、より繊細なものを作ってもってくるけど、壊れそうな印象があるから需要とずれてるって話も面白かったですね。
103
104
108
よし、鉄瓶を買おうと思ってくれた方に注意してほしいこと。
南部鉄器を名乗る海外製の海賊品がamazonなどで横行していた経緯があるので、信頼できる販売元や、製造元からの直接の購入をおすすめします。
最近は職人自らオンラインショップやSNSでの発信をしていたりするので参考にしてください
109
昨年入社した熊谷職人(@kuma_model_pjt )がオリジナルで試作した鉄瓶。
まずやってみようというスタイルで若手がどんどん挑戦してくれるので活気が出てきています。
110
ご報告です。
父が知らぬ間にエントリーしていた「おもてなしセレクション2022」において、陰陽シリーズが受賞しました。
omotenashinippon.jp/prize/selectio…
113
南部鉄器と鉄分の関係は広く認知されてきたけど、鉄瓶に対して懐疑的で、体が酸化するんじゃ?と言っていた産後のママさんに鉄瓶を貸したところ
使って1ヶ月半で
「氷を食べたいと思わなくなった」
と教えてくれた。
昔の道具には生活の知恵がある
116
みなさんからたくさんのいいねをいただきうれしいです。最近取り組んでいることで、南部鉄器を筐体にしたエフェクターをエフェクターブランド@kgrharmonyと共同開発しています。 音楽に興味あります方、応援していただけると嬉しいです。kgrharmony.com
117
正しく使えなかったせいで錆びたんだと落ち込んで鉄瓶を捨てましたってコメントをネットでみたときにね、自分らでお客さんに向けて発信しないといけないと思ってSNSをはじめ現在に至ります。
119
50%オフに釣られたら絶対だめ。
会社概要確認してください。日本の住所ではない可能性が高いです。
日本語がおかしくないか読んでください。品質うんぬんの前に商標侵害です。
120
使い始めが一番おっかなびっくりなのはよくわかる。
それを越えたあとに、なんであんなにビクビクしてたんだろう?って慣れた方はフォロワーさんに結構いらっしゃると思う。
121
アメリカのお客さんから問い合わせ。
60年前くらいに輸出していた鉄鍋について持ち手を紛失されたとのことで、寸法を確認してお送りすることに。
半世紀以上前でもサポート対象だし、他の工房のものでも修理を受け付けることがある。
コピー品との違い、日本が出来るのは、こういう時間軸だと思う。
123
こうやって大きく拡散をするのはこの半年で3回目なんだけど、被害を訴えてばかりもいられないので攻勢に出ているのも報告します。
まず温床である中国の卸売サイトにうちも出品しました。
また、海外の方が直接正規で購入できるように越境ECの立ち上げも進めています。
125
@Loorain_Mall この広告をご覧になってる方々へ、現在日本に中国製の南部鉄器もどきが大量に流入しています。Amazonが特にひどいです。
日本語が明らかに怪しいものはわかりやすいですが、日本法人を騙るものも多いです。会社名、メーカー名、工房の名前などを調べるようにしてください。