横内謙介(@KensukeYokouchi)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
ある人のお葬式で勘三郎さんとお会いした。私はその後稽古の予定があったが、そこまで送るとタクシーに乗せられた。 「ドラクエを舞台にしようよ。ドラクエ!」 僕も魔物で出るから、と。 企画は南座のSMAPの舞台になり、出演も実現しなかったけど、 2・5次元の元祖は勘三郎だよ。 #最後の伝令
27
緊急事態は、すべての業界にとって辛いと思うけど。 たとえばひと月営業を止めるというけど、 我々の興行は、何年も前から支度にかかって、 2週間で回収みたいな形態なんだ。 ひと月後には、スタッフキャスト、稽古場、劇場 全部バラされてる。 自粛期間がここに当たったら、地獄だよ。
28
いよいよ、明日、稽古場とサヨウナラ。 一周廻って、新時代を担って先頭を征く俳優。 辰巳と浜中。 力強く且つ、繊細に、一座をリードしてくれた。 彼らの頑張りが、報われますように。 #舞台版スマホを落としただけなのに
29
ただ言っとく。文化庁の調査が出てて、助成金スタート以来、落語や音楽などが観客を増やしているのに、演劇だけが減少してると報告されてる。文化庁もそこを問題視してる。 審査員にだけウケりゃ良いって時代はもう終わりだよ。
30
新国立劇場 #エドモン #モダンボーイズ の #加藤シゲアキ さんが劇作家を演じる、中間演劇協会 #マキノノゾミ さん演出。 劇作家が頑張った。泣いたよ。
31
#夜曲〜ノクターン〜 良いキャスティング。バランス絶妙にして、刺激的。 濃密な時間と空間。 ゲネで、泣けたよ。 決してノスタルジーではなく、 物語に疎外された、若者の寂しさ。 さあ、何に火を点ける🔥? #松竹座
32
三木シン の本気に触れたよね。50歳で引退を考えた、彼がもう一度、再起動して新たな世界を築く、そのパッションにあふれてた。是非、ライフワークにしてほしい。
33
演劇人てプライド高くてシャイだから。営業が苦手だよな。頭下げてチケット売るより、企画書の言葉こねくる方が上手いし、得意だ。 でもなあ、特にこれからの若者諸君。芝居は客を呼んでナンボだぜ。まず隣人にちゃんと見てもらおう。
34
新国立の研修所も、国立劇団を作る気がないなら、せめて今ある劇団のひとつを丸抱えすべきだ。 学校みたいなレッスンだけで、役者が育つはずないとみんな分かってるはずなのに、おかしいだろ。 国立の研修所から、芸能事務所に送り出すのが目的で、良いのかよ。
35
はるか昔、故中村勘三郎さんが、まだ若く勘九郎だった頃、飲み会で女優さん(映像系)が「舞台はクローズアップがないからイヤだ」と言ったら、火を噴くごとく怒りだし「自分でアップにするんだよ!」と叫んで泣かせた。ゲロ泣きさせた。 私もまだ20代。熱かったな、 クローズアップ生み出せよ。
36
潰れるのは自己責任だけどさ、そもそも無茶なことを、情熱と呼んでる狂気と、夢と呼んでる思い込みだけで成立させてる、幻しの花みたいなものなんだよ。 咲いてる姿はほぼ奇跡だよ。 その値打ちに、世の人々にもっと気付いて欲しいんだ。
37
『夜曲』の頃の六角精児は、がりがりに痩せてて、なんかヤバい雰囲気だった。きもわるいナイーブ青年。まだヲタクと言う言葉もない頃。その先駆者だった。 自転車に乗った都市の孤独者と評され、小劇場界では、放火魔ツトムは名を馳せたんだ。 昨今の呑み鉄・六角を想像してはいけません。 #夜曲
38
#朗読劇手紙 大千秋楽、開演前。 熱いご声援、ありがとうございました、 短時間で、難しい事やったけど、 ノーストレスだった。 スタッフ、キャスト、 100パーセントの演劇人たち。 サッと集まり、サッと散る、職人たちの気合いと見事さ。
39
thetv.jp/news/detail/10… レビュー作家・菊谷栄については一昨年、劇団で『最後の伝令』という、徹底的に菊谷目線の新作を上演して、 本作の久々の上演にあたっては、菊谷よりも加藤さん演じる 矢萩と言う青年にグッと焦点を当たものに大改訂、進行中です。 直し始めたら止まらなくなり ほぼ新作……
40
モダンボーイズ 読み合わせした、 改めて成功させたいな、と 思った。 地に足の着いたキャスティング、 長くとられた、稽古時間。 一人も欠けず全員で稽古突入。 当たり前のはずだけど、昨今なかなか難しいんだ、 本気を感じる一色演出、期待する!
41
大事なお知らせです。 これからの、観劇を予定されている、お客様方、ご一読頂けましたら、幸いです。 また、情報拡散にも、お力添え下さると、とても助かります。 #解体青茶婆 #扉座 twitter.com/tobiraza/statu…
42
いよいよ明日から。 モダンボーイズ 新国立劇場 中ホールにて。
43
#フォーティンブラス は縁起が良いんです。 ふたりの若者、武年と和馬。 今までやってくれた人たち 武年 = 有馬自由、草彅剛、長野博、山中崇史 和馬=茅野イサム、井ノ原快彦、村上信五、高橋一生 等(敬称略)   天下取りです。茅野も俳優時代に……
44
知り合ったのは、かなり前ですが、と言うより実は彼のお母様に先にお会いしたという奇縁で、その後不思議にすれ違って、今回、中屋敷さんに初めて演出して頂くことになりました。昨年末の扉座10作品連続リーディンクでもやりました。『フォーティンブラス』 出演者の方々共に、出会いに感謝! twitter.com/nkyshk/status/…
45
一つ前のツイート、加藤さんの名前が、打ち間違ってる。 加藤シゲアキ さんです。 ちなみに私、以前グローブ座で、 増田貴久さんの舞台を、作演出して、 それも、昭和初期の話だった。 NEWS 昭和シリーズてことで。
46
潰れるのは、ゼッタイにうちが先だと思ってたけどねぇ。 実は以前、知ったのよ。何万人も集めるキャラメルも、三千人でヒーヒーしてる、扉座も結局、同じようにヒーヒーしてるという事実に。 おそるべし、演劇経済。涙。
47
たとえば、演劇科とか持ってる専門学校、大学などは、今ある劇団一個ずつ抱えるべきだ。 学校でほんの2、3年経験して、使える役者なんかになるはずないんだから。 その先の用意もなく、学費だけ吸い取って投げ出してんだから。 使えるように鍛える劇団の仕事も手伝いなさい。
48
大阪松竹座100年という、素晴らしい場で、私と仲間たちにとって、極めて大切な作品が、 才能溢れる人たちによって、新たな命を授けて頂けること、 喜びであり、光栄です。 #夜曲 #松竹座 #横内謙介 #五関晃一 #ABCZ twitter.com/edgelinetokyo/…
49
台風被害の心配は限りなく大きい。まずは安全確保だが、 経済的打撃もな。興行をもつ皆さん、さぞ青ざめていることだろう。 うちも、ツライよ。でも頑張ろうな。 みんな資金なんか持たぬ、自転車操業だもんな。 明日、明後日、元気だったら、演劇愛好家の皆さん、ぜひ劇場へ!
50
#夜曲〜ノクターン〜 たくさんの熱い、ご声援ありがとうございました。 この古い作品が、新たな命を得た姿を見られて、最高です! また松竹座で何か出来ますように。 この劇場大好きだ。 #松竹座