376
母親は「テレビに出てるのに喋らない人」が理解できなかったらしく「喋れないのかしら」という意味のことを見るたびにいっていた。やがて繰り返す自分自身の言葉に騙されてまるでそういう記事を見たかのように「発声できない人なんだってね」と信じていた。そういう解を持たないと不安だったのだろう。
377
★というわけで12/20の「豪の部屋」に出ることになりました。戦々恐々。 #豪の部屋 twitter.com/SHOWROOM_jp/st…
378
大竹宏さんの代表キャラが記事や世代ごとに見事に分かれている。それこそが長いご活躍の証しだろう。私はドラキュラ世代ざます。
380
これだけ知られてないのに34年も続いている謎のマンガ。 twitter.com/hitsujitei/sta…
381
★カバーアートを担当いたしました #原田知世 さんデビュー40周年記念オフィシャル・カバー・アルバム『ToMoYo covers』は本日11/2発売です
#土岐麻子 #藤原さくら #中納良恵 #堀込泰行 #kikivivilily #indigolaend #橋本絵莉子 #キセル #plasticplastic / #とり・みき
382
日経ビジネス「小田嶋隆さん、お疲れ様でした。そしてありがとう」『ア・ピース・オブ・警句』~世間に転がる意味不明「晩年は誰のものでもない」再掲business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
384
きっとなにか夢を見られていたのでしょう twitter.com/INU_AKT/status…
385
どんな立場であれ麗句やレトリックを駆使して最終的に自分の側に正義があるかのような、はたまた自分がヒーロー(ヒロイン)であるかのように導いていく文章には警戒せねばならぬ。
386
今のツイッターを見ていると「主は塔を築く人間達に違う言語を喋らせコミュニケーション不能に陥らせはりました」という、あの神話のようである。
387
石井隆さん、マンガでも実写映画作品でも優れた作品を複数作残した方でした。あまりそういう方は他にいないような気がする(マンガとアニメ、なら何人かおられますが)
388
もはや報道も「ルフィと名乗る人物」でなくてただのルフィと呼んでいる
389
すべての番組は同局の別の番組の番宣である、ということになってしまって久しいが、とくに近年のNHKは民放よりそれが露骨のような気がする。
390
しかし悲鳴のオノマトペとして「キャーッ」は疑問もあまり持たれずに定着してしまっているが、冷静に考えて「キャーッ」なんてだれも発声しないだろう(少なくとも私は聞いたことがない)。なんでこういう表記になったのか。
391
30代以上65歳未満、というのが正確なところかもしれません。70代くらいだと2人目が「ニン坊」3人目が「トン坊」という確率が高くなります。 twitter.com/yohsuken/statu…
392
高木さん、遠藤さんのお仕事なかりせば、ですよね。そして声のキャストでは綿引勝彦さん、穂積隆信さん、郷里大輔さん、納谷六朗さん、斉藤昌さんが鬼籍に入られました。
twitter.com/NISHINOB/statu…
393
逆張りおじさんやあなたがそう思ってるだけおじさんを集めて朝まで生テレビをやるというのはどうか。常に前発言者の意見を次の発言者が否定していく。田原さんは寝ていてときどき起きたときだけ怒鳴る。
394
395
「なぜならばひとくちに『共感』と言っても、本当に共有できているかは実に怪しい。ロジックによる言語でロックしなければ、共感はエネルギーに転換できない」
【氷川教授の「アニメに歴史あり」】第43回 追悼:偉大なる先輩、池田憲章さん anime.eiga.com/news/column/hi… #アニメ #anime @animehackcomより
396
賛成。信用度が違う。 twitter.com/todochan23/sta…
397
ジェームズ吉田校長をやっていただいたのは当時まだ30代の高田純次さんでしたが、いまの高田純次さんだとさらにピッタリな気がする。高田さんを主人公にしてスパイヒーロー物とか撮ればいいのに。 twitter.com/keisuke6964/st…
398
木遣りを流してほしい。 twitter.com/buitengebieden…
399
「芸術新潮」6月号発売中。特集は「山田章博の世界」。ご本人、小野不由美、出渕裕インタビュー、堺三保さんによる解説、併せて武部本一郎、生賴範義、杉本一文らSF/ファンタジー系小説の装画・挿絵のアート史も。
shinchosha.co.jp/geishin/backnu…