横内謙介(@KensukeYokouchi)さんの人気ツイート(リツイート順)

76
しつこくてごめんねぇ。 でも、無料のお知らせだから。 学生限定ですが。 とにかく、演劇を知らない若者に 演劇見る機会を。 私も最初は先輩に劇場に 連れて行ってもらった。 若者たちに拡散希望! twitter.com/okawa_aya/stat…
77
新三国志 のゲネを故加藤和彦さんの元マネージャーの方が観に来て下さった。 僕の音楽はもう必要とされていない と言い残し自殺された加藤さん、必要とされてます、と報告しますと涙ながらに言って下さり、 感極まる。 加藤さんは、生前の音楽データのすべてを消去されて逝かれた。 #新三国志
78
無念ですが、劇団を存続させるために決めました。 進むも地獄、退くも地獄。 死んだふりして、真の春を待つのみです。 いきなりの冬眠で、蓄えがないのが、辛いけど…… 楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません。 twitter.com/tobiraza/statu…
79
久々に、東京で、劇場でした。 私の作品を、リーディング上演し続けてくれる、#みきくらのかい なんと、スーパー歌舞伎の脚本です。 長ーい、ホンを、よくぞここまで、 濃密にまとめて下さった。 例によって声優ふたりだけで。 プロの力に感服。 #カグヤ
80
#朗読劇手紙 殺人犯の兄と、殺人犯の唯一の身内になってしまった弟の、往復書簡。 なら、分かりやすかったが、 原作で、弟は、ほとんど兄に手紙は書かず。書簡は往復していない。 で、どうするか。 弟の手紙を、捏造したくなかったので、 そこが、今回の考えどころでした。
81
個人商店や食堂や町工場を支えるぐらい大事なことなんだよ、 劇団とか、ユニットとか、バンドとか、 そういうものを守ることも。 自然界の連鎖に似てる。 消えても構わない、小動物や雑草みたいに思ってるかもだけど、 ホントに絶滅したら、巨大な生物たちもきっと死ぬよ。
82
快く上演をお許し下さり、大プロデューサーに感謝。 『モダンボーイズ』の歴史。 今や巨匠の河毛さんも若くて 稽古場も劇場も、毎晩の宴もお祭り騒ぎだった。 木村さんも、その内で暴れ回ってた。 なんかね、小劇場とかタレントとかテレビとか…… あらゆる垣根をぶち壊した記念碑的な公演だったよ。 twitter.com/okamurashunich…
83
そんななか、助成金などあてにしないで、ほぼ自力で頑張ってたのがキャラメルボックスだったんだ。 だからこそ、胸が痛い。
84
こういう奇跡が、もっともっと知られて、 全国に広がって欲しい。 地方劇場からの発信です。 AKB48 TEAM 8主演ミュージカル『ジョン マイ ラブ』が業界でも“奇跡的”と注目される理由 news.allabout.co.jp/articles/o/560…
85
覚悟はしてたけど、 こういう終わりは、本当に切ない。 素晴らしいカンパニーに育ってたから、 尚更な。 わすれないよ。 #スマホを落としただけなのに
86
南座で上演予定だった、スーパー歌舞伎Ⅱ『オグリ』 なんと無料配信です。松竹チャンネルにて。 仕込んで、舞台稽古して、ゲネまでして、ついに初日を迎えられなかった幻の舞台を収録したもの。 松竹すげー!
87
でも、野田さんは当時から圧倒的にお客さん集めてた。 難解と、集客を両立させてた。有名人ゲストなんかに頼らず、劇団員たちだけで。 お客集めは、必ずしも大衆向けにしろってことじゃないんだよ。 今も、あの時の野田さんの声覚えてる。 四谷のバーだった。
88
#スマホを落としただけなのに すぐ千秋楽が来るので慌てて宣伝。 今回、目覚ましく成長したと思ったのは 早川聖来と山田良明。 扉座で鍛えたよっちゃん、力が抜けて枯れた味わいがにじみ出て来た。 聖来は、また伸びた。 この大きな舞台で、映える。そして情感が伝わる。 こういうのを大器という。
89
お客が少なくても、演劇的に優れたものには助成金がつく。いつからか、集客より助成取りが大切な活動になった。客ウケより、批評家ウケ。小さな小屋で長く公演するものばかりになった。批評家に来て貰う為にもね。