家庭問題でいろいろあって「なんで私ばっかり」と当たり散らしてた時期があるんだけど、そんな理不尽にも冷静に対応し続けた夫の方がよっぽどガマンを強いられていたと思う。反省と感謝しかない。
有名声優の不倫のニュース、不倫ネタが三度の飯より大好きなヤフコメ欄が「もっと報道することあるだろ」「そんなことより国の悪事を暴け」みたいな感じになってて、「芸能人の不倫ネタで盛り上がれるのは世の中が平和な証拠」という持論がまた確固たるものとなった。
一部の非常識な”撮り鉄”のせいで「鉄は害悪」と認識されがちだけど、「ここで待ち時間に駅弁買うでしょ。んで、特急に乗り換えるわけ」と時刻表片手にニヤニヤしながら妄想旅行を繰り広げる我が夫のような無害な鉄もいます。
ボーナスに関しては毎度ありとあらゆる贅沢な使い道を考えるわけですが、今年も「エアコン、キッチン、風呂場、窓ガラスなど家中を業者にクリーニングしてもらう」に決定した。満足度がハンパないので心からオススメ。
「めぐみはすぐ逃げて帰ってくると思っちょった。けど、あん子は帰ってこんかった。そっが寂しくて嬉しかった」 「寂しくて嬉しい」。これほど「親心」を端的に表した言葉もないし、もう涙が止まらなかった。 #舞いあがれ
ツイッターを始めて早10年。心に残る出会いもいろいろあったけれど、今でも忘れられないのは「お前、さっきからウルサイんだよ。私のツイッターに現れてくるな!」とフォロワーの人からリプライを貰ったことです。
「パンダの赤ちゃん生まれたね〜和むね〜」と話したら「パンダには年間1億のレンタル料が中国に支払われてる。国益を損なってまでパンダを飼う必要はない。即刻中国に帰すべき」と真顔で言われたことがある。どんな雑談にも地雷は埋まってるのだなと襟を正した次第。
リプライ見てて気づいたんだが「セックス」を下品なフレーズと認識してるタイプがいるらしい。私の中でセックスはセックスでしかなく別に下品でもエロでもないけれど、世の中にはセックスをおま○こ感覚で受け止める人が存在するので噛み合ってなかったぽい。納得。
保育園児が8人くらい買い物カートみたいな乗り物で運ばれててめちゃくちゃ楽しそうだった。私もあれで通勤したい。
「子供を虫歯だらけにするような親とは絶対にママ友付き合いしたくない。そういうご家庭は食生活や教育スタイルも非常識なんだろうし、トラブルに巻き込まれそう」って話を聞いた。世の中、どこでジャッジされてるかわかんなくて本当に怖い。
私は人生においてかなり重大な選択ミスをしている。私が選ばなかった道を歩む友人が輝いて見えるたびに、心の奥底からヘドロみたいな感情がわきあがってくるんだけど、仮に彼女と同じ道を選んでも「やっぱあっちにすればよかった」と後悔するような人間なので、いずれにせよヘドロコースという地獄。
「ポテサラくらい自分で作れ」「冷凍餃子は手抜き」みたいな意見が出るのって、好意的に解釈すれば「単なる知識不足」だと思う。算数や英語のお勉強も大事だけど、将来結婚生活で揉めないためにも、子供のころから家事を実践で叩き込んでおくのは重要なことかもしれない。
「再来週の今日は来年」という悪質なデマ
どこからどう見ても100パー女児の名前な男の子がいたので、母親に名前の由来を聞いたら「女の子が欲しかったからせめて名前だけでも女の子にしたかった」と言われて何とも言えない気持ちになったことがある。
ドラマや映画に対して「なんなんだよ、このクソ展開は」とか「チンパンジーが片手間に書いた脚本かよ」などと思っても「楽しんで観てる人もいるだろうし」と奥歯を食いしばりながら悪口を我慢できるようになったのでだいぶ成長した。
厚労省、「『天然由来』が安全ってのは思い込み。むしろ天然だからこそヤバいのもある」「『好転反応』は科学的根拠なし。ただ体調悪くなってるだけだから、すぐやめろ」とかブッた斬ってて笑ってしまう。 mhlw.go.jp/topics/bukyoku…
ツイッターで、好きなモノや好きなコトの話をしているとポジティブな意見が集まるし、悪口を垂れ流していると負の感情が集まる。結局、環境を作りだすのは自分自身の言動なんだなと実感する。
キャサリンがキャシー、チャールズがチャーリーになるのは理解できるんだけど、「ウィリアムはビリー」と言われると「ホワーーイ!イングリッシュピーポーーーー!!」って気持ちになる。#カムカム
結婚に関して蒼井優さんが「誰かのために“やってあげた”と思ったら、その人との関係は続かない。“自分がやりたくてやったかどうか”で全部判断したほうがいい」とコメントされたらしいんだけど、私もまったく同じ考えなので私はほぼ蒼井優といっても過言ではない。 twitter.com/fukazume_taro/…
ちなみに私も「キッモ。うわ、キッモ」と思うが、そんなもん自分の視界に入れなきゃいいだけの話だし、ラブドールを製造する企業や利用者に対して何らかの規制をする必要はまったくないと思ってる。
「ヤツのすることは全部許せない。とにかくヤツが嫌い」って人ばかりじゃなく、「まあ、現状に不満はあるけどやることなすこと叩くのはちょっと違うよね」と思ってるタイプにまで見放された感がすごい。
公共の電波を使って不倫を謝罪する意味がわからない。「家でやれ」としかいいようがない。
障害児を持つ親御さんに「あなたを選んで生まれてきたんですよ」と声を掛ける人、全方位的にアウトなんだけど、とりあえず「何目線やねん」と思ってしまってダメ。
最近は赤子にもつけるし、とりあえず「日焼け止めはお化粧品ではなく子供の体を守るための必須アイテム」の認識が広まるといいなあと思う。
根底に「私なんぞ好かれるはずがない」があるので、他人から好意を示されると「期待にこたえなければ」と必要以上に頑張って疲れてしまうことがある。本当に損な性格だと思う。