横内謙介(@KensukeYokouchi)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
告白する。 人生で初めて、心の底から、国会前にデモに行かなくてはと思い始めた。
2
おしばいの神様 もう二度と 書くのが辛いとか、 劇団運営が苦しいとか 少し休みたいとか 金や名声が欲しいとか 俺は報われてないとか そういう 不平不満や泣き言を申しません。 だから頑張って作ったお芝居を どうかどうか 上演させてください。
3
小劇場でも、 それなりにクオリティを追求した公演が、丸っと吹っ飛ぶと、気の弱い個人経営者なら、クビ括るぐらいの損害が生じます。 もう一回、救済措置を業界全体で、考えるべき時だと思います。 #コロナ禍 #公演中止 #演劇の危機
4
公演を始めるという発表に対して、そんなに金が欲しいか、金の亡者め、みたいな反応を見かける。 演劇という営みを知らない人たちの言葉だと思うけどね、 寂しいね、そんなだから演劇が必要なんだと言いたいよ。
5
今の演劇界を支えてるのは、劇作家も演出家も役者も、劇団で研鑽積んだ人たちなんだよ。 義務教育の科目に、舞台芸術がない我が国で、それらを生み育ててるのは、劇団なんだってば。潰しちゃイカンのよ。
6
#モダンボーイズ の、 加藤シゲアキさんの小説ね。 礼義だと思って、読んだんだけど、すっごい傑作なわけ。 台本改訂した後で良かった、 この作家に読まれると思ったら、ビビって仕事進まなかったよ。 多くの一般人は信じてないと思うけど、私がそうでした‥ 騙されたと思って読んでみそ。
7
義務教育の科目に演劇がないという問題は、教育的な側面での損失であると同時に、演劇界にとって演劇人の生きる道が、狭すぎるという問題なんだ。音楽界、美術界には学校の先生たちという裾野が豊かに広くある。演劇界だけが、超越した者しか食っていけない世界になっている。
8
乃木坂46の早川聖来が出演するんだが、まあ、フツーは知らないだろう。私も知らなかった。4期生と言う、新人チームだし。 19歳で、20代後半の役を演じる。 いくら何でも無茶だろう、何考えてんだよ、とプロデューサーに文句を言ったことを、今、深く反省します。
9
かつて演劇界には、セクハラ、パワハラが蔓延し、それを自慢とさえするかのような歪んだ価値観がありました。 今の基準に照らせば、先人たちのほとんどが罪人です。 私も決して無罪じゃない。しかし、社会とともにこの業界も変革を始めています。 変革は演劇活動を継続するための義務だと思います。
10
経済的ひっ迫のため、飯田橋事務所を間もなく閉鎖します。 でも、元気なんで、大丈夫。 生き残るために、半身削るだけ。 元気な証拠を日記に書いてます。 #横内謙介diary tobiraza.co.jp/blog/
11
このところ、辰巳雄大と毎日のように、だべってる。 昔から知り合いの演劇人みたいな、気安さ。 ジャニーズでの長年にわたる苦労話も、明るく屈託なくて 今、出会えて良かった、今こそが一番なんだと、思わせてくれる。 座頭に担ごうと、心から思える人も芸も素晴らしい、 舞台俳優である。
12
もう一度、お伝えしますよ。 26日~29日 池袋サンシャイン劇場 での 坊っちゃん劇場 #ジョンマイラブ 18歳以下、無料招待があります。 広めてくだされ。こんなの無駄にしたくない。
13
こういう、素晴らしい会社が、スタートしました。 ホテカルの、舞台装置も、無料で引き取って頂きました。 そして、リユースされます。 なんと、BOS というアクションチームの会社なんだけど、偉い!
14
先日、佐々木蔵之介さんにお会いした時に、若い頃『夜曲』やりましたよ、と告げられました。 スズナリで、自分の劇団『善人会議(扉座)』のために書いた戯曲。しかも放火魔ツトムは、六角精児の想定。 まさか松竹座で上演されるとは、、、 感慨深すぎます。 #夜曲 twitter.com/ChuSpo_Geino/s…
15
早川聖来さんが引退と聞いた。 演じることも、もうないのかな。 素晴らしい才能だったのに。 しばらく休んで、心身休めて いつかまた、舞台の上で、 輝いて欲しいな。 暴風雨の過ぎ去りを待とう、、
16
みんな良いのけど。良くて当然のとこもあるし。 辰巳雄大と浜中文一は、そもそもこの二人で観たいと、プロデュースチーム一押しだった。 実際に、素晴らしい俳優たちだったよ。 ふたりとも演技の楽しみを、本質的に掴んでるから、 PLAY が きっちりと劇となる。 世の人々に、広く知って欲しい。
17
こうなったら、とりあえず ふぉ~ゆ~ は制覇する所存です。 その為にも、失敗は許されない。 実は NEWS も今年、リーチ状態にはなっています。 #朗読劇手紙
18
まだまだヤル気に満ちてた老舗劇団が、こんな風に活動中断しなきゃならないこと、演劇界はもっと深刻に受け止めた方が良い。経済の論理だけで処理したら、ダメなんだって。 資本主義では語れない価値なんだって。
19
今ねえ、ほんとーーーーに興業が大変なんだよう。 お客さんが、劇場から離れたと、ヒシヒシと感じるんだ。 帰ってきておくれ。真の演劇好きの人々。 今更、扉座は若いお客さん大開拓とか考えない。 芝居の良さをすでに知ってる人たちが、劇場に帰ってきてくれたら、それで足りる。 #扉座 #横内謙介
20
良い初日でした。 コロナの時代を乗り越えて、 見たいなあ、と願っていた、熱い劇場の光景が、今日見られた。 スタッフ、キャスト、 お客様方に、心から感謝します。
21
今、やるという決断も、止めるという決断も、その責任を、もし我が身が背負うとしたらと、想像するだけで病みそうだ。 もう少し優しい言葉をかけ合うことは出来ないかね。 病死と同じく自殺者が心配だよ、私ゃ。
22
以前、青森県十和田で、扉座ツアーの事前講演会があって、そこで息子が東京で演劇にはまってしまって、劇団とか始めちゃって、大丈夫でしょうか? と、上品なご婦人からご相談を受けた。それが中屋敷さんの母上だった…… 気が済むまでやらせてあげてくだい、と申し上げた。 #フォーティンブラス
23
舞台版 スマホを落としただけなのに チーム扉座 扉座+大人演劇部+マグカルアカデミー 初日が来ると信じて、稽古してます。 撮影 辰巳座長!
24
#フォーティンブラス 思い出があり過ぎて。 紀伊國屋ホールに、SMAPの草彅剛さんが立った、というのも画期的で、しかも究極のわき役俳優役で。 さらにV6になる前のまだ無名だった井ノ原さんも参加してて、今後ジャニーズに残れなかった時、扉座に入れて下さい、と六角精児に頼んだ、とか。
25
小劇場ブームの凄さは、みんながお客集めを競い合って。全体のパイを画期的に増やしたことだ。 客がいるのが、良い芝居だ。。 言い訳なしで、みんなそこで勝負してた。 お客の呼べる芝居をしよう。