76
77
#なつぞら 惜しまれながらの円満退社。待遇向上を求める社員にロックアウトで対抗した、冷酷な会社の現実は描かれなかった。モデルの奥山玲子は会社側と交渉し、組合闘争でクビになった社員の復職を見届けてから東映動画を辞めたという。そうした描写は、女性の自立テーマを更に強化したはずなのに。
78
サム・シェパードが73歳で逝ってしまった。hollywoodreporter.com/amp/news/sam-s… 『天国の日々』『ボイジャー』…。『砂丘』『パリ、テキサス』の脚本家にしてピューリツァー賞受賞劇作家でもあったが、何といっても『ライトスタッフ』のテストパイロット、チャック・イェーガー!合掌。
79
80
『アンナチュラル』最終回。「職員一人に背負わせて、知らぬ存ぜぬは出来ない」とするUDIラボ所長・松重豊が、ふてぶてしい権力者に正論で立ち向かったこの35秒は、文書改竄で揺れるこの国にタイムリーすぎて、クソ素晴らしい。
81
82
83
アンチが多い『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。あえてポジティブなリピーター向け5000字コラムを書きました→ eiga.com/extra/shimizu/… 興行的には国内10日間で32.3億円/211.9万人。12/29からIMAX3D、1/5からはMX4Dと4DXの“ダークサイドVer.”が始まる。
84
85
86
なんと、バケモノの6割…初登場2位『未来のミライ』は456スクリーン公開で、土日動員29.5万人、興収4億円。最終興収58.5億円の『バケモノの子』興収比60%にとどまった。やはりSNSを中心とするネガティブな評判が影響したのだろう。 twitter.com/cinematoday/st…
87
『いだてん』大河史上最低更新とだけ書き立てず、質の高さに対し何故この数字なのか、
①録画やBSでの視聴者数
②日曜夜8時台の視聴変化
③ツイートの多さとの相関関係
④ドラマ視聴リテラシーの低下
を考察しつつ記事化してほしいものだ。まあ、分かる奴だけ分かればいい、と花巻さんなら言うだろう。 twitter.com/YahooNewsTopic…
88
今度は『ONE PIECE』実写化。それも海外TVシリーズに。手掛けるのは『プリズンブレイク』の制作会社。週刊少年ジャンプ編集長が発表。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-…
89
あえて言おう。TBS『この世界の片隅に』は、生活感を与えて原作を世に知らしめた〈片渕須直〉を原案にクレジットすべきアニメ版なくして生まれなかった実写化であると。製作委員会への謝辞では足りない。松本穂香の好演は収穫。が、朝ドラオールスター祭の中、〈のん〉を除外した製作陣は不甲斐ない。
90
91
ポスト・ジブリの潮流の中、監督湯浅政明×脚本吉田玲子『夜明け告げるルーのうた』が、こんなにも豊かな内容なのに当たっていない状況は、まったくもって腑に落ちない。宣伝が浸透していないのか。タイトルの問題か。子供もティーンも大人も、いますぐ劇場に駆けつけるべき、王道の長編アニメだ。 twitter.com/cinematoday/st…
92
樹木希林さんの葬儀で、是枝裕和監督が捧げた20分に及ぶ弔辞全文。是枝監督の母と同じ命日だったとは…。「〜『もう、お婆さんのことは忘れて、あなたはあなたの時間を、若い人のために使いなさい…。私はもう、会わないからね!』〜翌日からはいくら私がお茶にお誘いしても、かたくなに断られました」 twitter.com/asahi/status/1…
93
94
95
何とまあ、ギレルモ・デル・トロは愛されキャラなのだろう。会見の舞台替えの合間に、歌まで披露。ここ10年くらい低迷期だと思っていたが、『シェイプ・オブ・ウォーター』は間違いなく彼の最高傑作だ。時代が彼に追いついた。公開後あと3回は観たい。アカデミー賞監督賞も獲れるような気がしている。
96
どこまで遡って「過去発言」は責任を取るべきか。かつてディズニーは、アニメーションにおけるクリエイティブな仕事を志望する女性に対して、「女性だから」という理由だけで不採用通知を送っている。この件でメリル・ストリープが、性差別的だったディズニー批判を行ったのは、記憶に新しい。
97
㊗️『カメラを止めるな!』トップ10入り❗️→ eiga.com/ranking/ 興収は1億7000万円を突破した模様。公開7週目16館でこの数字、124館まで拡大公開された暁にはどこまで伸びるのだろう。そして全米批評サイト、ロッテントマトに「カメ止め」が驚異的な評価で登場した→ rottentomatoes.com/m/one_cut_of_t…
98
園子温の直言「日本は世界でもどんどん最低の部類になってますね」「助監督のなり手もいなくなってきていますから〜もう素人を使おうと思ってるくらい。ギャラが少なすぎてみんな辞めていっていますね」「このままだと映画の製作現場からどんどん人がいなくなっちゃう」 news.livedoor.com/article/detail…
99
TBS 7daysでビートたけしが、吉本興業を女衒になぞらえ謝罪しない体質を批判。「芸人達が闇営業をしなければいけない状況を作ったのは誰なんだ〜それをやらなきゃ食えない契約は何だ〜家族がいて食えないようにしたのは誰なんだ。だったら雇うな。最低保障ぐらいしろよ」我々の思いを代弁してくれた。
100
これは素早い判断だ。『夜明け告げるルーのうた』が、アヌシー国際アニメーション映画祭最高賞(クリスタル賞)を受賞し、今週末から凱旋拡大公開を決定→ toho.co.jp/theater/ve/lun… twitter.com/tshmz/status/8…