安田菜津紀 Dialogue for People(@NatsukiYasuda)さんの人気ツイート(リツイート順)

沖縄で戦没者の遺骨収集を続けてきた具志堅隆松さんが、今年の年始、GWに続き福島県大熊町へ。今日も一日、木村紀夫さん(奥)の次女、汐凪さんの遺骨捜索。帰還困難区域での作業は年始まで続きます。
広島での式典で菅首相が挨拶の一部を読み飛ばしたことについて、「のりが付着しめくれない状態だった」という「政府関係者」の説明がその日のうちに報じられました。ジャーナリストの宮崎園子さんは、実際の挨拶文の紙を見て検証。メディアが果たすべき役割とは? youtube.com/watch?v=BEvd4G… #d4p
国葬が国会での議論も経ず、「閣議決定」で決められた。「自分たちの都合で誰を国葬とするのかを決めるのは、"法の支配"ではなく、"人の支配"になってしまう。その"人の支配”の元では、私たちの権利が守られる保証はない」と高安さんは警鐘を鳴らします▶ youtube.com/watch?v=Vx5bdu… #d4p
今日、会場に来られなかった方にも、空気感が伝われば…! #難民移民フェス #難民・移民フェス #D4P twitter.com/dialogue4ppl/s…
「共に生きる」を諦めないために。ヘイト被害に見舞われながらも、共生の取り組みを積み重ねてきた川崎・桜本。在日コリアンやニューカマーの人々はじめ、多様なルーツ、幅広い世代の拠点になっているのが「ふれあい館」です。6/7配信、職員の遠原輝さんをお迎えします▶youtube.com/watch?v=ZplF3v… #D4P
「広島・長崎では、死ぬべきものは死んでしまい、9月上旬において、原爆放射能の余燼ために苦しんでいる者は皆無」 マンハッタン計画副責任者のファーレル氏の、原爆投下一か月後の声明。あれから77年経ち、今の日本政府のスタンスはどうか。長崎で取材しました。 d4p.world/news/18349/
《入管だったり、この国が抱えてる差別や暴力の問題の当事者って誰なんでしょうか。当事者じゃない人っているんでしょうか》 《残念ながらこの国では、ただ生活しているだけでは、国家ぐるみのレイシズムと暴力の片棒を担がされる》 高橋さんの言葉、配信でも▶ youtube.com/watch?v=LQ5EE2… #D4P
柳瀬氏の審査件数について、法務大臣は「可能」という発言を一転、「"不可能"の言い間違いだった」と。どれほど不自然なことか、音声でぜひ確かめてほしい。大臣は命の話をしている間も、せせら笑ったり半笑で答弁したり。「他人事」なら審議をすべきではない。冒頭で▶youtube.com/watch?v=LQ5EE2… #D4P
「パワハラが正当化されていく過程」について考えている。「相手の”間違い”を正しているだけ」「教育のため」「社会的意義のあるプロジェクトを達成するため」…そのどれにも、威嚇や恫喝や「なんでこんなこともできないんだ」という高圧的態度は必要ないはず。
うちなんちゅの母、米海軍の兵士だった父の間に生まれた親富祖愛さん。 「私はうちなんちゅなんだけれど、うちなんちゅの中にいると“アメリカ人”なんですよね。基地に関係する事件があると、私は“アメリカ人”の立場に回される」 彼女が基地前で掲げた言葉とその思いとは。 webronza.asahi.com/politics/artic…
核保有国で今の事態が起きていることのおぞましさ。
「ハートネットTV」一部動画がYouTubeでも公開されました。ウィシュマさんのご家族への取材、私自身のルーツを巡る旅、ヘイト問題への取り組み。『あなたのルーツを教えて下さい』に綴った言葉も引用頂きました。よろしければぜひご覧下さい。 youtube.com/watch?v=cBCIav…
雷雨の中でもアンネの博物館に列を成す熱心な人々。けれども彼らは、目の前でテントを吹き飛ばされ、凍える難民の家族には関心を寄せるそぶりがなかった。見えているはずなのに、見えていないように振る舞った。「アンネ・フランクと旅する日記」はそんなシーンから始まる。 note.wowow.co.jp/n/ne6ff543657ad
最高裁の判断を受け、伊藤詩織さんが今日会見。その様子を取材した後、ウィシュマ・サンダマリさんのご遺族が起こした裁判の期日があるため、名古屋に向かっています。その報告は本日20日、21時からの「Radio Dialogue」で▶ youtube.com/watch?v=NH1Xbs… #d4p 写真はウィシュマさんが通った寺院のお花。
そもそも出演者にサインさせていた「同意書兼誓約書」が、長時間拘束やプライバシー侵害など、あまりに人権を踏みにじる内容ではなかったかなど、さらに明らかにしなければならないことがたくさんある。 今年10月に、木村響子さんに出演頂いた音声配信はこちらです。 music.amazon.co.jp/podcasts/8b57f…
放送法の成り立ちは、戦時中に政府とメディアが一体になって戦争に突き進んだ反省から、政治の介入を排して放送の自由を保障するものでは、と松原さん。 youtube.com/watch?v=r54Cs0… 「サンデーモーニングについて記載」放送法をめぐる“文書”・・・サンモニ関口宏が「番組の姿勢を淡々と貫いてゆく」
「新内閣」でも、閣僚と旧統一教会との関係が様々な形で指摘されています。「”関連団体だと知りませんでした”という言い訳に唖然。本人もしくは関係者の誰かは知っていたはずですし、知らなかったのであれば、どれだけ調査力がないのかと思ってしまう」と山口さん▶ youtube.com/watch?v=ZUWr5d… #D4P
日本政府はミャンマー国軍関係者を「留学生」として受け入れてきた他、安倍元首相の国葬にも「招待」。「自分たちが何をしても、日本政府は支援してくれる、非難声明以上のことはしない、と国軍になめられているのではないかとすら感じます」とHRWの笠井さん▶youtube.com/watch?v=O3ui_I… #d4p
先ほど報道特集で大澤さんたちの活動が紹介されていました。日々届く、切実な声。自殺未遂をしたアフリカ出身の男性は、ドアから血が流れ出していることに隣人の方が気づき緊急搬送される。そこでかかった15万円が払えず、処置も不十分のまま“自主退院”してホームレス状態に。 d4p.world/news/19496/
飲酒診療が指摘されている医師の問題が、斉藤法務大臣に報告されたのが今年2月。翌月の3月7日、入管法政府案が閣議決定。 twitter.com/tokyo_shimbun/…
ヘイトスピーチとは何か?も改めて伝えたかった。ハートネットTV、2/8の20:29までご覧になれます。ウィシュマさんのこと、京都や川崎でのヘイトクライムのこと、ルーツを隠し生きた父のこと。ヘイトを含む映像も流れるのでご注意下さい。でも、被害実態をしっかり伝えるもの。 tver.jp/corner/f0096944
切明千枝子さんの語りは、原爆投下以前の「軍都 廣島」の話から始まる。中国の兵士を差別用語で呼びながら「万歳万歳」と港で送り出す子どもたち、弾薬庫に動員された日々。削除の問題に揺れる「はだしのゲン」で描かれた社会の様相にも重なる。 d4p.world/news/19350/
冒頭で触れた入管問題。例えばウィシュマ・サンダマリさんがDV被害などスリランカに帰れない事情を訴えたことなど顧みず、在留資格を失ったことに「法律を守れ」という言葉が向けられる。日本の入管収容は国際法違反状態であると指摘されてきた。ぜひ、法務省、政府に「国際法を守れ」と伝えてほしい。 twitter.com/dialogue4ppl/s…
フォロワーさん111111人でスクショしようと思ったのに、朝起きたらすでに機を逃していた…ありがとうございます!
今年、入管法政府案は廃案となった。でも、日本に逃れてくる人たちはどんな人たちで、どんな壁に直面しているのか、それがまだまだ、知られていないように思う。少し前の児童書ですが『故郷の味は海をこえて「難民」として日本に生きる』、大人の方にもぜひ読んで頂けたら。 d4p.world/store/1743/