こりま(@korimakorima)さんの人気ツイート(いいね順)

201
「キアヌ・リーヴスが今月、チベットハウス(ダライ・ラマが関係する非営利団体。NYが拠点)のコンサートにバーチャル出演した事を受け、中国大手ストリーミング配信会社(iQiyi、Tencent Video、Bilibili、Xigua Video等)はキアヌが出演する殆どの作品を配信から削除した」 latimes.com/entertainment-…
202
・『映画大好きポンポさん』の過ちの一つは、夢を叶えるためには、よい映画を作るためには、作る側の人間のマゾヒスティックな犠牲が必要なのだ、ある程度の惨めさ、不幸が必要なのだというおかしな主張を堂々としている点にある。 indiewire.com/2022/04/pompo-…
203
・あまり話題になっていないが今年公開劇場映画の特徴の一つは、コダック・フィルムを使った話題作、大作の多さ。ノーラン、スコセッシ、ブラッドリー・クーパー(兼主演)、ウェス・アンダーソン、ヨルゴス・ランティモスの最新作全てKodak使用。なかなかにすごいこと。indiewire.com/feature/2023-m…
204
NYタイムズの映画評の顔だったA.O. スコットが「SNSにおける特定の映画のファンダム、大群で行動し集団としてのアイデンティティに個人が服従し、適合し、追従していっているさまは映画の精神に反すると思う」と書き残して23年間の映画評論活動に幕を閉じる。さようなら。nytimes.com/2023/03/17/mov…
205
タッキーに興味がないどころかジャニーズ全員うっすら嫌いですスタンスだったおっちゃん達がタッキーツイッターの苦闘劇に対し笑いながら好意を持ち「応援側」のモードになってる なんてこったこれがアイドルか
206
S・S・ラージャマウリ監督の『RRR』関連インタビューの中で一番目を見張ったのは、インドがイギリス統治下にあった間、インド文化に貢献してくれたイギリス人将校と技師の名前を出して「我々は彼らに恩義を感じている」と言っていた箇所。本当、なかなか、いや猛烈にすごいことと思う。
207
カズオ・イシグロが選ぶ映画オールタイムベスト10。 10作品とも他で見たことがない理由が挙げられている。5位が『パンズ・ラビリンス』。当作のファンタジーは、現実を忘れるための薬ではない。自分が何者なのか、私の価値観はどこにあるのかを探る場所を提供している。 criterion.com/current/top-10…
208
「バービー・ランドでは、ケンは基本、(バービーの)ファッション・アクセサリーなんです。バービーの方が先に生まれました。バービーにボーイフレンドを作ってくれという要望によって生まれ、バービーのポジションを高めるために生まれた。アダムが先でイブが後、とは逆ですね」(ガーウィグ監督)
209
ロバート・パティンソンがFF7について熱心に語っている動画への引用リプで「英国の巨匠マイク・リー監督は幻想水滸伝IIの108星全員言える」という有益な情報も得ることができた
210
『Everything Everywhere All at Once』の脚本を読んでああようやく、私はファンに、家族に、観客に、ほんとうは私が何ができるのか見せられるんだ、ようやく、待ち望んでいた、と思ったと思い出して泣くミシェール・ヨー。ミシェール・ヨーくらい何でもできて才能があっても40年近くかかるんだね。 twitter.com/alex_abads/sta…
211
「ポケモンの伝承を徹底的に学び、含蓄に富む名著『ポケモン図鑑』をはじめポケモン関連書籍は全て読み、私が演じるポケモン研究家のオフィスのポケグッズを大切に保管させて頂いている。好きなポケモンは古代ミュウ。高貴にして壮麗、エレガントでパワフル」 (ビル・ナイ)vanityfair.com/hollywood/2019…
212
「アウシュビッツ強制収容所の司令官夫妻が収容所の真横に夢のマイホームを作る」という、その切り口があったかな映画『The Zone of Interest』。囚人達の呻きと叫び、銃声、ガス室からの煙は彼らにとって「穏やかな暮らしを邪魔する迷惑音」だ。昨日カンヌで公開された。imdb.com/title/tt716037…
213
マテル社は映画『バービー』におけるマーゴット・ロビーの役柄が作中で「ステレオタイプ・バービー」と呼ばれるのに難色を示し、「オリジナル・バービー」と呼び方を変えるよう要請したが、ロビーは断固として拒絶した。「ネガティブな意味が込められているのが大切なんです」newyorker.com/magazine/2023/…
214
子育ての解答は子供が出すで思い出した
215
全く同じ名前のケーキ(生姜とクルミのキャロットケーキ)にアメリカ版と英国版があり英国版のレシピに「アメリカのように空気を含ませふんわりとさせません。英国式ですから食べ物に重量を持たせます」とあり「今でもそこが違いなんだ」と思った。吉田健一も「英国の食べ物の特徴は重量」と書いていた
216
自分が出演したいわゆるB級と呼ばれる映画に対する酷評はさほど気にならないが「借金苦で困っていたから作品の質は無視してB級映画に出まくった」と言われるのは非常に心外である、自分なりに脚本を読み込んで、いいところがあるから出たんだというニコラス・ケイジの怒り方がとても好きでした。
217
『コーダ あいのうた』の監督&脚本のシアン・ヘダー「10年前、私は『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』でベビーライターとしてデビューし、翌年に昇格し、数年後にまた昇格しました。今、ストリーミング作品に脚本を提供しているライターはずっとベビーのまま、万年スタッフのままです。保険料すら
218
編集後のジョン・ウィック4を通して見たら体感と上映時間が一致していたから絶望した、最初から全て編集し直さなきゃと思ったというスタエルスキ監督の言い方が面白くて、2時間の映画なら「体感2時間だな」と思ったら絶望。体感50分ならよしという。
219
黄色い付箋に手書きで書いた「M」の文字だけでCMを成立させるエドガー・ライト監督のマクドナルドCM。 ハンバーガーもポテトも出てこない。オフィス作業中「ちょっとマクドナルドへ」行く喜びを伝えきってる。くっっっっっっそオシャレ。 twitter.com/MoxieLondon/st…
220
「撮影期間は3ヶ月、アメリカン達が私と共にいる期間が9ヶ月。6ヶ月かけて私のモーションを記録する。デジタルライブラリに入ったジェット・リーの動き方、技を使う権利はワーナー側にある。私はずっと修練を積んできた。私たち武道家は年をとる。彼らは知的財産として永久に私の動きを所有する」
221
「私は16歳の頃から日本に行き来していて、日本という国が好きで、人が好きで、言語が好きだ。『ゴースト・オブ・ツシマ』映画版は完全日本人キャスト、日本語でやりたい。自分の母国語ではない言葉で作品を作って、西洋の観客を魅せたいんだ」(チャド・スタエルスキ監督) collider.com/ghost-of-tsush…
222
ないとウォルト・ディズニー・カンパニー(2019年からディズニー傘下)が判断。
223
・今月、いいやつキャラだった人気司会者ジェームズ・コーデンは「実は」嫌な野郎であり、品行方正すぎて退屈だと言われてきたアン・ハサウェイは「実は」不正に真っ向から立ち向かうヒーローだったと判明した。この2人についてのSNSの反応は同じ問題の両極である。 latimes.com/entertainment-…
224
・今年のアカデミー賞で複数の女性達が証明したのは、白いボタンダウンシャツは簡素でもなければ退屈でもなく、そして、行儀のいい服でもないということだ。レッドカーペットといえばガウンというルールブックを容易く破いた。 vogue.co.uk/fashion/articl…
225
「オーバーワークが状態化しており、隣で泣き出す仕事仲間もいたし、電話口でパニック障害の発作を起こした同僚もいました。マーベル以外だと10人はVFXアーティストを用意する分量の仕事を、マーベルは2人にさせます。そして変更が多い。繰り返される大きな変更。公開の前月に3幕目を丸々直せという」