51
52
53
54
まったくもって同意見。さらに攻めてほしい。
「もしかしたら大河ドラマの可能性を広げる、画期的な1本になるかもしれません」
●「確信犯的異色作」としての大河ドラマ『いだてん』(碓井広義)- Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/byline/usuihir…
55
56
57
#なつぞら なつが作画監督を引き受けた人気キックボクシング漫画原作の『キックジャガー』。悪徳プロモーターが送り込んだ覆面ボクサー、その正体は孤児達のために戦う孤児院出身の日本人…梶原一騎に仁義を切らなきゃいけなそうな『キックの鬼』と『タイガーマスク』の融合。いずれも東映動画作品。
58
ディズニーがジェームズ・ガン監督の過去ツイートを問題視し『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』から解雇の衝撃。『ハン・ソロ』フィル・ロード&クリス・ミラー、『SW エピソード9』コリン・トレボロウ…有能な監督解雇を繰り返すディズニーが失うもの。それは映画ファンからの信頼と愛情だ。
59
「 #なつぞら 」昭和30年の帯広の映画館。ディズニーアニメ『ファンタジア』上映後に流れた、大杉満 東洋映画社長が登場する映像の元ネタはこちら👉 大川博 東映社長が観客に向かって、日本初のカラー長篇漫画映画製作にかける意気込みを語る『白蛇伝』(58)予告編特別版。 youtu.be/cN0i8v9VTWE
60
61
『この世界の片隅に』原作者こうの史代さんが投稿「ご覧くださってスペシャルサンクス」「脚本を見せて貰ってチェックしているのですが、直してもらえるとは限らない」「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近いんじゃないかな!?」。何という皮肉…局の姿勢がうかがわれる。
6404.teacup.com/kouno/bbs
62
あえて言おう。TBS『この世界の片隅に』は、生活感を与えて原作を世に知らしめた〈片渕須直〉を原案にクレジットすべきアニメ版なくして生まれなかった実写化であると。製作委員会への謝辞では足りない。松本穂香の好演は収穫。が、朝ドラオールスター祭の中、〈のん〉を除外した製作陣は不甲斐ない。
63
何とまあ、ギレルモ・デル・トロは愛されキャラなのだろう。会見の舞台替えの合間に、歌まで披露。ここ10年くらい低迷期だと思っていたが、『シェイプ・オブ・ウォーター』は間違いなく彼の最高傑作だ。時代が彼に追いついた。公開後あと3回は観たい。アカデミー賞監督賞も獲れるような気がしている。
64
65
66
67
68
綾野剛が怪物に扮する、日テレ『フランケンシュタインの恋』。その空気感に亀梨和也主演『妖怪人間ベム』を想起してググッてみれば、河野英裕P×狩山俊輔D×サキタハヂメ音楽という共通項を発見。そういえば教授役の柄本明は“名前の無い男”だったし、綾野も窃盗犯として登場する回があった。
69
『 #いだてん 』。嘉納治五郎が明治描いた壮大なビジョン。50年早いと言われた「日本選手のオリンピック参加」の夢を後押ししたのは、スポーツ社交団体・天狗倶楽部だった。武井壮が扮するその団体の創設者は、冒険小説作家にして“日本SFの祖”、押川春浪。彼の代表作は『海底軍艦』だ。 twitter.com/Tshmz/status/1…
70
TBS 7daysでビートたけしが、吉本興業を女衒になぞらえ謝罪しない体質を批判。「芸人達が闇営業をしなければいけない状況を作ったのは誰なんだ〜それをやらなきゃ食えない契約は何だ〜家族がいて食えないようにしたのは誰なんだ。だったら雇うな。最低保障ぐらいしろよ」我々の思いを代弁してくれた。
71
72
樹木希林さんの葬儀で、是枝裕和監督が捧げた20分に及ぶ弔辞全文。是枝監督の母と同じ命日だったとは…。「〜『もう、お婆さんのことは忘れて、あなたはあなたの時間を、若い人のために使いなさい…。私はもう、会わないからね!』〜翌日からはいくら私がお茶にお誘いしても、かたくなに断られました」 twitter.com/asahi/status/1…
73
74
75