菅総理、小池都知事、あなた方が五輪だパラリンピックだと浮かれているうちに、補償も定かでないままに、やれ時短だ人流を減らせと言われ、開けても地獄、閉じても地獄の選択を迫られているお店がどんなに多いことかお分かりですか。海外のように補償がまずありきですよ。
このデザインは見覚えがありませんか。八角形の台の上に球体。これは友人の建築事務所の大木啓幹代表の作品でイタリアで受賞されたものです。これと比率などもそっくりなものが五輪の聖火台になっていました。盗作ではないかと疑われても仕方ないでしょう。嘘で塗り固めた五輪の象徴のようです。
全国戦没者追悼式に出席して献花をしてきた。今年も戦争に対して深い反省の念を述べられたのは天皇陛下お一人だった。菅総理は安倍前総理と同じく「戦争はもちろん戦争の種まで摘む」積極的平和主義を「集団的自衛権の行使で武力を通してでも平和を実現すること」と誤用して式辞を述べた。
小池都知事は「帰省は諦めて」、「助かる命も助からなくなる」と話された。五輪中に感染が拡大することが見えていたのに、五輪は諦めず、感染が拡大して助かる命も助からなくしておいて、その結果、都民には帰省を諦めさせるのですか。まさか、衆院選に出るために都民の命はどうでも良かったのですか。
感染力や重症化リスクの高いラムダ株が五輪の大会中に日本に入ってきたのを政府は隠蔽していた。なぜ国民に知らせなかったのか。それは感染した女性が五輪関係者だったからだ。五輪とコロナ感染拡大の関係はないと言い張っていたのは誰だ。小池知事、五輪中のコロナ感染は想定内とはよく言えたものだ。
オリンピックが閉幕した。アスリートにはコロナパンデミックの中ご苦労さまと言いたい。ただ、五輪と感染拡大は無関係と言い張る人もいるが、五輪関係者の感染もあり、無関係を証明できる筈はない。証明できたことは少なくとも復興五輪でなかったことだ。
東京のコロナ感染者が五輪を行えば増えると予想された以上に急増している。それに関して元財務事務次官の武藤組織委員会事務総長は、五輪と関係ない、なぜなら菅総理と小池都知事がそう言ってるからと述べた。思考回路を停止したトップに右へ倣えの忖度で、金メダルと共にこの国は奈落に落ちるのか。
天皇陛下が心ならずも五輪の開会宣言をなさったが、隣の菅首相や小池都知事は途中まで立ち上がることをせず座ったままで聞いていたことが世界に知られることとなった。彼らは天皇を都合よく使うことには長けているが、天皇を尊崇する気持ちはさらさらないことが天下に明らかになった。
菅総理が五輪直前になって、やめることは一番簡単と述べられたという。国民の多くは感染が拡大するからやめて欲しいと願っていた。なぜそんな一番簡単なことができないのか。誰もやめると言えなくなった直前だから言ったのか。感染に歯止めが効かない東京だ。今からでもお止め(辞め)になったらどうか。
都が五輪の従来の仕事が無くなったボランティア3万人に対し、約束した「新たな活動」の連絡をしていないという。その杜撰さも話にならないが、そもそも大学の授業の単位として義務付けられたボランティアはボランティアではない。この国では五輪を通じて自発的奉仕の精神は益々衰えてしまうだろう。
ご存知でしたか。これが今年の防衛白書の表紙です。「いざ、出陣」って、一体本気でどこかと戦争をする気なんでしょうか。戦わずして勝つ、日本にはその道しかありません。
バッハ会長が広島記念公園を訪れて献花をした。私は広島を訪れたこと自体を批判するつもりはない。問題はそこでどんな発言をするか注目していたが、核爆弾を落とした米国に対する批判も核廃絶に向けての強い意志も感じられなかったことは誠に残念だった。それではパフォーマンスと言われても仕方ない。
IOCのバッハ会長は日本国民がコロナ禍での五輪の開催に懸念を表明したにも拘らず、五輪の中止は全く考えていなかったと話した。だからこそ最も大事なのはチャイニーズピープルと述べたのはジャパニーズピープルを言い間違えたのではなくて、本音だったのではないか。こういうところに本心が出るのだ。
河井克行夫妻から現金を貰った全員が不起訴となった。これからはやむを得ず受け取ったと言えば、どんなに多額でも貰っても罪には問われないことになろう。事実上の司法取引なんだろうが、これで良いのだろうか。投票してやるから金をくれと言う人が増えないことを祈る。
安倍前首相が「反日的と批判されている人たちが五輪の開催に強く反対している」と述べたと言う。それならば、五輪開催を懸念されておられる天皇皇后両陛下は反日的だと言うのだろうか。コロナパンデミックも放射能汚染もアンダーコントロールされていないから、五輪の開催を懸念しているのである。
熱海の土石流で亡くなった方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞いを申し上げます。気になるのは官邸の対応に空白の数時間があったことです。官房長官時代、危機管理を専門にやって来られた菅首相にしてはお粗末だったのではないでしょうか。五輪のために災害を小さく見せようとしたのでは。
国連統計では日本の1人当たりの名目GDPは世界の33位であり、韓国にも抜かれてしまった。民主党政権の時だけ20位代前半に返り咲いていたのだが、安倍政権から一挙に落ちてしまった。その安倍さんが悪夢の民主党政権というのだから、世の中は分からないものだ。数字は正直だ。
NBCの深夜アナウンサーが「NBCは例え日本人を一人残らず殺さざるを得なくとも、今夏の五輪を開催するつもりだ」と述べたと村田大使より伺った。こんな言い方をする理由は何か。そこに五輪利権があるからにほかならない。日本国民に対するこの脅迫に政府も東京も加担してはならない。
天皇陛下は、名誉総裁をされておられる東京五輪を開催してコロナの感染が拡大するのではないかと懸念を示された。加藤官房長官はこれは西村宮内庁長官の意見だとして矮小化しようとしているがそれは違う。陛下はご自分が述べると影響が大き過ぎるから長官に言わせたのだ。陛下のお考えを忖度すべきだ。
東京は2人まで午後7時までお酒が飲めるらしい。よほど友達のいない偏屈が決めたのだろうが、一方で五輪会場ではお酒は飲めることになりそうだ。そもそも飲食店のお酒を悪者にする科学的根拠があるのか。明らかなことは東京は都民ファーストから完全に五輪ファーストになったと言うことだ。
コロナ対策のアベノマスク、持続化給付金事業の丸投げや中抜き、73億円だったオリパラアプリの事業費など税金の不透明な使途をチェックするよう野党が会計検査院に要請しようとしたが与党の反対で見送られた。よほどやましいことがあるのだろう。会計検査院はしっかりチェックして国民に公表すべきだ。
角谷浩一さんに話を伺う。野党の内閣不信任案が否決されて後、自民党内政局となる。3A(安倍、麻生、甘利)🆚二階。小池の目はと聞くと、小池は二階以外に嫌われてるからないとのこと。それにしても決定的なのは野党の人材不足だと。コロナもAIも周回遅れ。政界、官界、財界、学界に優れた人材を求む。
G7の共同宣言でG7はあたかも東京五輪を支持するように報道されているが、よく読むと、安全安心な形で(in a safe and secure manner)実施されることを支持しているのである。何がなんでも五輪をやれ、支持するから、と言っているのではないのである。
政府は五輪の実施で都内のコロナの感染者が1日200人増えると試算した。東京の感染者が1万人増えるということだ。五輪のために死者が出るのである。そこで総務省はその期間国民に我慢を強いるテレワーク実施を求めることにしたようだ。五輪のためにテレワークか。主客転倒のような気がしてならない。
JOCの経理部長が飛び込み自殺された。ご冥福をお祈りするばかりだが、奇妙なのは大手メディアはこのことを大きく報じないことだ。相当に根が深いのだろう。賄賂で招致した五輪だとフランス当局は今なお捜査を続けている。自殺者まで出しても五輪に拘るのはなぜか。アスリートをダシにすべきではない。