226
「2016年、ダニエル・クワンとダニエル・シャイナートが監督した『スイス・アーミー・マン』は商業的には失敗となった。オナラをする死体と青年とのひねくれたバディ・コメディ。だが映画製作/配給会社A24は彼らを引き続き投資する価値があるチームだと判断した」theguardian.com/film/2023/mar/…
227
228
「ディズニー大好きな(はずの)日本。アナ雪の興収はじつに2億5千万ドル(世界全体興収の2割)。それが2021年の『ミラベルと魔法だらけの家』は680万ドル、『ラーヤと龍の王国』は330万ドル、2022年の『ストレンジ・ワールド』は100万ドル未満の売上。何が起きているのか」
washingtonpost.com/business/avata…
229
ーー演者になりたい、と初めて思ったのはいつですか。
トロイ・コッツァー「幼い頃に『トムとジェリー』を見ていて。セリフがないんですね。猫とネズミが追いかけっこをしている。翌日に同世代の子供たちに内容を伝える。TVが家にない子の目が輝く。私にとっても喜びでした」
variety.com/2022/awards/aw…
230
「私の左にジェームズ・ホン、後ろにはミシェール・ヨー、前にはジェイミー・リー・カーティス。この人達は何十年も休まず演技の仕事をしてきた。私ときたら20年ぶり。パニックになった。私はなぜここに立っているんだと思った。『Everything……』の撮影初日です。でも、gq.com/story/ke-huy-q…
231
まずマリオがイタリア系の移民で、そこからブルックリンに住んでいるわけです。そして僕は、マリオをブルーカラーのキャラにしたい。(宮本茂)
news.denfaminicogamer.jp/interview/2304…
はー
232
18歳でアフガニスタンに行き銃を撃ち撃たれ、PTSDと火傷を負い退役した青年。闇市場の売買用だったオセロット(野生の猫)。青年は猫の母親代わりとして18ヶ月間、ジャングルで猫に狩りを教え撫でキスして自分が救われていく。『ワイルドキャット』(アマプラ)ぜひご覧下さいamazon.co.jp/dp/B0B8TJCWJ2
233
「日本に女性の監督が一人もいなかった頃、田中絹代は小津安二郎や木下恵介から脚本を貰い、ビッグバジェットで映画を撮った。女性の連帯と欲望を率直に撮った。障子をワイプに見立てる独自の方法、ジェーン・オースティン作品と共通する、些細な失敗の光が照らす人の内面」
filmcomment.com/blog/married-t…
234
「『トップガン マーヴェリック』の企画が持ち上がったのは5年前。トム(・クルーズ)はトップガンをもう作りたくはないようでした」
(ジョセフ・コシンスキー監督)
vulture.com/2022/06/top-gu…
235
華やかなメットガラの場でハリウッドのライターストライキ(Netflix等、ストリーミングのコンテンツ乱発、脚本家との長期契約消滅がストの一因なので芸能人はコメントしづらい)について聞かれ「皆に仕事に見合った報酬を払うべきなんだ、簡単な筈だ」と言うアマンダ・サイフリッド。超かっこいい。 twitter.com/Variety/status…
236
アン・ハサウェイ「私の人生とキャリアを変えた役は『レイチェルの結婚』での役です。ジョナサン・デミ監督が進むべき道をくれた。厄介な、付き合いづらい人間を理解して魅せる。それまでの私はスイートでキュートでファッショナブルな女優でした。当作で本物の女優になれた」
elle.com/culture/celebr…
237
私スピルバーグがストレートに「映画は自分にとって学校でクラスの中心にいるモテ人種達のサークルに入る手段だった」と話したのに感動してて、アーティストって結構「自分は独自の道を歩んでおりクイーンビーとかジョックに興味ねーから。仲良くなりたくもなかった」みたいなこと言いがちでしょ
238
ケイト・ブランシェット「あなた(ミシェール・ヨー)が演じた『Everything Everywhere All at Once』での役は、元々は男性キャラクターだったと聞きました。面白いですね。私が新作の『Tár』で演じた役も元々は男性が演じるはずだったのです」
variety.com/2022/film/feat…
239
高い視聴率を見込めない編集賞、メイクアップ&ヘアスタイリング部門などはライブ中継しないという今年のアカデミー賞の方針に対し、ジェシカ・チャステインは言葉ではなく行動で応じた。「私はメイクのチームと共にいる。彼らがいないのなら私もレッドカーペットを歩かない」
nextbestpicture.com/latest/the-nex…
240
日本でアニメ映画を作ってる谷口監督とアメリカでMCUを作ってたジョー・ルッソ監督がおおむね同じこと言ってるの、面白いというより「既にそうなってるんだろうね」と思う。(人間は“私向けの”物語を欲しがる。断片だけ与えれば自分が一番気持ちいい形で物語を再構成する。ストーリーを所有したい)
241
・映画製作会社を立ち上げてから数年経つが、マーゴット・ロビーはまだ「自分をプロデューサーとして、仕事相手達に真剣に受け止めてもらうために戦っている」と話す。芸能人のエージェントに怒鳴りつけられ、根拠のない記事が出れば火消しに奔走し、
vanityfair.com/hollywood/2022…
242
「インディ・ジョーンズみたいに、殴られたらその都度痛がり、時には冒険に対し消極的、ヘビをすごく怖がって、アクションシーンで足を痛め引きずってる……そんな女性アクションスターを受け入れる余地が、世界にはあると思っています」(フィービー・ウォーラー=ブリッジ
vanityfair.com/hollywood/2023…
243
「『ブレット・トレイン』でキャラクター達がコメディに寄りすぎている気がして、私は少し心配していました(…)私と真田広之は、日本人キャラクターが持つintegrity(誠実、高潔、真摯、品位)を明確にしたかった」(アンドリュー・小路)
ew.com/movies/bullet-…
わーお
244
(ドイツでの『ブレットトレイン』プレミア上映会ではスカートを着用されていましたね、どこからインスピレーションを得られたのか……)
ブラピ「さあね、僕たちは皆死ぬんだ、やらかしていこう」 twitter.com/Variety/status…
245
500時間「ワイン醸造関連作業に従事していた」という実績を作ってあげたら、300万ドルを葡萄農園経費として計上できるから。
246
・全ての映画は何らかの賭けの結果だが、『マリー・ミー』はジェニファー・ロペス渾身の賭けだ。映画スタジオが“稼がないジャンル”だと見放したロマンティック・コメディが持つパワーを信じての投資。
主演・プロデュース・サウンドトラックまでロペス・プレゼンツである。rollingstone.com/movies/movie-f…
247
「コーチはみんな、ぼくがビリー(・エリオット)を演じたあとは落ち目になるだけだと言うんだ。ビリー・エリオットよりも大きな役はないからって。でも、いいよ。望むところだ」
(2008年、トム・ホランド12歳の時のインタビュー)
timeandleisure.co.uk/local-news/bei…
大きな物語が始まってる。
248
「『NOPE/ノープ』の脚本では当初、私が演じるジュープは映画『キッド・シェリフ』の元主役だったんです。ジョーダン・ピール監督は脚本の練り直しを共にさせてくれた。私が最初に言ったのは『ジュープは主役ではなかったと思う』でした」(スティーヴン・ユァン)
vulture.com/2022/07/even-a…
249
250
ーー『タイタニック』のローズとジャックは海に放り出されて凍っちゃわずに、二人でボートに乗るわけにはいかなかったんですか?
キャメロン監督「おい、お前はシェイクスピアを呼びつけて『なんでロミオとジュリエットは死ななきゃいけないんです?』と聞くタイプか?」
theguardian.com/film/2017/aug/…