103
テレビ東京の社長会見から。
『SPY×FAMILY』の視聴率は非常に好調。平均視聴率は1.8%だが、タイムシフト視聴率が5.6%、10月1日初回は6.0%。テレビ東京のタイムシフト視聴率として過去最高。22年度7月クールの全局全番組の中でも最高だった。
104
となると、逆にあの時間帯での放送が正しかったのか疑惑もでるけど。テレビ番組の視聴形態が大きく変わってる事例にもなりそう。
105
クールジャパン機構、なぜアニメが一番に言及されるのだろう。
56の投資案件でアニメ関連って4件だけのはず。(オタクモード/ダイスキ/センタイ/ジャパンコンテンツファクトリー)。金額で言えば、ファッションとかインバウンドとかが圧倒的に多い。
tokyo-np.co.jp/article/215946
106
劇場版「転スラ」の北米週末興行が8位、1億9000万円ぐらい?
この数字って、かつてのヒット作『イノセンス』『カウボーイビバップ』『パプリカ』よりでかいんですよね。
最近の日本劇場アニメの北米での状況変化を示す最新例でないかな。
boxofficemojo.com/release/rl3522…
107
クランチロールにインタビューした時、配信データを活用することで興行規模やヒットも見越せると話してました。
その結果として「転スラ」はいけるとの判断で、配信と劇場が連動する未来的なビジネスに思いました。 twitter.com/nao_arakawa/st…
108
「すずめの戸締まり」がベルリン国際映画祭の公式コンペイン決定
日本アニメの監督で世界三大映画祭のメインコンペにはいったのは今まで、宮崎駿、押井守、今 敏しかいないはず。新海誠監督が4人目。
variety.com/2023/film/fest…
109
偶然だけど
「花の詩女 ゴティックメード」
「AKIRA」
「THE FIRST SLAM DUNK」
が新潟国際アニメーション映画祭に並んだのは面白いじゃないかな。
3作品は同じ一族で、時代を超えてこの3作だけがアニメ史で孤立している。漫画家が自ら自分の世界でアニメを支配した作品。
niigata-iaff.net/programs/
112
バンダイナムコの(実質)海外売上高比率が40%
東映アニメは55%。
ちなみにテレビ東京のアニメ事業は8割を超えている。 twitter.com/animationbiz_j…