東野さとし(さんちゃん)(@sandae2356)さんの人気ツイート(リツイート順)

#モスラ  「モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン  インドゥムゥ」 小美人が歌う表情には怒りではなく、微かな悲しみの色に胸が熱くなる本多猪四郎監督の本編演出。 「平和こそは永遠に続く繁栄の道である」 人類の良心に訴えるテーマ、そして円谷英二の東宝特撮の傑作!
#悪魔くん  現世は夢となり、夢は現世となる 当時それほど有名でなかった巨匠水木しげると東映TV特撮の親、初のTVドラマとなる平山亨が水木宅に通いつめ、2人の情熱から生まれた大ヒット作。 妖怪は縁起が悪いということで人気ながらも毎回スポンサーが変わるなど苦労し、26話以降延長もなかった。
#ウルトラセブン  「ウルトラマンだ」 「良くみろ、そうじゃないぞ!」 「うん、ひょっとしたら、ウルトラマンの生まれかわりかも知れない」 検討稿では命の恩人のモロボシダンを隊員にすべきとの長官への上申は却下されるが、京浜工業地帯が全滅後臨時隊員が与えられ、功績が認められ隊員となる。
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンvol.4 湖のひみつ 「きっと成功するわ。地球上の男性は可愛い娘に弱いってことが分かったんだもの・・」 旧台本ではフルハシが釣り人から守ってあげていた フルハシ「何をするんだ!こんな可愛い子をいじめたりして!・・さあこれをもってお帰り」
#怪獣図鑑 #特撮 #赤影 怪獣図鑑Vol.31 千年蟇  蟇法師が育てた。口から炎を吐き、刀を通さない硬い皮膚。一度目は赤影に爆薬で谷底に転落し負傷。2度目は影一文字で飛翔した赤影に目を傷つけられ、巣穴ごと爆破される。 蟇がやられるところが敵ながら悲しくとても印象的です。
#仮面ライダーアマゾン #岡崎徹  「『燃えよドラゴン』の影響です。この作品の主人公を演じたブルースリーも僕と同じ裸のキャラクターだったし、あのような雰囲気でアマゾンを演じてみたかったんですよ。血を流しながら戦うことで、敵の強さや主人公の危機を表現したかったんです。」
#金城哲夫  「宇宙人は握手する時、ポロリと涙を流すんだよ。緑いろの涙を…。そうすると握手した人は、その涙の玉の中にスルリと入ってしまうんだ。涙の玉が宇宙船になるんだ…」金城哲夫  卓越した想像力、全ての生命への慈愛  今なお多大な影響を与え続けているあまりにも大きな功績を称えて。
#ウルトラセブン  「最終話を演じ切ってもらおうと、満田監督は私たち二人に芝居の特訓を命じました。最終話の2か月ほど前から他の出演者とは別のメニューが課されました。監督は早くから最終話のイメージが出来ていて、繰り返し練習させて理想の2人の関係を築こうとしたのでしょう」 ひし美ゆり子
#ウルトラマンレオ  「レオに限らず、人間、ウルトラマン、怪獣と存在的に分けて演じるのではなくて、どんなものでも人間くさい感じを残して絡んでいこうと。 海、川、滝、丸太、ジープと過酷な特訓シーンの連続でした。 きっかけとなった真船監督から『真』の一字をいただきました。」(真夏竜)
#本多猪四郎 #切通理作  妖星ゴラスの初期の打ち合わせで、演出が大人しすぎると暗に辞退を勧められた本多監督は、たとえ自分の特撮作品の最後になったとしてもベストを尽くす所存を日記に記し本作を引き受けた。結果、地球大移動を描くダイナミックな世界観を見事に描き興行的にも記録を立てた。
#ウルトラセブン  「ここは異次元の世界だ。お前達のいた三次元の世界を飛び越えた未知の世界だ。我々の科学はこの異次元の世界と三次元を連結するコントロールマシンを作ったんだ。住むには苦しい世界だが、戦うにはこれほど安全な基地はあるまい」 異次元を見事に表現した美術の深田達郎氏
#特撮  昭和43年、東宝は怪獣ブームの衰退の中で15年の怪獣映画路線に自ら終止符を打つべく、集大成ともいうべき超大作「怪獣総進撃」を2億円かけて完成する。また「ウルトラセブン」もこれに呼応するように同年9月に放映を終了。ここに怪獣ブームは実質的に終末を迎えたのである。(大特撮より)
#怪奇大作戦  十人の娘が旅に出た。滝に打たれて一人目が死んだ 「科学者?科学者が何をした。原爆を水爆を発見しただけじゃないか。…間違いかもしれない。だが俺がやらなかったら誰が京子の白血病を治してくれた?」 憎き無差別殺人の動機に戦争に翻弄された罪なき妹を想う兄の救いなき狂気
#帰ってきたウルトラマン  30年後の世界、各国の核保有競争が核実験の頻度を高め、怪獣達が一斉に目を覚ました。科特隊なき今自衛隊が出動したが歯が立たない。 「目を、目を狙うんだ!」かつてのムラマツ隊長が叫んだ。 「ウルトラマンがいてくれたら・・」彼方から何者かが飛んできた・・旧企画
#上原正三  「沖縄とか戦後といったモチーフは引きずっていると思いますよ。『24年目の復讐』とかね。そこらへんまだまだ残像みたいな物があると思いますよ。だからほっとくと僕はどんどん暗い話の方に行ってしまいますね。その正反対にめちゃくちゃ明るい話も好きなんです、ロボコンとかね。」
#帰ってきたウルトラマン #特撮  特撮が好きな皆さんに質問です。「帰ってきたウルトラマン」を象徴するものといえば、この中であえて選ぶならばどれがより強くあたりますか。
#仮面ライダー #特撮  特撮ファンの皆様に質問です。昭和の「仮面ライダー」の中で、次の大幹部4人のうち、あえてお気に入りを選ぶならどの幹部ですか? 人間態・本来の怪人の姿の両面から総合的にご判断ください。今日の気分でお願いします!
#特撮 #開米栄三  特撮人vol.3 ゴジラの造形に携わり、マグマ大使、帰ってきたウルトラマン、キカイダー等70年代の多数の着ぐるみ造形を手掛けた。 「潜水服等の生地を使っていたので黒が主だったが、ウルトラマンのスーツの下地は赤、これは神戸のゴム工場に頼んで作ってもらいました」
#ウルトラセブン  悪魔のような侵略者たちから、地球を守るために斗って来たウルトラセブンにも、最后の時が近づいていた。もう、二度と再び立ち上がることは出来ないのだろうか、死んではいかん!地球はまだ君を必要としているのだ。頑張れ、モロボシ・ダン!ウルトラセブン、生きるんだ!!
#怪獣図鑑 #特撮 #ミラーマン 怪獣図鑑Vol.33 火炎怪獣キティファイヤー  身長42m  体重2万8千t 全身から300万度の高熱を放射し、その体は500万度にも耐える。 ミラーマンを象徴する怪獣の一つ。その白の鉢巻模様と赤の体表のコントラストが強烈な印象を残す。ぶさ怖かわいい。
#ウルトラセブン  「それはね、我々の全てが人間の作った科学を信じているからだよ。小さなネジ一つ、メーター一つにも人間の作った最高の科学が生かされている、そう信じているからこそウルトラ警備隊はあんなに勇敢に戦えるんだ、わかるね」 佐々木守が「人間の信頼」をテーマとした脚本
#特撮 #野真典和 #マイナー怪獣道場  マイナー怪獣5つの条件  1 デザインが覚えにくい  2 宇宙人などの連中に操られている  3 ムチャな合体をする  4 ビルをあまり壊せない  5 死ぬと爆発する  認知されにくいが自分にとって愛すべき怪獣達への面白い考察!
#中田博久  「僕はギリギリでやりたい。それくらいじゃなきゃ迫力でない。そんなこと普通にやってました」 命綱なしの崖を登るシーン、ボンネットの隙間に手を入れるだけの暴走車にしがみつくシーン等、怪人40面相の撮影中には何度も死を感じたという。正義も悪も独自の俳優美学で魅了した名優。
#帰ってきたウルトラマン怪獣選手権  現在までの結果発表します。 素敵な画はぴくナゲさん@Nuggets85527221 に許可を頂きました。 1 ベムスター 53票  2 タッコング 50票  3 ツインテール 47票  4 グドン 31票  5 プリズ魔 24票 6 ブラックキング 21票
#怪奇大作戦  旧題水棲人間 「ね、あんなに殺られてまで、なぜ私に頼んだの?」 「…君が千恵子という名前だったからだろうな」 冷たい感触が23年前の記憶を甦らせる。当時4歳の牧と姉の千恵子 牧も千恵子も防空頭巾を被っている。 見るものに痛切に感じさせる戦争の爪痕、上原正三渾身の名脚本。