TORI MIKI/とり・みき(@videobird)さんの人気ツイート(リツイート順)

会員記事ですが公開されている部分だけでも貴重。 SF作家・小松左京の原点を発掘 デビュー前夜の「戦争体験座談会」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ8D…
【仕事場大整理発掘物件】最終回ペン入れ中のため発掘作業は中断しているのだが、発掘して再びしまう前に撮った写真幾つか。古本屋とかでなくリアルタイムで買った家に残っているいちばん古い少年サンデー(1964年13号)
★ヤマザキマリ+とり・みき『プリニウス』最終回がくらげバンチで無料公開になりました。皆様長い間ご愛読ありがとうございました。 kuragebunch.com/episode/316190… #プリニウス #ヤマザキマリ #とり・みき
★4/3(月)より日刊ゲンダイで連載開始される山上たつひこさんの『金鳳花のフール』の装画をとり・みきが担当することになりました。土日を除く月〜金の毎号連載です。 新連載小説「金鳳花のフール」著者・山上たつひこ氏 直前インタビュー nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
納豆の光はそもそも納豆を信奉してる時点でナンセンスでモデルはないのだが「宗教団体をネタにすること」自体がやはりタブーで当時の壁村編集長からこっぴどく怒られました。性懲りもなく最終回でまた出したけど「宗教」は取っ払って「秘密の悪の組織」的な扱いに。
二刀流は10年続きやがて声の仕事に専念。バリトンを活かしジェームズ・コバーン、ジャン・マリア・ヴォロンテ、フランコ・ネロ、リー・マーヴィン、ジョージ・ケネディ等を担当。コバーンのイメージは次元にも投影されました。ご本人はトミー・リー・ジョーンズがお気に入りと語っておられましたが。
で、まさしく最新回の「遠くへいきたい」(話題の9コママンガ)の締切中なのだが「34年目にして初めてセリフを発するのはどうか」とかよけいなアイデアがたくさん湧いて出てかえってまとまらない。
ぱるこの名字は津田沼。本日閉店だそうなのでRT。 twitter.com/videobird/stat…
しかし早くもタモリ倶楽部ロスが大きい。色んな意味でTVの理想だったかもしれない。空気のようにそこにあったけれども。私も「河原で収集したオジギビト写真を売るマンガ家」として一度だけ出演させてもらいました。〝河原で売る〟はもちろんヤラセですけど。
吹替一つ取っても氏の知識量・取材力にはいまだ遠く及ばないのである。学生時代から読者ではあったが、氏と初めて会ったのもパラレル・クリエーションだった。ご命日が同じくパラクリで知り合った鹿野司君と同日だったと知り、いま少しく驚いているところだ。
以後、総理がモニタの中から出ることはなかった
「ギャグ漫画は入れ込み過ぎるとダメ。やや冷めた目で描いた方がキャラは楽しく動いてくれるんですがストーリー漫画は逆。登場人物にのめり込むほどセリフが生きてくる」 永井豪がデビルマンを語り尽くす! 「『反戦』をテーマに未来への警鐘を込めた」 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
とてもアニメのメイキングとは思えん(楽しみ) 映画『つるばみ色のなぎ子たち』 メイキング映像ー片渕須直監督最新作の制作秘話披露 youtu.be/q2tbmz0p4YU @YouTubeより
鮎川誠さんはまさにロックンローラーを体現しているかのような人だったが、その風貌や音楽から受ける印象とは反対にYMOから内田裕也からサザン(原由子)さらに色んな広告媒体まで柔軟に出演してくれるミュージシャンでもあった(忌野清志郎さんもそういう所があったけど)。そこがむしろ好きでした。
『海底大戦争(Stingray)』の放送は小1の頃だったけど、当時からトニー谷のナレーションが嫌で嫌で「勘違いした子供向けの日本語版制作がセンスない」と思って途中で見なくなった(タレントとしてのトニー谷は嫌いではなかったが、ストーリーをいちいち説明されるのが嫌だったのですね)
左手の開きと右つま先の伸ばしと靴下を緩めるのを忘れた。修行が全然足りない(撮影:赤塚りえ子さん)
A先生と『プリニウス』作者たちのお写真、これしかなかった(素人か) twitter.com/THERMARI1/stat…
アッ! ここはもとの村ではないか twitter.com/Kobe_no_Fu_Kei…
★『WXIII 機動警察パトレイバー』 久住武史:綿引勝彦 秦真一郎:平田広明 岬冴子:田中敦子 栗栖敏郎:穂積隆信 宮ノ森静夫:拡森信吾 石原悟郎:森田順平 大隈課長:池田勝 泉野明:冨永みーな 篠原遊馬:古川登志夫 太田功:池水通洋 進士幹泰:二又一成 山崎ひろみ:郷里大輔 後藤喜一:大林隆介
(botだか採録だか存じませんがデコさんのお言葉をお借りして)昔のフィルム作品は映画でもテレビでも撮った映像に後から本人がセリフを録音して完成させるのが普通で、そのアフレコをもじって吹替をアテレコというようになったのだ、という大前提がそろそろ通じにくくなっているかもしれない。 twitter.com/HidekoTakamine…
しかし、昔だったら40年以上も前のマンガなんて誰も話題にしなかったし、そもそもそういう「場」もなかった。世紀をまたいで当時の自分の読者のリアルタイムでは知り得なかった感想をSNSで眼にすることができ、作品もまだ電書で読めるというのは不思議というかありがたいことじゃ。テクノロジー万歳!
クラブハウスやスペースが出てくるたび人は本当にお喋りが好きなんだなあと思う。できれば一言も発することなく1日を終えたい私にとって21世紀でいちばん喜ばしかったのはメールが電話に取って代わったことだった。ツイッターが気に入ったのも最初は限られたテキストだけのツールだったからだ。
★これまでファンクラブ会員の方かツアー会場でしか買えなかったとり・みきの山下達郎オフィシャルファンクラブ会報の連載『タツローくん』がオンラインショップでもお求めになれるようになりました。この機会に是非。 shop.fannect.jp/tatsuro/pc/cat…
マンガ化さんが皆反応してますが私も使いましたとも。カラーページはなかなかもらえなかったんですが、主に表紙カバーイラスト方面で。 twitter.com/TSUBOYONE/stat…
これは『新幹線大爆破』に出てきたヤツ! twitter.com/omochi282/stat…