1
娘(9歳)が20時過ぎてから「お菓子を買いに行こう」と言い出した。時間も遅いし面倒だったので難色を示したら「あと2年もしたら誘ってもらえなくなるんだよ、いまのうちに行っといたほうがいいと思うけどな」などと脅された。2年後のことを考えたら急に悲しくなり脅しに屈して買いに行った。
2
父親から「新聞は最低2紙読め」とよく言われた。小学生の頃は何の話かよくわからなかったが、その後、週刊プロレスと週刊ゴングと週刊ファイトの3誌を読むようになってから父親の言いたかったことを理解した。
4
スーパー戦隊が大好きな娘(5歳)が、ときどき「女の子は戦隊を観ちゃいけないの?」と聞いてくる。幼稚園で男の子に「女が戦隊を観るのはおかしい」とよく言われるそうで。同時に「女の子だからピンクが好き」という発言もするようになった。性別で趣味を制限する圧力とどう戦えばよいのか…。
5
娘(4歳)が最近「キューティーハニー」に夢中で、幼稚園から帰ると「ママは来ないで」と言って妻を部屋から締め出し1人で延々アニメを観ているそうだ。妻がそっと覗くとハニーフラッシュ!の掛け声に合わせて全裸になる、というプレイを黙々と繰り返していたとのこと。アホすぎる。
6
おっさんなので若者から悩み相談を受ける機会が年々増えている。「才能ないのかも」という人にはまず「才能を疑う前に技術を疑え。技術は一生疑え」と伝えている。「才能がないことがわかりました」という人には「技術で才能に勝つ方法もある」と伝えている。迷ったらまず自分の技術を見直して欲しい。
10
娘(6歳)のリクエストで就寝時の読み聞かせ本が『1日外出録ハンチョウ』になってから数ヶ月。その結果、娘の憧れの場所が格安ビジネスホテルになり、昨日から妻と娘で大宮の格安ビジネスホテルに宿泊しているらしい。春休みの過ごし方としてどうなのか。
12
今朝のハグプリ、若宮アンリ君がプリキュアになって大騒ぎしてたら、娘(5歳)に「そんなに驚くようなことかなあ…」と言われた。いまの子供にとっては男の子がプリキュアになることは、そこまで特別な出来事ではないのかもしれない。時代は変わる。
13
『ちむどんどん』一文無しで家出した長男が数ヶ月後には東京でプロボクサーになっておりファイトマネーだと言って60万円を送金してきた。4回戦のファイトマネーは現代でも4万円だし渡航費用やジムの月謝などの経費を考えると何か犯罪に手を染めている可能性が高い。実録路線待ったなしだ。
15
プリキュア映画の帰り道、ルミネ×ジョジョのコラボ企画広告を目撃した娘(5歳)がジョルノ・ジョバァーナに異常な関心を示し、帰宅後すぐにジョジョ5部を観始めました。娘が考えた自分のスタンド能力は「触ったものが天ぷらになる能力」だそうです。
16
中野の定食屋で昼飯食ってたら、中野区在住の元プロボクサーが枝切りバサミで弁護士のチンコを切断した事件のニュース。老人の常連客が「中野は阿部定が住んでた街だからねえ…」と感想を漏らすと他の老人たちも次々と同意。中野区では普通のことという結論になってた。
19
20
今日もそういう相談を受けていた勢いで柄にもないことを書いてしまい恥ずかしくもあるのですが、「才能」とか「センス」とか「感性」とか思っていることは「技術」であることが多いです。特に若い人ほどそうです。知人の若い方々、もしこれを見ていたらまずは技術について考えてみてください。
21
一生どうでもいい話だけしていたいんだけどこれはさすがに #検察庁法改正案に抗議します
22
宇宙戦隊キュウレンジャー。スーパー戦隊好きの娘(4歳)が涙をこぼしながら観ているので理由を聞いたら「オオカミブルーがカッコ良すぎて涙がでた」と。カッコ良すぎて涙がでるという感情、俺の場合は小学校中学年になってからだったと思う。成長してる。
23
「パパとママが知らない間に偽物(ザラブ星人)に変わってる夢を見て怖かったの」と3歳の娘。それ最後どうなったの?と聞いたら「自分も偽物でザラブ星人だった。ビックリした。」と。夢なのにオチもついてて構成がしっかりしてる。いい脚本。
25
娘(2歳)はBABYMETALのことを「怖いAKB」と呼んでいます