横内謙介(@KensukeYokouchi)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
➀劇団を40年やってきたわけです。 それで、今、最も危機だな、と感じています。 小劇場ブームに翳りが出始めた90年代も、ヤバいと思って劇団の改名をしました。でも、あの時の変化は業界が次のステップに向かう進化だったと思います。 今、感じる危機は、業界全体の冷え込みです。
52
稽古も始まりました。 昭和初期のレビュー小屋の物語。 扉座からも 伴美奈子 紺崎真紀 大川亜耶の3人が出演します。 伴は 25年前の 木村拓哉主演版にも出ていて、 唯一の連続出演。 今回は加藤ジケアキさん。今や大作家の方。 twitter.com/parcostage/sta…
53
ドイツ人の演出家が語ってた。 彼の国では近隣に劇場が建ったら、住民たちが全力で支えると。自分が観に行けなくても、チケット買って誰かを行かせると。 残念ながら、我らにそんな豊かな劇場文化はない。 立派な劇場はあっても。 だから、この国では劇場を愛す人たちが連帯して、 支えるしかない。
54
俺らが芝居を始めた頃、エンゲキは青春の光だった。 生活なんかどうでも良いし、収支も気にしたことはなかった。 ひとときの輝きだからな。 でももはや、青春じゃなく人生だからさ。 業界全体、この先どうすべきか、考えたいんだ。
55
首相が変わったんだから、 前首相の言葉の呪縛から、解放されてはいけないの? エンタメ業界の損失補填やろうよ。 せっかく支援金が用意されても、全部、活動費としてなんだよ。 動けと言われちゃってんだよ。 現状あるのが活動支援だから みんな結構、無理して活動予定組んじゃってんだよ。
56
演出の中屋敷さんと。 本日、初日です。 #中屋敷法仁 さん #夜曲~ノクターン~ #松竹座
57
今回のことについて。日記を書きました。 長いです。 tobiraza.co.jp/blog/entry-100…
58
今回 歌舞伎座版 #新三国志 製作で、音楽にこだわる猿之助さんを最も悩ませたのが、#加藤和彦 さんの音楽が残されていなかった問題。 初演時はまだデジタルではなく、奇跡的に残ってたテープの劣化もあり、復元と改善に、苦心が続いた。 #猿之助 さんの粘りと情熱に脱帽。 加藤さんに届け。
59
去年、扉座にも出てくれた、AKB48 チーム8の 横山結衣とか、乃木坂46の 早川聖来、とか。 驚くべき才能が出現して来る。 停滞の時間が惜しい。 劇場を開けたい。
60
何度も言うよ。 扉座を含めて、多くの劇団、演劇団体は、社会的に会社の体裁をとっていても、ただ営利を求める組織じゃないんだよ。 責任者にも経営のプロは少ない。 その組織や人が、感染拡大の危険性とか、興行中止による負債とか。自己責任で負わなきゃならない状況は、過酷すぎるんだ。
61
シアターコクーン #フォーティンブラス ひたすら熱く、過剰な中でも、 出演者の、個性が、細やかに引き立って、バラバラのごった煮が、ラストに向けて、調和を成した。 良い役者が、揃った舞台、 中屋敷さんの手腕に感謝、 ありがとう!
62
サザンシアターではヘッドマイクを使っていない。 ミュージカルでもない芝居で、俳優の声の大きさをPAさんが調節する舞台が多くなった現状を憂うる者として。 しかしそれは、そのクオリティを保てる役者が揃わないと出来ないこと。 分かる人には分かるはず。 #舞台版スマホを落としただけなのに
63
闘いの痕跡。 ひとつの小説、こんなに読んだの初めてだ。 でも、最初に知ったのは、盟友、深沢桂子先生の、ミュージカルだった。 福ちゃんを観たのも、深沢さんのミュージカルDAYZERO 僕たちは、出会うべくして、出会ってる。 #朗読劇手紙
64
劇団やってくってのは ホントにホントに大変なんだよ。 好きでやってんだろ、って言われりゃ まったくその通りなんだがね。 俺は、日本文化における、国土を守る、米作農家みたいなものだと思ってるよ。
65
拡散希望! 来月、 #池袋サンシャイン劇場 での #ジョンマイラブ  文化庁支援で、18歳以下.無料のシートがあります。 高校生に、是非観て欲しい。 無料です!
66
そしてこれ。 これの為に昨年、一ト月に一度は、原作『手紙』を読みました。 一つの小説をこんなに読んだのは初めてです。 福田悠太×越岡裕貴×室龍太×高田翔 朗読劇『手紙』、9月より紀伊國屋サザンシアターで上演(ぴあ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d31f1…
67
うちだって、メンバーがそれで食えてる訳じゃないしな。 生活をみつめ直して、辞める者もいる。 若い頃は、何とも思わなかったよ。 弱肉強食の世界で良いし、ショービジネスの世界を勝ち残った者だけがギャラを手にする世界で結構、って。 でも今は違うんだ。 才能を、見殺しにするのがツライ。
68
私はゲネを生でみせてもらいました。 時々、収録のモニターも覗き見して 朗読のクローズアップもまた、見応えがあるなあと感心しました。 もちろんお二人の熱演あってのことです。 8月9日に、三木さんと対談配信するのですが このリーディングも語り合わなきゃ、と思っています。 twitter.com/mikikura_no_ka…
69
35年ぐらい前、某大劇団の親分(故人)の蛮行を元団員から聞いて、義憤にかられた私は「ベッドインを強要する演出家は許さない」と書いた。 そしたら、そんな甘いこと言ってるから、お前の芝居はつまんないんだ、と先輩演劇人に言われた。 食うか食われるか、だ!と。 愚かな時代は確かにあった。
70
上演しています。 27年ぶりの『モダンボーイズ』 再演とは言えぬ、かなり改訂した バージョンⅡ です。 twitter.com/parcostage/sta…
71
80年代小劇場ブームの頃、anan、non-no に演劇のページがあったんだよ。そこではテレビの人じゃない、シモキタの演劇青年たちが、続々紹介されていた。 みんなが、社会と観客に向いて芝居をしてた。
72
大勢の素晴らしいお客様たちに出会っている、 #朗読劇手紙 の俳優たちも、順風満帆だったわけではないらしい。 ふぉ~ゆ~ はCDデビューしなかったグループとして有名だったりして。 事務所が大きけりゃOKて話じゃない。 皆が、それこそ一歩ずつ糸を掴んで、手繰り寄せていった結果だ。
73
厳しい優しいの問題じゃなくて 怒鳴ってると、演出のセンサーも狂うんだよ。 変な汁が脳内に溢れて、自分だけ高まって、気持ちよくなるんだけどな。 俳優は委縮するばかりで、結局、芝居の仕上がりに何一つ良いことはない。 40年の経験で学ばせて頂きました、、、
74
皆さん、温かな励まし、慰めの言葉ありがとう。こちらが、お詫びして、皆さんを支えなきゃいけないのに。 再会を誓いましょう。 皆様お元気で。 こちら側は、成長して。 次は マスクなんか無しで、 舞台がハネたら、あーだこーだと唾飛ばして語り、笑い合い。 その時は、コロナで乾杯してやろう。
75
長引くコロナ禍で、我らの行く手に暗雲が立ち込めております。その10作、日替わりと言う、狂気の沙汰に踏み出します。 が今、ポスター貼ったり、チラシ撒いたり、が難しくSNSが大きな頼り。 劇団存続のために、清き拡散の一票をお願い致します。 扉座大統領はその一票を命と思って尊びます。