77
かつて演劇界には、セクハラ、パワハラが蔓延し、それを自慢とさえするかのような歪んだ価値観がありました。
今の基準に照らせば、先人たちのほとんどが罪人です。
私も決して無罪じゃない。しかし、社会とともにこの業界も変革を始めています。
変革は演劇活動を継続するための義務だと思います。
78
35年ぐらい前、某大劇団の親分(故人)の蛮行を元団員から聞いて、義憤にかられた私は「ベッドインを強要する演出家は許さない」と書いた。
そしたら、そんな甘いこと言ってるから、お前の芝居はつまんないんだ、と先輩演劇人に言われた。
食うか食われるか、だ!と。
愚かな時代は確かにあった。
79
厳しい優しいの問題じゃなくて
怒鳴ってると、演出のセンサーも狂うんだよ。
変な汁が脳内に溢れて、自分だけ高まって、気持ちよくなるんだけどな。
俳優は委縮するばかりで、結局、芝居の仕上がりに何一つ良いことはない。
40年の経験で学ばせて頂きました、、、
80
先日、佐々木蔵之介さんにお会いした時に、若い頃『夜曲』やりましたよ、と告げられました。
スズナリで、自分の劇団『善人会議(扉座)』のために書いた戯曲。しかも放火魔ツトムは、六角精児の想定。
まさか松竹座で上演されるとは、、、
感慨深すぎます。
#夜曲 twitter.com/ChuSpo_Geino/s…
81
『夜曲』の頃の六角精児は、がりがりに痩せてて、なんかヤバい雰囲気だった。きもわるいナイーブ青年。まだヲタクと言う言葉もない頃。その先駆者だった。
自転車に乗った都市の孤独者と評され、小劇場界では、放火魔ツトムは名を馳せたんだ。
昨今の呑み鉄・六角を想像してはいけません。
#夜曲
82
もう一度、お伝えしますよ。
26日~29日 池袋サンシャイン劇場 での
坊っちゃん劇場 #ジョンマイラブ
18歳以下、無料招待があります。
広めてくだされ。こんなの無駄にしたくない。
83
こういう奇跡が、もっともっと知られて、
全国に広がって欲しい。
地方劇場からの発信です。
AKB48 TEAM 8主演ミュージカル『ジョン マイ ラブ』が業界でも“奇跡的”と注目される理由 news.allabout.co.jp/articles/o/560…
85
86
#夜曲〜ノクターン〜
良いキャスティング。バランス絶妙にして、刺激的。
濃密な時間と空間。
ゲネで、泣けたよ。
決してノスタルジーではなく、
物語に疎外された、若者の寂しさ。
さあ、何に火を点ける🔥?
#松竹座
87
88
早川聖来さんが引退と聞いた。
演じることも、もうないのかな。
素晴らしい才能だったのに。
しばらく休んで、心身休めて
いつかまた、舞台の上で、
輝いて欲しいな。
暴風雨の過ぎ去りを待とう、、
89
#夜曲〜ノクターン〜
たくさんの熱い、ご声援ありがとうございました。
この古い作品が、新たな命を得た姿を見られて、最高です!
また松竹座で何か出来ますように。
この劇場大好きだ。
#松竹座