横内謙介(@KensukeYokouchi)さんの人気ツイート(古い順)

51
みんな良いのけど。良くて当然のとこもあるし。 辰巳雄大と浜中文一は、そもそもこの二人で観たいと、プロデュースチーム一押しだった。 実際に、素晴らしい俳優たちだったよ。 ふたりとも演技の楽しみを、本質的に掴んでるから、 PLAY が きっちりと劇となる。 世の人々に、広く知って欲しい。
52
知り合ったのは、かなり前ですが、と言うより実は彼のお母様に先にお会いしたという奇縁で、その後不思議にすれ違って、今回、中屋敷さんに初めて演出して頂くことになりました。昨年末の扉座10作品連続リーディンクでもやりました。『フォーティンブラス』 出演者の方々共に、出会いに感謝! twitter.com/nkyshk/status/…
53
以前、青森県十和田で、扉座ツアーの事前講演会があって、そこで息子が東京で演劇にはまってしまって、劇団とか始めちゃって、大丈夫でしょうか? と、上品なご婦人からご相談を受けた。それが中屋敷さんの母上だった…… 気が済むまでやらせてあげてくだい、と申し上げた。 #フォーティンブラス
54
#フォーティンブラス 思い出があり過ぎて。 紀伊國屋ホールに、SMAPの草彅剛さんが立った、というのも画期的で、しかも究極のわき役俳優役で。 さらにV6になる前のまだ無名だった井ノ原さんも参加してて、今後ジャニーズに残れなかった時、扉座に入れて下さい、と六角精児に頼んだ、とか。
55
#フォーティンブラス は縁起が良いんです。 ふたりの若者、武年と和馬。 今までやってくれた人たち 武年 = 有馬自由、草彅剛、長野博、山中崇史 和馬=茅野イサム、井ノ原快彦、村上信五、高橋一生 等(敬称略)   天下取りです。茅野も俳優時代に……
56
そしてこれ。 これの為に昨年、一ト月に一度は、原作『手紙』を読みました。 一つの小説をこんなに読んだのは初めてです。 福田悠太×越岡裕貴×室龍太×高田翔 朗読劇『手紙』、9月より紀伊國屋サザンシアターで上演(ぴあ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d31f1…
57
こうなったら、とりあえず ふぉ~ゆ~ は制覇する所存です。 その為にも、失敗は許されない。 実は NEWS も今年、リーチ状態にはなっています。 #朗読劇手紙
58
大事なお知らせです。 これからの、観劇を予定されている、お客様方、ご一読頂けましたら、幸いです。 また、情報拡散にも、お力添え下さると、とても助かります。 #解体青茶婆 #扉座 twitter.com/tobiraza/statu…
59
おしばいの神様 もう二度と 書くのが辛いとか、 劇団運営が苦しいとか 少し休みたいとか 金や名声が欲しいとか 俺は報われてないとか そういう 不平不満や泣き言を申しません。 だから頑張って作ったお芝居を どうかどうか 上演させてください。
60
シアターコクーン #フォーティンブラス ひたすら熱く、過剰な中でも、 出演者の、個性が、細やかに引き立って、バラバラのごった煮が、ラストに向けて、調和を成した。 良い役者が、揃った舞台、 中屋敷さんの手腕に感謝、 ありがとう!
61
しつこくてごめんねぇ。 でも、無料のお知らせだから。 学生限定ですが。 とにかく、演劇を知らない若者に 演劇見る機会を。 私も最初は先輩に劇場に 連れて行ってもらった。 若者たちに拡散希望! twitter.com/okawa_aya/stat…
62
#朗読劇手紙 殺人犯の兄と、殺人犯の唯一の身内になってしまった弟の、往復書簡。 なら、分かりやすかったが、 原作で、弟は、ほとんど兄に手紙は書かず。書簡は往復していない。 で、どうするか。 弟の手紙を、捏造したくなかったので、 そこが、今回の考えどころでした。
63
闘いの痕跡。 ひとつの小説、こんなに読んだの初めてだ。 でも、最初に知ったのは、盟友、深沢桂子先生の、ミュージカルだった。 福ちゃんを観たのも、深沢さんのミュージカルDAYZERO 僕たちは、出会うべくして、出会ってる。 #朗読劇手紙
64
大勢の素晴らしいお客様たちに出会っている、 #朗読劇手紙 の俳優たちも、順風満帆だったわけではないらしい。 ふぉ~ゆ~ はCDデビューしなかったグループとして有名だったりして。 事務所が大きけりゃOKて話じゃない。 皆が、それこそ一歩ずつ糸を掴んで、手繰り寄せていった結果だ。
65
ドイツ人の演出家が語ってた。 彼の国では近隣に劇場が建ったら、住民たちが全力で支えると。自分が観に行けなくても、チケット買って誰かを行かせると。 残念ながら、我らにそんな豊かな劇場文化はない。 立派な劇場はあっても。 だから、この国では劇場を愛す人たちが連帯して、 支えるしかない。
66
#朗読劇手紙 大千秋楽、開演前。 熱いご声援、ありがとうございました、 短時間で、難しい事やったけど、 ノーストレスだった。 スタッフ、キャスト、 100パーセントの演劇人たち。 サッと集まり、サッと散る、職人たちの気合いと見事さ。
67
こういう、素晴らしい会社が、スタートしました。 ホテカルの、舞台装置も、無料で引き取って頂きました。 そして、リユースされます。 なんと、BOS というアクションチームの会社なんだけど、偉い!
68
新三国志 のゲネを故加藤和彦さんの元マネージャーの方が観に来て下さった。 僕の音楽はもう必要とされていない と言い残し自殺された加藤さん、必要とされてます、と報告しますと涙ながらに言って下さり、 感極まる。 加藤さんは、生前の音楽データのすべてを消去されて逝かれた。 #新三国志
69
今回 歌舞伎座版 #新三国志 製作で、音楽にこだわる猿之助さんを最も悩ませたのが、#加藤和彦 さんの音楽が残されていなかった問題。 初演時はまだデジタルではなく、奇跡的に残ってたテープの劣化もあり、復元と改善に、苦心が続いた。 #猿之助 さんの粘りと情熱に脱帽。 加藤さんに届け。
70
今ねえ、ほんとーーーーに興業が大変なんだよう。 お客さんが、劇場から離れたと、ヒシヒシと感じるんだ。 帰ってきておくれ。真の演劇好きの人々。 今更、扉座は若いお客さん大開拓とか考えない。 芝居の良さをすでに知ってる人たちが、劇場に帰ってきてくれたら、それで足りる。 #扉座 #横内謙介
71
➀劇団を40年やってきたわけです。 それで、今、最も危機だな、と感じています。 小劇場ブームに翳りが出始めた90年代も、ヤバいと思って劇団の改名をしました。でも、あの時の変化は業界が次のステップに向かう進化だったと思います。 今、感じる危機は、業界全体の冷え込みです。
72
小劇場でも、 それなりにクオリティを追求した公演が、丸っと吹っ飛ぶと、気の弱い個人経営者なら、クビ括るぐらいの損害が生じます。 もう一回、救済措置を業界全体で、考えるべき時だと思います。 #コロナ禍 #公演中止 #演劇の危機
73
久々に、東京で、劇場でした。 私の作品を、リーディング上演し続けてくれる、#みきくらのかい なんと、スーパー歌舞伎の脚本です。 長ーい、ホンを、よくぞここまで、 濃密にまとめて下さった。 例によって声優ふたりだけで。 プロの力に感服。 #カグヤ
74
はるか昔、故中村勘三郎さんが、まだ若く勘九郎だった頃、飲み会で女優さん(映像系)が「舞台はクローズアップがないからイヤだ」と言ったら、火を噴くごとく怒りだし「自分でアップにするんだよ!」と叫んで泣かせた。ゲロ泣きさせた。 私もまだ20代。熱かったな、 クローズアップ生み出せよ。
75
ある人のお葬式で勘三郎さんとお会いした。私はその後稽古の予定があったが、そこまで送るとタクシーに乗せられた。 「ドラクエを舞台にしようよ。ドラクエ!」 僕も魔物で出るから、と。 企画は南座のSMAPの舞台になり、出演も実現しなかったけど、 2・5次元の元祖は勘三郎だよ。 #最後の伝令