走馬灯にマツケンサンバ流れてほしい
「お子さん高校卒業したのね。大学はどこ?」「妊娠しても仕事は続けるの?」はアンコンシャスバイアス。この手の無意識な決めつけをせず「新しい門出にあなたはどんな選択をしたの?」と聞きたいですね、って記事。そもそも他人にそんな質問するなよ、「聞きたいですね」じゃねえよとしか思えなかった
近所のママさんから小学生の塾代に月25万払ってると聞いた。「廃課金勢じゃん…」って言ったら「趣味だからね〜😊」とニコニコしてて住む世界が違った。
人間とは中身は小3のまま、ガワだけ成長していくイキモノ。 #大人になってわかったこと選手権
ある日突然、いわゆる「マイノリティ側」の立場になったことがある。それまで普通に付き合ってた人から憐れまれたり距離を置かれたり攻撃されたりして、本当に混乱した。組織のトップがたまたま多様性に理解があるタイプだったから生き延びられてるけど、「不寛容な社会は人を殺す」はガチだと実感した
「何もしなくてもご飯が出てくる」「何もしなくても部屋が片付いている」ってのは本当にありがたいことなんだな、と温泉旅館に泊まるたびに実感する。
気に入らないことがあると、自分では一切対策を取らずになにがなんでも相手を変えようとするタイプはマジで怖い。以前「おまえうるさいよ。私のツイッターに出てくるな」ってリプライが飛んできたことがあるんだけど、よくよく見たらその人、私をフォローしていてマジでホラーだった。 twitter.com/tarareba722/st…
「『貯金のある年収400万円』と『ケチな年収600万円』、どちらの男性との結婚が幸せなのか」っていう雑にも程があるタイトルの記事が流れてきたんだけど、とりあえず、そんな視点で考えてるうちは一生幸せにはなれないと思う。
「人生の早期退職制度を導入して欲しい。自分で寿命を決めることができれば先の見えない不安から解放されるし、もっと人生を謳歌できる」と割と本気で思ってたけど、自分で設定したにも関わらず、実際に「最期の日」が近付いたら「延長お願いします!」ってフロントに電話しちゃうんだろうな。
生きてると「しんどい」「ツラい」「めんどくさい」の連続なんだけど、ちょいちょい「信じられないくらい嬉しいこと」が訪れるので人生はやめられない。
仕事関係においては「返信が早い」ってだけで信用してしまう。すぐに回答できない場合に「拝受いたしました。後程確認の上連絡します」と「受け取ったよ!」の連絡を秒で送ってくれる人には全幅の信頼を寄せるし、なんなら連帯保証人になってもいいくらいの気持ちになる。
「横断歩道で止まった車に対するお礼、大人がしないのに子供にさせるのはおかしい」って意見があったんだけど、私は一応成人してますが、止まってくれた車にはドライバーの目を見つめながら「ありがとうございます」と中森明菜方式で口パクの上、会釈をしながら小走りで横断歩道を駆け抜けております。
「正解ですよ!」と多数コメントいただいたので、スマホを見せながら「はい論破」ってやってきます。
体育が常に5の人に「努力すれば必ず結果が出るから勉強は好き。いくら努力しても結果が出ないから運動は嫌い。あれは生まれつきの能力」って話をしたら「逆だろ、それ」と指摘されて目からウロコが落ちたことがある。「勉強できない人=努力をしない怠惰な人間」と思い込んでたの、本当にヤバい。
育児コラムで「子供を怒鳴ってしまいそうになったらその場ですぐに冷蔵庫に頭を突っ込んでください。気持ちが落ち着きます」ってのを読んだことがあるんだけど、怒鳴ることよりも親のそんな姿を見せる方がよっぽど子供にヤバい影響を与えそうな気がする。
生理に関する8つの質問に答えてみたんだけど「子宮筋腫の恐れがあります。早めに病院へ」みたいなアドバイスがされるのではなく、ただなんかキラキラした石の画像が出てきて「これがあなたの個性です」って言われて終わったんだけど、これ、生理前に見せられたらスマホぶち壊してしまうな。 twitter.com/fukazume_taro/…
なぜか怒られが発生してるんですが、「男の性欲がなくなったら女に優しくなくなる」のように全男性がチンポ脳であるかのような偏見をあたかも真実のように触れ回る人間を先に怒ってほしい。
自己分析して正体不明のイライラに名前をつけてやると楽になる。「ああ、これは嫉妬だわ。嫉妬くらいするわな、にんげんだもの」のように少しだけ落ち着くことができる。現状はビタイチ変わってないのに感情を言語化するとスッキリできるし、その意味でツイッターは最高のストレス解消ツールと言える。
「迷ったら寝ろ。そしたら解決」みたいなアドバイスをする人って、布団に入っても負の感情に支配されて動悸が止まらず、思考がぐるぐるして気がついたら朝、みたいな経験をしたことがないんだろうなと思ってしまう。
ただ心のモヤモヤを吐き出したいだけのツイートに正論めいた批判がぶら下がってるのを見るたびに、ツイッターは愚痴を吐いてスッキリできる場所ではなくなったのだなと思う。
「はじめてのおつかい」が海外で人気らしいんだけど「『はじめてのおつかい』は海外だったら児童虐待案件」って話は何だったんだという気持ちでいっぱいです。
「これは正解なのだろうか?」と日々迷いながら手探りで育児をしている人間なので、ベリーの「意味があるかどうかわからんことをやる。だれかのことを思いながらやる。それでええんちゃう?」がめちゃくちゃ刺さってしまった。#カムカム
保護者会といえば、子の同級生のママさんに「わ~、久しぶり~~~!!」と声を掛けられて立ち話をするんだけど最後の最後まで相手の名前が思い出せないパターンがありすぎて、内心めちゃくちゃ焦るも笑顔を絶やさず当たり障りのない会話を続ける謎スキルが備わった。
お寿恵ちゃんの挙動が腐女子すぎるし、万太郎と竹雄の薄い本を書き始めるのも時間の問題。 #朝ドラらんまん
幼い頃は「全知全能の神」くらいに思ってた親も、成長するにつれ「え?こんなことも知らんの?」「人としてどうかと思う」「謝ったら死ぬんか」などと段々「親もただの人間」と認識するようになるので、親側がいつまでも我が子を「無垢で可愛い私の〇〇ちゃん♡」と見做してると軋轢が生じるのは必然