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㊗️レプロから「能年玲奈」消滅。独禁法抵触に基づく公正取引委員会の芸能事務所へのメス、奏功! twitter.com/makitaro1997/s…
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『ひるね姫』公開を機に、神山健治著「映画は撮ったことがない」増補改訂版⇒ goo.gl/oVjmNn 『シン・ゴジラ』プロット第8稿まで書いた神山。「ゴジラ=原発」を押し出し「凍結」を提案したのも神山であることを、庵野秀明が明かす新規収録対談も読み応えあり。
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シド・ミード逝去。平成と令和を跨ぐGWに国内34年ぶりのシド・ミード展が開催され、新世代も開拓して3万2千人以上を動員した年に…ルトガー・ハウアーも雨の中の涙のように逝った、『ブレードランナー』劇中年の2019年という年に…。理性とぬくもりに満ちた未来のビジョンを有難うございました。合掌。 twitter.com/progressionsty…
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明日のTOHOシネマズ日比谷の上映表をチェック。なんと、『カメラを止めるな!』を6回まわすのは489席のスクリーン12で、『未来のミライ』の6回まわしは98席のスクリーン3。これぞシビアな興行の現実。
hlo.tohotheater.jp/net/schedule/0…
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『いだてん』大根仁演出回は、特大LEDスクリーンプロセス使用。『ファースト・マン』並みの特撮だ。
「シベリア鉄道の客車と食堂車をまるごと再現したセットを組み、LEDスクリーンで360度囲んで車窓の風景を映しながら撮影。車両は実際に線路を走っているように揺れる装置も」
oricon.co.jp/news/2130728/f…
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なんと、2019年度前期の朝ドラ『夏空』は、戦後を生きるヒロイン・広瀬すずが、“漫画映画”ことアニメーション草創期にアニメーターを目指す。脚本は大森寿美男。 www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
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8/3(土)21時にNHK総合で『この世界の片隅に』が初放送される意義は大きい。動員199万人の単館映画は、日本人が戦争を振り返る8月に地上波で観られることで国民的映画へと昇華するだろう。可能ならばNHKには、夏の風物誌として毎年放送し続け、次世代へ継承していってほしい。
www6.nhk.or.jp/anime/topics/d…
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『半分、青い。』。1971年生まれのヒロインが小学3年生になった1980年。鈴愛が笛で律を呼ぶ時、なぜかマグマ大使を呼ぶ1966年の特撮映像がインサートされた。幼少期に観た記憶?ウルトラマン80、仮面ライダースーパー1、デンジマンの年に?1961年生まれの脚本家・北川悦吏子の世代観の混濁だろうか。
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是枝裕和監督の東京国際映画祭に対する印象に、映画祭関係者は反論できるだろうか。「業界団体と広告代理店が主導していて、その後に配給・公開される映画の宣伝に映画祭をどう利用するか、という発想からスタート(略)文化的な視点からとらえていない」news.yahoo.co.jp/byline/atsumis…
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『空母いぶき』佐藤浩市の発言をめぐる過敏な反応が興味深い。なるほどこうした解釈で映画を観に行かない理由が醸成されるわけか。平成ガメラの伊藤和典による脚本は、軍事シミュレーションとして緊迫度満点。この国を愛する者なら、劇場に足を運んでから賛否を述べればいい。
togetter.com/li/1354341
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#半分青い 離婚して「人には使われん。社長をやる」宣言をし、実家食堂の2号店を五平餅専門で出店すると言い出した鈴愛に、「あんたの37年間は全てが思いつきや。その場の思いつきだけで生きとるやないか!」と言い放った母のセリフは、この朝ドラを総括する脚本家の自虐的な批評として了承しよう。
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今夜22時のNHKクローズアップ現代+は、片渕須直監督が出演し『この世界の片隅に』の“すずさん”のように戦時下を力強く生きた人々をフィーチャー。劇中挿入歌「隣組」を使った予告動画のセンスがいい。 twitter.com/nhk_kurogen/st…
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橋本忍、逝去。著書『複眼の映像』の一文が忘れられない。師・伊丹万作から脚色の心構えを問われ、原作を一頭の牛に喩え「一撃で殺さないといけない」とし、こう言った。「流れ出す血をバケツに受け、それを持って帰り、仕事をするんです。原作の姿や形はどうでもいい、欲しいのは生血だけなんです」 twitter.com/YahooNewsTopic…
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先週末興行 goo.gl/5U106 キングコング4位、ひるなか5位、ヒーロー大戦6位、PとJK7位、パッセンジャー9位に初登場。しかし、3週目チア☆ダン、2週目3月のライオン、ひるね姫が、まさかのベストテン圏外という非常事態。各社の宣伝戦略が問われる。