26
新国立の研修所も、国立劇団を作る気がないなら、せめて今ある劇団のひとつを丸抱えすべきだ。
学校みたいなレッスンだけで、役者が育つはずないとみんな分かってるはずなのに、おかしいだろ。
国立の研修所から、芸能事務所に送り出すのが目的で、良いのかよ。
27
こうなったら、とりあえず ふぉ~ゆ~
は制覇する所存です。
その為にも、失敗は許されない。
実は NEWS も今年、リーチ状態にはなっています。
#朗読劇手紙
29
➀劇団を40年やってきたわけです。
それで、今、最も危機だな、と感じています。
小劇場ブームに翳りが出始めた90年代も、ヤバいと思って劇団の改名をしました。でも、あの時の変化は業界が次のステップに向かう進化だったと思います。
今、感じる危機は、業界全体の冷え込みです。
30
まだまだヤル気に満ちてた老舗劇団が、こんな風に活動中断しなきゃならないこと、演劇界はもっと深刻に受け止めた方が良い。経済の論理だけで処理したら、ダメなんだって。 資本主義では語れない価値なんだって。
31
みんな良いのけど。良くて当然のとこもあるし。
辰巳雄大と浜中文一は、そもそもこの二人で観たいと、プロデュースチーム一押しだった。
実際に、素晴らしい俳優たちだったよ。
ふたりとも演技の楽しみを、本質的に掴んでるから、
PLAY が きっちりと劇となる。
世の人々に、広く知って欲しい。
33
小劇場ブームの凄さは、みんながお客集めを競い合って。全体のパイを画期的に増やしたことだ。
客がいるのが、良い芝居だ。。
言い訳なしで、みんなそこで勝負してた。
お客の呼べる芝居をしよう。
34
去年、扉座にも出てくれた、AKB48 チーム8の 横山結衣とか、乃木坂46の 早川聖来、とか。
驚くべき才能が出現して来る。
停滞の時間が惜しい。
劇場を開けたい。
35
36
#夜曲〜ノクターン〜
たくさんの熱い、ご声援ありがとうございました。
この古い作品が、新たな命を得た姿を見られて、最高です!
また松竹座で何か出来ますように。
この劇場大好きだ。
#松竹座
37
ただ言っとく。文化庁の調査が出てて、助成金スタート以来、落語や音楽などが観客を増やしているのに、演劇だけが減少してると報告されてる。文化庁もそこを問題視してる。
審査員にだけウケりゃ良いって時代はもう終わりだよ。
38
演劇人てプライド高くてシャイだから。営業が苦手だよな。頭下げてチケット売るより、企画書の言葉こねくる方が上手いし、得意だ。
でもなあ、特にこれからの若者諸君。芝居は客を呼んでナンボだぜ。まず隣人にちゃんと見てもらおう。
39
俺らが芝居を始めた頃、エンゲキは青春の光だった。
生活なんかどうでも良いし、収支も気にしたことはなかった。
ひとときの輝きだからな。
でももはや、青春じゃなく人生だからさ。
業界全体、この先どうすべきか、考えたいんだ。
40
厳しい優しいの問題じゃなくて
怒鳴ってると、演出のセンサーも狂うんだよ。
変な汁が脳内に溢れて、自分だけ高まって、気持ちよくなるんだけどな。
俳優は委縮するばかりで、結局、芝居の仕上がりに何一つ良いことはない。
40年の経験で学ばせて頂きました、、、
41
以前、青森県十和田で、扉座ツアーの事前講演会があって、そこで息子が東京で演劇にはまってしまって、劇団とか始めちゃって、大丈夫でしょうか?
と、上品なご婦人からご相談を受けた。それが中屋敷さんの母上だった……
気が済むまでやらせてあげてくだい、と申し上げた。
#フォーティンブラス
42
#フォーティンブラス
思い出があり過ぎて。
紀伊國屋ホールに、SMAPの草彅剛さんが立った、というのも画期的で、しかも究極のわき役俳優役で。
さらにV6になる前のまだ無名だった井ノ原さんも参加してて、今後ジャニーズに残れなかった時、扉座に入れて下さい、と六角精児に頼んだ、とか。
43
皆さん、温かな励まし、慰めの言葉ありがとう。こちらが、お詫びして、皆さんを支えなきゃいけないのに。
再会を誓いましょう。
皆様お元気で。
こちら側は、成長して。
次は
マスクなんか無しで、
舞台がハネたら、あーだこーだと唾飛ばして語り、笑い合い。
その時は、コロナで乾杯してやろう。
44
たとえば、演劇科とか持ってる専門学校、大学などは、今ある劇団一個ずつ抱えるべきだ。
学校でほんの2、3年経験して、使える役者なんかになるはずないんだから。
その先の用意もなく、学費だけ吸い取って投げ出してんだから。
使えるように鍛える劇団の仕事も手伝いなさい。
45
先日、佐々木蔵之介さんにお会いした時に、若い頃『夜曲』やりましたよ、と告げられました。
スズナリで、自分の劇団『善人会議(扉座)』のために書いた戯曲。しかも放火魔ツトムは、六角精児の想定。
まさか松竹座で上演されるとは、、、
感慨深すぎます。
#夜曲 twitter.com/ChuSpo_Geino/s…
46
何度も言うよ。
扉座を含めて、多くの劇団、演劇団体は、社会的に会社の体裁をとっていても、ただ営利を求める組織じゃないんだよ。
責任者にも経営のプロは少ない。
その組織や人が、感染拡大の危険性とか、興行中止による負債とか。自己責任で負わなきゃならない状況は、過酷すぎるんだ。
47
いよいよ、明日、稽古場とサヨウナラ。
一周廻って、新時代を担って先頭を征く俳優。
辰巳と浜中。
力強く且つ、繊細に、一座をリードしてくれた。
彼らの頑張りが、報われますように。
#舞台版スマホを落としただけなのに
48
#夜曲〜ノクターン〜
良いキャスティング。バランス絶妙にして、刺激的。
濃密な時間と空間。
ゲネで、泣けたよ。
決してノスタルジーではなく、
物語に疎外された、若者の寂しさ。
さあ、何に火を点ける🔥?
#松竹座
49
50
上演しています。
27年ぶりの『モダンボーイズ』
再演とは言えぬ、かなり改訂した
バージョンⅡ です。 twitter.com/parcostage/sta…