76
今回のことについて。日記を書きました。
長いです。
tobiraza.co.jp/blog/entry-100…
77
個人商店や食堂や町工場を支えるぐらい大事なことなんだよ、
劇団とか、ユニットとか、バンドとか、
そういうものを守ることも。
自然界の連鎖に似てる。
消えても構わない、小動物や雑草みたいに思ってるかもだけど、
ホントに絶滅したら、巨大な生物たちもきっと死ぬよ。
78
『夜曲』の頃の六角精児は、がりがりに痩せてて、なんかヤバい雰囲気だった。きもわるいナイーブ青年。まだヲタクと言う言葉もない頃。その先駆者だった。
自転車に乗った都市の孤独者と評され、小劇場界では、放火魔ツトムは名を馳せたんだ。
昨今の呑み鉄・六角を想像してはいけません。
#夜曲
79
そんななか、助成金などあてにしないで、ほぼ自力で頑張ってたのがキャラメルボックスだったんだ。
だからこそ、胸が痛い。
80
#スマホを落としただけなのに
すぐ千秋楽が来るので慌てて宣伝。
今回、目覚ましく成長したと思ったのは
早川聖来と山田良明。
扉座で鍛えたよっちゃん、力が抜けて枯れた味わいがにじみ出て来た。
聖来は、また伸びた。
この大きな舞台で、映える。そして情感が伝わる。
こういうのを大器という。
81
首相が変わったんだから、
前首相の言葉の呪縛から、解放されてはいけないの?
エンタメ業界の損失補填やろうよ。
せっかく支援金が用意されても、全部、活動費としてなんだよ。
動けと言われちゃってんだよ。
現状あるのが活動支援だから
みんな結構、無理して活動予定組んじゃってんだよ。
82
快く上演をお許し下さり、大プロデューサーに感謝。
『モダンボーイズ』の歴史。
今や巨匠の河毛さんも若くて
稽古場も劇場も、毎晩の宴もお祭り騒ぎだった。
木村さんも、その内で暴れ回ってた。
なんかね、小劇場とかタレントとかテレビとか……
あらゆる垣根をぶち壊した記念碑的な公演だったよ。 twitter.com/okamurashunich…
83
知り合ったのは、かなり前ですが、と言うより実は彼のお母様に先にお会いしたという奇縁で、その後不思議にすれ違って、今回、中屋敷さんに初めて演出して頂くことになりました。昨年末の扉座10作品連続リーディンクでもやりました。『フォーティンブラス』
出演者の方々共に、出会いに感謝! twitter.com/nkyshk/status/…
84
拡散希望!
来月、 #池袋サンシャイン劇場 での #ジョンマイラブ
文化庁支援で、18歳以下.無料のシートがあります。
高校生に、是非観て欲しい。
無料です!
85
長引くコロナ禍で、我らの行く手に暗雲が立ち込めております。その10作、日替わりと言う、狂気の沙汰に踏み出します。
が今、ポスター貼ったり、チラシ撒いたり、が難しくSNSが大きな頼り。
劇団存続のために、清き拡散の一票をお願い致します。
扉座大統領はその一票を命と思って尊びます。
86
そしてこれ。
これの為に昨年、一ト月に一度は、原作『手紙』を読みました。
一つの小説をこんなに読んだのは初めてです。
福田悠太×越岡裕貴×室龍太×高田翔 朗読劇『手紙』、9月より紀伊國屋サザンシアターで上演(ぴあ)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d31f1…
87
大事なお知らせです。
これからの、観劇を予定されている、お客様方、ご一読頂けましたら、幸いです。
また、情報拡散にも、お力添え下さると、とても助かります。
#解体青茶婆 #扉座 twitter.com/tobiraza/statu…
88
お客が少なくても、演劇的に優れたものには助成金がつく。いつからか、集客より助成取りが大切な活動になった。客ウケより、批評家ウケ。小さな小屋で長く公演するものばかりになった。批評家に来て貰う為にもね。
89
しつこくてごめんねぇ。
でも、無料のお知らせだから。
学生限定ですが。
とにかく、演劇を知らない若者に
演劇見る機会を。
私も最初は先輩に劇場に
連れて行ってもらった。
若者たちに拡散希望! twitter.com/okawa_aya/stat…