26
このところ、辰巳雄大と毎日のように、だべってる。
昔から知り合いの演劇人みたいな、気安さ。
ジャニーズでの長年にわたる苦労話も、明るく屈託なくて
今、出会えて良かった、今こそが一番なんだと、思わせてくれる。
座頭に担ごうと、心から思える人も芸も素晴らしい、
舞台俳優である。
27
サザンシアターではヘッドマイクを使っていない。
ミュージカルでもない芝居で、俳優の声の大きさをPAさんが調節する舞台が多くなった現状を憂うる者として。
しかしそれは、そのクオリティを保てる役者が揃わないと出来ないこと。
分かる人には分かるはず。
#舞台版スマホを落としただけなのに
28
覚悟はしてたけど、
こういう終わりは、本当に切ない。
素晴らしいカンパニーに育ってたから、
尚更な。
わすれないよ。
#スマホを落としただけなのに
29
皆さん、温かな励まし、慰めの言葉ありがとう。こちらが、お詫びして、皆さんを支えなきゃいけないのに。
再会を誓いましょう。
皆様お元気で。
こちら側は、成長して。
次は
マスクなんか無しで、
舞台がハネたら、あーだこーだと唾飛ばして語り、笑い合い。
その時は、コロナで乾杯してやろう。
30
個人商店や食堂や町工場を支えるぐらい大事なことなんだよ、
劇団とか、ユニットとか、バンドとか、
そういうものを守ることも。
自然界の連鎖に似てる。
消えても構わない、小動物や雑草みたいに思ってるかもだけど、
ホントに絶滅したら、巨大な生物たちもきっと死ぬよ。
31
南座で上演予定だった、スーパー歌舞伎Ⅱ『オグリ』
なんと無料配信です。松竹チャンネルにて。
仕込んで、舞台稽古して、ゲネまでして、ついに初日を迎えられなかった幻の舞台を収録したもの。
松竹すげー!
32
無念ですが、劇団を存続させるために決めました。
進むも地獄、退くも地獄。
死んだふりして、真の春を待つのみです。
いきなりの冬眠で、蓄えがないのが、辛いけど……
楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません。 twitter.com/tobiraza/statu…
33
告白する。
人生で初めて、心の底から、国会前にデモに行かなくてはと思い始めた。
34
経済的ひっ迫のため、飯田橋事務所を間もなく閉鎖します。
でも、元気なんで、大丈夫。
生き残るために、半身削るだけ。
元気な証拠を日記に書いてます。
#横内謙介diary
tobiraza.co.jp/blog/
35
私はゲネを生でみせてもらいました。
時々、収録のモニターも覗き見して
朗読のクローズアップもまた、見応えがあるなあと感心しました。
もちろんお二人の熱演あってのことです。
8月9日に、三木さんと対談配信するのですが
このリーディングも語り合わなきゃ、と思っています。 twitter.com/mikikura_no_ka…
36
何度も言うよ。
扉座を含めて、多くの劇団、演劇団体は、社会的に会社の体裁をとっていても、ただ営利を求める組織じゃないんだよ。
責任者にも経営のプロは少ない。
その組織や人が、感染拡大の危険性とか、興行中止による負債とか。自己責任で負わなきゃならない状況は、過酷すぎるんだ。
37
今回のことについて。日記を書きました。
長いです。
tobiraza.co.jp/blog/entry-100…
38
長引くコロナ禍で、我らの行く手に暗雲が立ち込めております。その10作、日替わりと言う、狂気の沙汰に踏み出します。
が今、ポスター貼ったり、チラシ撒いたり、が難しくSNSが大きな頼り。
劇団存続のために、清き拡散の一票をお願い致します。
扉座大統領はその一票を命と思って尊びます。
39
首相が変わったんだから、
前首相の言葉の呪縛から、解放されてはいけないの?
エンタメ業界の損失補填やろうよ。
せっかく支援金が用意されても、全部、活動費としてなんだよ。
動けと言われちゃってんだよ。
現状あるのが活動支援だから
みんな結構、無理して活動予定組んじゃってんだよ。
40
緊急事態は、すべての業界にとって辛いと思うけど。
たとえばひと月営業を止めるというけど、
我々の興行は、何年も前から支度にかかって、
2週間で回収みたいな形態なんだ。
ひと月後には、スタッフキャスト、稽古場、劇場
全部バラされてる。
自粛期間がここに当たったら、地獄だよ。
41
thetv.jp/news/detail/10…
レビュー作家・菊谷栄については一昨年、劇団で『最後の伝令』という、徹底的に菊谷目線の新作を上演して、
本作の久々の上演にあたっては、菊谷よりも加藤さん演じる
矢萩と言う青年にグッと焦点を当たものに大改訂、進行中です。
直し始めたら止まらなくなり
ほぼ新作……
42
稽古も始まりました。
昭和初期のレビュー小屋の物語。
扉座からも
伴美奈子 紺崎真紀 大川亜耶の3人が出演します。
伴は 25年前の 木村拓哉主演版にも出ていて、
唯一の連続出演。
今回は加藤ジケアキさん。今や大作家の方。 twitter.com/parcostage/sta…
43
一つ前のツイート、加藤さんの名前が、打ち間違ってる。
加藤シゲアキ さんです。
ちなみに私、以前グローブ座で、
増田貴久さんの舞台を、作演出して、
それも、昭和初期の話だった。
NEWS 昭和シリーズてことで。
44
モダンボーイズ
読み合わせした、
改めて成功させたいな、と
思った。
地に足の着いたキャスティング、
長くとられた、稽古時間。
一人も欠けず全員で稽古突入。
当たり前のはずだけど、昨今なかなか難しいんだ、
本気を感じる一色演出、期待する!
45
#モダンボーイズ の、
加藤シゲアキさんの小説ね。
礼義だと思って、読んだんだけど、すっごい傑作なわけ。
台本改訂した後で良かった、
この作家に読まれると思ったら、ビビって仕事進まなかったよ。
多くの一般人は信じてないと思うけど、私がそうでした‥
騙されたと思って読んでみそ。
48
快く上演をお許し下さり、大プロデューサーに感謝。
『モダンボーイズ』の歴史。
今や巨匠の河毛さんも若くて
稽古場も劇場も、毎晩の宴もお祭り騒ぎだった。
木村さんも、その内で暴れ回ってた。
なんかね、小劇場とかタレントとかテレビとか……
あらゆる垣根をぶち壊した記念碑的な公演だったよ。 twitter.com/okamurashunich…
49
上演しています。
27年ぶりの『モダンボーイズ』
再演とは言えぬ、かなり改訂した
バージョンⅡ です。 twitter.com/parcostage/sta…
50
#スマホを落としただけなのに
すぐ千秋楽が来るので慌てて宣伝。
今回、目覚ましく成長したと思ったのは
早川聖来と山田良明。
扉座で鍛えたよっちゃん、力が抜けて枯れた味わいがにじみ出て来た。
聖来は、また伸びた。
この大きな舞台で、映える。そして情感が伝わる。
こういうのを大器という。