76
これは結構、気合いが入れて書いた!
itmedia.co.jp/business/artic…
77
アヌシー国際アニメーション映画祭から見えてきた日本アニメとNetflixの関係について書いてみました。
”Netflix再考‐日本アニメの変化 アヌシー映画祭から”|数土 直志(すど・ただし)|note(ノート) comemo.nikkei.com/n/n06f645230a2a
78
XFLAGがなぜ ♯プロメア に製作出資なのか?を聞いてみました!
:全世界炎上中『プロメア』が、XFLAGも熱くさせた理由?
鵜飼恵輔プロデューサーに聞く ♯プロメア
animationbusiness.info/archives/7850
79
ポリゴン・ピクチュアズ劇場新作は、原案が「人間失格」。
2019年公開だけど、今年の劇場アニメは本当にとんでもないラインナップになっている。 twitter.com/HUMANLOST_PR/s…
80
「劇場版 #夏目友人帳 」、中国の興行収入が1億元を超えましたね。日本国内興行収入8億円の倍以上16.5億円です。
81
僕的な「平成アニメ30年」のビジネス的な振り返り。30年は長かった…。平成は「製作委員会の興亡」だったでまとめてます。 twitter.com/itmedia/status…
82
「スパイダーマン:スパイダーバース」”それはかつて日本アニメが与えてきたものだった” FRIDAYデジタルの記事です。本日公開なのでもう一度紹介させてください!friday.kodansha.co.jp/article/33561 #スパイダーマン #スパイダーバース
83
とりあえず驚いた。:サンライズ新社長に浅沼誠氏、宮河恭夫氏はバンダイナムコエンターテインメント社長に animationbusiness.info/archives/7162
84
「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える animationbusiness.info/archives/7069
85
年1本しか観ない人の足を映画館に運ばせるより、10本観る人に、もう1本これをどうですか?と薦めるほうがマーケティングとしては遥かにコストも少なく、やりやすいはず。 twitter.com/sudotadashi/st…
86
これまであまり言及されてない日本とスタン・リーのつながりにフォーカスして書かせてもらいました。
itmedia.co.jp/business/artic…
87
少し長めですが、DVD・ブルーレイのアニメビジネスについて書きました。 twitter.com/itm_business/s…
88
レポ記事書いた時はあまり読まれなかったけど、今こそ読んで欲しいな…。
:「若おかみは小学生!」アヌシー映画祭ワールドプレミアで観客の目に涙 #若おかみ animationbusiness.info/archives/5670
90
ちょっとびっくり!“福島ガイナックス 木下グループが完全子会社化 本社は東京・小金井に移転” animationbusiness.info/archives/6124
91
日本のマンガやアニメがハリウッドで映像化されると、大体ファンの反応は「怒り」とか「絶望」。それを考えると全く逆パターンの「ニンジャバットマン」がアメリカのファンから絶賛されているすごさがわかる。wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/
92
これ書きました!実写版「君の名は。」の経緯とか、なぜハリウッド版「ゴジラ2」に製作出資できるのかとか。国際担当の松岡取締役にもお話を伺いました。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
93
アニメ企画のツインエンジンが、「どろろ」「バビロン」「ペット」「ヴィンランド・サガ」のアニメ化決定を発表!なんとうち3作品は製作委員会を使わず、製作=ツインエンジン。アニメ業界を変えようとしてますね。 twinengine.jp
94
メディア芸術祭の会見で、ジェンコの真木プロデューサーが、「千年女優」の実写版の制作が進んでいると、さらりと爆弾発言していたのですが…
95
TBS、アニメ制作会社セブン・アークスを完全子会社化 アニメ事業の強化を目指す
animationbusiness.info/archives/4552
96
東映アニメ、サウジアラビアとアニメ共同制作 映画やTVシリーズも予定 animationbusiness.info/archives/4345
97
タツノコが約9千万円で、2021年にロボテック(=マクロス、モスピーダ、サンザンクロス)の世界ライセンスを取り戻す。知らぬ間にダイナミックに動いてた。ロボテックもだけど、今まで止まってたマクロスFとかシリーズの世界展開に弾みがつきそう。 twitter.com/toyoshimax/sta…
98
米国アニメエキスポ 来場者数 過去最高の35万7178人animationbusiness.info/archives/3319
99
『君の名は。』米国公開、初日金曜日だけで興収7000万円。日本アニメとしてはかなりいい数字。1日で『思い出のマーニー』や『バケモノの子』を超えています。boxofficemojo.com/movies/?page=d…