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「はてしないwebの迷宮」カメラアニメーション。あとグレーディング前のBlenderビューポートも。意外とライトいっぱい置いてるからちょっと重くなってる。
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facegoodのフェイシャルキャプチャ。とりあえずmaya上でMetaHumanのrigへリターゲットしてみた。使い方は簡単だけどまだ細かな部分が良く分かってない。もっとチュートリアルかドキュメントが欲しいかも。次は自分のモデルのrigへ流し込んでみたい。
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springy #C4D
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UE5の西遊記のゲーム。artstationにも静止画とかアップされてた。背景はもうほぼプリレンダだこれ。今後はスキャンで作れない系の背景を作るのすごく大変そう。。artstation.com/artwork/ZGwgb0
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話題のフランス人開発者の日本のゲーム業界を憂う話見た。規模は違うけど映像系CGもある程度同じ様な問題抱えてる気するけどどう?4gamer.net/games/999/G999…
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カメラ動かしただけの動画
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BlenderアドオンのPure-Skyをセール中についつい買った。利点はeeveeで良い感じの雲付き空が簡単に作って調整出来る。欠点はeevee自体の制約の影響を受ける。ラフなシーンやprevizでは物凄く便利そうなのでそっち用途で使ってみようと思ってる
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iPhoneアプリのPolycamでフォトグラメトリして3Dにしてみた。クラウドにアップして処理する。LiDARに比べて綺麗だしPCなしでできるのは手軽で速い。IanHubertが使ってるって書いてたから試してみた
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iPhoneアプリPolycamでフォトグラメトリしたオブジェクトをBlenderに読み込んだ。テクスチャは8Kで書き出せるので品質に問題ない。ポリゴン数は少な目なためエッジが少し汚い。撮影にコツはあるけど個人制作用途なら使えると思うよ
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iPhoneのPolycamでホットドッグをスキャン。5分ほど修復作業してBlenderに読み込んだ。スマホでここまでスキャンできれば個人的には満足。食べ物はスキャンするのが綺麗で速いよね。
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ネットリとろける生ホットドッグ。xpの新しいUV advectionの簡単なテスト。 軽くしたかったからsim緩め。c4dだけでこういう表現出来るようになったの有難い。#XParticles
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色々見てても日本の若いCGアーティストたちはメチャクチャ才能あると思う。ただNPR以外の背景系映像だと現実の風景やサイバーパンク系が多いので独創的な新時代のビジュアルを見せて欲しいって期待しちゃう。今CGやってる大人たちが全員消えてなくなるようなやつ。
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Blenderのモディファイアで宇宙船を生成っていう無料のファイル。パラメータ変えていじってみた。よくみるとかなり緩いけどこのくらいの方が想像する余地があってデザイン検討やイラストの下地にはありかも。pixeledasteroid.gumroad.com/?recommended_b…
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有名なiPhoneの編集アプリCapCut触った。以前作った一枚絵を読み込んで自動で立体化。背景系イラストとかでもいい感じになるの素晴らしい。
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Facial Captureのテストその1。facegoodを使用。maya上で以前のモデルへリターゲット。だんだん精度上げてくつもり。
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テクスチャのタイリング消しでいえばOctaneに近年標準で付いたChaos nodeよく使ってる。redshiftとかの場合はOSLで似たのがあるから拾ってきて使ってる。
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あとoslで配布されてるやつだとRandomBitmapsとかもあった。一つのノードで画像突っ込むだけで適当にランダムで重ねて配置してくれる。これはredshiftだけどosl対応してるどのレンダラーでも多分できる
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あのIan Hubertが先日公開したBlenderの無料Camera Shake Addonを入れてみた。ワンボタンでカメラに手振れ効果を入れられてとても使い易い。効果の重ね掛けも出来る。動画最初がなにも入れてないリニアな動き。リアルタイムでの画面キャプチャしたのでちょっとコマが飛んでて分かりづらいかも。
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フェイシャルキャプチャ&iPhoneで頭の回転を取得。前回同様Mayaで作業。同期ミスと回転のスムーズ強すぎで失敗。使えるとこ10秒しかなかった。。次からはモーキャプでやる。あとオッサンが演じると露骨にその影響が出るから身も心も別人になりきる必要があるな