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同性婚が「国を亡ぼす」と本気で思っているなら、職を賭しても最後までそう主張すべきです。それも一つの見識だと思う。でも、上司に叱られたら撤回できるような薄っぺらな言葉ならはじめから口にしない方がいい。
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「妄言」を口にした公人は職を失うというルールは言論の自由には抵触しないと僕は思います。本気で、身体を張っても言いたいことなのか、口先だけで言っていることなのかを識別できるようになるからです。「どうでもいいい言葉」が淘汰されれば、結果的には「言論の場」はその威信を高めます。
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松竹さんは石川康宏さんと僕の『若者よマルクスを読もう』の編集者として15年間伴走してくれた方です。組織改革を提言したら、いきなり「除名」処分というのは共産党への評価を傷つけることになると思います。再考をお願いします。 twitter.com/66e5uCSPAGwcpN…
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「分派(dissident)」は語義的には「異論を唱える人・反対者」ですから、制度改革を訴えたのが松竹さん一人でも、これを「分派」と呼ぶことは可能かも知れません。でも、松竹さんは「党内での透明性の高い対話」を求めたのであって、党を割ることなんか求めていません。news.yahoo.co.jp/articles/503b7…
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斎藤幸平さんの『資本論』論がベスト5に二冊入っているというのはかなりの事件だと思います。資本主義はもう終わるし、できるだけ早く終わらせなければならないという本なんですから。 twitter.com/junku_takatsuk…
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紀藤弁護士の裁判を支援する会に、「山崎雅弘さんの裁判を支援する会」に寄せられた市民の皆さんからの寄付を原資とする「スラップ訴訟被害者を支援する基金」から寄付を致しました。形式的には山崎さんと僕からの寄付ですが、実質的には1400名の市民のご厚志からです。 twitter.com/masaki_kito/st…
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スラップ訴訟被害者を支援する基金はこれまで伊藤詩織さん、有田芳生さん、水道橋博士、紀藤弁護士の四人の裁判支援のために寄付をすることができました。支援する会にご寄付くださった市民のみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。 twitter.com/levinassien/st…
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東京新聞から松竹さんの件で電話取材。共産党の対応は「失着」だったと申し上げました。党内での決定の透明性を求めた人への対処なのですから、党内議論の過程を開示し、いかに透明性の高い組織であるかを示すことが松竹さんの批判への最も有効な反論になったはずなのに、そうしなかったこと。
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これを突然仕掛けられた分派活動だとして処分するということは、党中央が党内にこのような意見があることを事前にまったく知らなかったことを意味するわけで、組織管理があまりできていない政党だと自分から認めることになること。
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松竹さんの提案に対して「真摯に受け止めて、党内での議論を深めたい」という「大人の対応」をしておけば、「対話に開かれた党」というイメージを形成することにもなり、地方選でも有利に働いたはずなのに、その計算が立たなかったこと。などなどを申し上げました。
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今からでも遅くないので、「いろいろ党内外からも意見があったことを重たく受け止め、改めて処分については再議したい」といってこの問題をペンディングすることが一番傷が少なく、得るものが多いことに気がついて欲しいです。
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発言について「誤解を生じた」というのは謝罪でも釈明でもなく、単なる責任転嫁です。自分がほんとうに言いたいことを「自分が使い慣れない他人の言葉を借用して」表現したために、自分の真意が誤解されたということなのでしょうね。岸田首相に『滄浪詩話』の一節ごご紹介します。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
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そうか、今日は建国記念日だったんですね。1967年の今日が法律が施行されて最初の祝日でした。高校一年生だった僕は「紀元節復活反対」の立場から同盟登校を訴えましたが、学校に行ったら、1500人の生徒のうち十数人しか登校していませんでした。その時の失望が高校を辞めた理由の一つです。
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特権の世襲による格差の再生産が日本社会の停滞と暗さの主因であることに、みんなもう気がついていると思います。でも、それをラディカルに批判するロジックが見つからない。それは「自由」競争の勝者に資源が排他的に蓄積されるのはフェアなことだと教えられているからです。
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100メートル競走でゴールの10メートル前からスタートする権利を世襲できるというルールはフェアじゃないです。でも、そういうアドバンテージを自力でフェアなものに補正することはできます。アドバンテージを公共に贈与することです。昔はそれをnoblesse oblige と呼んだんですけど。
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福沢諭吉が「痩せ我慢」と呼んだのも同じ気構えだと思います。人より多くのものを天賦された人は人より多くの義務を痩せ我慢してでも引き受けなければならない。福沢はそれを勝海舟と榎本武揚に向かって要求したのでした。あんたたちは「天才」なんだから、それを私用に使っちゃダメだろうと。
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今の日本に、豊かなアドバンテージを享受している「勝者」たちには「痩せ我慢の義務」があるという福沢の論が理解できる人はいるのかしら。
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世の中をフェアにするためには、弱者の側からの「不利な扱いを受けていること」への異議申し立てと同時に強者の側に「有利を得ていること」への疚しさがなければならない。19世紀までの革命が倫理的であり得たのは「強者の疚しさ」ゆえに革命闘争に身を投じた人たちの「痩せ我慢」の功です。
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せっかく若い人たちの間でマルクスを語り、新しい社会運動を始める機運が醸成されて来たときに「20世紀の左翼固有の暗さと頑なさ」を見せつけるのは党勢拡大の上で判断ミスだろうと思います。松竹さんの再審査を奇貨として党内議論を活性化するという選択をしてくれることを願っています。
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現代日本社会は「老人支配(gerontocracy)」だから老人を安楽死させた方がよいという論について考えてみました。現代日本社会が「老人支配」だってほんとでしょうか。たしかに「権力を持った老人たち」は支配層を形成していますけれど、「権力を持たない老人たち」は片隅に追いやられ収奪されています。
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日本の政体は年齢や属性にかかわらず、「権力を持っている人間が権力を持っている」という同語反復的な「支配者支配(powercracy)」のような気がします。支配者層の集団属性は年齢でも性別でもなく「現在の権力者のアジェンダに賛成し、その実現をアシストする人たち」という以外にないんじゃないかな。
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「パワークラシー」って結構破壊力のある術語ですね。使用例が英語圏にあるかなと思ってちょっと調べてみましたけれど、学術論文は一つしかみつかりませんでした。でも、今の日本の政体って、まさにこれだと思いませんか?
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良風美俗に唾を吐きかける「芸」が売れるのは、反権力的だからじゃなくて、「権力者が本当は言いたいんだけれど、(選挙で議席を失うから)口に出しては言えない本音を代弁している」からじゃないのかな。「パワークラシー」の守護天使たちなんですよ、彼らは。
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日本の組織はどこも「トップダウン」型に再編することに必死です。どこでも組織の上意下達化とその維持にリソースの大半を割いていますが、これは「誰が、どれくらい権力を持っているのか」の吟味と考量が組織において最優先のタスクになるということですよね。
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これもパワークラシーの病態だと思います。組織がトップダウンであることを確認するための最も効果的な方法は「まったく無意味なジョブをさせること」だからです。「これ無意味ですよ」と反抗する部下から順番に排除してゆくと「無意味なジョブに心理的抵抗を感じない」理想的なイエスマンだけが残る。 twitter.com/hiroshimilano/…