51
こういう奇跡が、もっともっと知られて、
全国に広がって欲しい。
地方劇場からの発信です。
AKB48 TEAM 8主演ミュージカル『ジョン マイ ラブ』が業界でも“奇跡的”と注目される理由 news.allabout.co.jp/articles/o/560…
52
#朗読劇手紙
大千秋楽、開演前。
熱いご声援、ありがとうございました、
短時間で、難しい事やったけど、
ノーストレスだった。
スタッフ、キャスト、
100パーセントの演劇人たち。
サッと集まり、サッと散る、職人たちの気合いと見事さ。
53
うちだって、メンバーがそれで食えてる訳じゃないしな。
生活をみつめ直して、辞める者もいる。
若い頃は、何とも思わなかったよ。
弱肉強食の世界で良いし、ショービジネスの世界を勝ち残った者だけがギャラを手にする世界で結構、って。
でも今は違うんだ。
才能を、見殺しにするのがツライ。
54
潰れるのは自己責任だけどさ、そもそも無茶なことを、情熱と呼んでる狂気と、夢と呼んでる思い込みだけで成立させてる、幻しの花みたいなものなんだよ。
咲いてる姿はほぼ奇跡だよ。
その値打ちに、世の人々にもっと気付いて欲しいんだ。
55
劇団やってくってのは
ホントにホントに大変なんだよ。
好きでやってんだろ、って言われりゃ
まったくその通りなんだがね。
俺は、日本文化における、国土を守る、米作農家みたいなものだと思ってるよ。
56
57
稽古も始まりました。
昭和初期のレビュー小屋の物語。
扉座からも
伴美奈子 紺崎真紀 大川亜耶の3人が出演します。
伴は 25年前の 木村拓哉主演版にも出ていて、
唯一の連続出演。
今回は加藤ジケアキさん。今や大作家の方。 twitter.com/parcostage/sta…
58
潰れるのは、ゼッタイにうちが先だと思ってたけどねぇ。
実は以前、知ったのよ。何万人も集めるキャラメルも、三千人でヒーヒーしてる、扉座も結局、同じようにヒーヒーしてるという事実に。
おそるべし、演劇経済。涙。
59
thetv.jp/news/detail/10…
レビュー作家・菊谷栄については一昨年、劇団で『最後の伝令』という、徹底的に菊谷目線の新作を上演して、
本作の久々の上演にあたっては、菊谷よりも加藤さん演じる
矢萩と言う青年にグッと焦点を当たものに大改訂、進行中です。
直し始めたら止まらなくなり
ほぼ新作……
60
61
台風被害の心配は限りなく大きい。まずは安全確保だが、
経済的打撃もな。興行をもつ皆さん、さぞ青ざめていることだろう。
うちも、ツライよ。でも頑張ろうな。
みんな資金なんか持たぬ、自転車操業だもんな。
明日、明後日、元気だったら、演劇愛好家の皆さん、ぜひ劇場へ!
62
サザンシアターではヘッドマイクを使っていない。
ミュージカルでもない芝居で、俳優の声の大きさをPAさんが調節する舞台が多くなった現状を憂うる者として。
しかしそれは、そのクオリティを保てる役者が揃わないと出来ないこと。
分かる人には分かるはず。
#舞台版スマホを落としただけなのに
63
新三国志 のゲネを故加藤和彦さんの元マネージャーの方が観に来て下さった。
僕の音楽はもう必要とされていない と言い残し自殺された加藤さん、必要とされてます、と報告しますと涙ながらに言って下さり、
感極まる。
加藤さんは、生前の音楽データのすべてを消去されて逝かれた。
#新三国志
64
南座で上演予定だった、スーパー歌舞伎Ⅱ『オグリ』
なんと無料配信です。松竹チャンネルにて。
仕込んで、舞台稽古して、ゲネまでして、ついに初日を迎えられなかった幻の舞台を収録したもの。
松竹すげー!
65
80年代小劇場ブームの頃、anan、non-no に演劇のページがあったんだよ。そこではテレビの人じゃない、シモキタの演劇青年たちが、続々紹介されていた。
みんなが、社会と観客に向いて芝居をしてた。
66
もう一度、お伝えしますよ。
26日~29日 池袋サンシャイン劇場 での
坊っちゃん劇場 #ジョンマイラブ
18歳以下、無料招待があります。
広めてくだされ。こんなの無駄にしたくない。
67
闘いの痕跡。
ひとつの小説、こんなに読んだの初めてだ。
でも、最初に知ったのは、盟友、深沢桂子先生の、ミュージカルだった。
福ちゃんを観たのも、深沢さんのミュージカルDAYZERO
僕たちは、出会うべくして、出会ってる。
#朗読劇手紙
68
35年ぐらい前、某大劇団の親分(故人)の蛮行を元団員から聞いて、義憤にかられた私は「ベッドインを強要する演出家は許さない」と書いた。
そしたら、そんな甘いこと言ってるから、お前の芝居はつまんないんだ、と先輩演劇人に言われた。
食うか食われるか、だ!と。
愚かな時代は確かにあった。
69
シアターコクーン
#フォーティンブラス
ひたすら熱く、過剰な中でも、
出演者の、個性が、細やかに引き立って、バラバラのごった煮が、ラストに向けて、調和を成した。
良い役者が、揃った舞台、
中屋敷さんの手腕に感謝、
ありがとう!
70
無念ですが、劇団を存続させるために決めました。
進むも地獄、退くも地獄。
死んだふりして、真の春を待つのみです。
いきなりの冬眠で、蓄えがないのが、辛いけど……
楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません。 twitter.com/tobiraza/statu…
71
覚悟はしてたけど、
こういう終わりは、本当に切ない。
素晴らしいカンパニーに育ってたから、
尚更な。
わすれないよ。
#スマホを落としただけなのに
72
#朗読劇手紙
殺人犯の兄と、殺人犯の唯一の身内になってしまった弟の、往復書簡。
なら、分かりやすかったが、
原作で、弟は、ほとんど兄に手紙は書かず。書簡は往復していない。
で、どうするか。
弟の手紙を、捏造したくなかったので、
そこが、今回の考えどころでした。
73
#フォーティンブラス は縁起が良いんです。
ふたりの若者、武年と和馬。
今までやってくれた人たち
武年 = 有馬自由、草彅剛、長野博、山中崇史
和馬=茅野イサム、井ノ原快彦、村上信五、高橋一生
等(敬称略)
天下取りです。茅野も俳優時代に……
74
でも、野田さんは当時から圧倒的にお客さん集めてた。
難解と、集客を両立させてた。有名人ゲストなんかに頼らず、劇団員たちだけで。
お客集めは、必ずしも大衆向けにしろってことじゃないんだよ。
今も、あの時の野田さんの声覚えてる。
四谷のバーだった。
75
大勢の素晴らしいお客様たちに出会っている、
#朗読劇手紙 の俳優たちも、順風満帆だったわけではないらしい。
ふぉ~ゆ~ はCDデビューしなかったグループとして有名だったりして。
事務所が大きけりゃOKて話じゃない。
皆が、それこそ一歩ずつ糸を掴んで、手繰り寄せていった結果だ。