数土直志(@sudotadashi)さんの人気ツイート(新しい順)

51
ベスト100にイデオンが入っていて、カウボーイビバップのOPもある。しかもこれ世界のアニメーション史からですよ。 めちゃ感激です。 twitter.com/cinefilDVD/sta…
52
フランスで今 敏監督のドキュメンタリーが制作されているのですね。 出演に押井守、細田守。 allocine.fr/film/fichefilm… vimeo.com/380452078
53
「東映動画史論」、アニメスタジオの知られざる経営史を解き明かす animationbusiness.info/archives/10403 この本は広く薦めたい。日本のアニメーション史の必読書になっていくのでないかと思います。
54
スタジオジブリ、人気作品の場面写真400枚を無料提供 animationbusiness.info/archives/10365 さっそく使わせていただきました。
55
もちろん、去年とか一昨年の参加者も含まれているけど、初期参加者が重要なポジションで働いていて、作監も多く、学ぶ立場から教える立場になっている。
56
昨年で終了した若手アニメーター等人材育成事業(あにめたまご・アニメミライ)報告書をいただのだが、驚いたのは過去の参加者の追跡調査。参加者234名の内、224名が現在も業界で働いている。離職率の高いアニメ業界では、かなりすごいのでは。
57
アニメ史における「涼宮ハルヒ」の重要性は見逃されているのでないか? 前から考えてたことを、よいタイミングなので、メモ的にまとめました。 comemo.nikkei.com/n/n8fadbbde7123
58
TMSがYouTubeチャンネルで『じゃりん子チエ劇場版』を1日限定無料配信。 傑作と名高い高畑勲監督作品。これはお薦め! twitter.com/TMSent_jp/stat…
59
今 敏監督の評価が、海外でどのように広がっていったのかについて書きました。 今 監督は僕も想いれが深くて、いつもより書くのに時間がかかりました。 itmedia.co.jp/business/artic… #今敏
60
ITメディアに書かせていただいてます。 日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか――待ち受ける真の危機に迫る itmedia.co.jp/business/artic…
61
これはちょっと興味あり。アニメビジネス史における東映動画の労使紛争の重要性は見落とされがち。 紛争の結果、東映動画は社員スタッフを減らし、リスク回避で海外発注を強めた。 アニメーターのフリー化や海外競争による動画単価の下落にもつながっている。 hanmoto.com/bd/isbn/978453…
62
/"文化庁がアニメーター人材育成で新プロジェクト、技術の継承・向上を目指す” animationbusiness.info/archives/10016 今年は「あにめたまご」がないので、その継承事業ですね。若手アニメーターの「若手」が外されたのと、アニメ業界志望者向けのプログラムも加わってます。
63
ソニーが「2020 年度経営方針説明会」にてわざわざ“アニメ”に言及した理由を考えてみました。 comemo.nikkei.com/n/na8fd6dc44d78
64
CORONAVIRUSで日本の死亡率が低いことで諸説入り乱れてるけど、そろそろアマビエをいっぱい描いて祈りが通じた説が出てきていい頃だと思う。
65
アニメハックの連載アップしました。いつもよりかなり長めです。【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「新型コロナ」以後のアニメ業界の“今”と“これから” anime.eiga.com/news/column/su…
66
ヒロアカの北米興収が1000万ドル超え。日本アニメでこの数字はかなりすごい。 「僕のヒーローアカデミア」北米週末興行4位、1000万ドル突破 animationbusiness.info/archives/9377
67
イードが学研プラスから「アニメディア」「声優アニメデ ィア」「メガミマガジン」の出版事業を取得。 馴染みのアニメ!アニメ !も運営するイードが事業を引継ぎます。 僕にとってはすごい大事件。 release.tdnet.info/inbs/140120191…
68
記事を書きあげた数時間後に、文化長官賞受賞のニュースがはいるなんともなタイミング。 全体の主旨にはあまり影響がない、と信じたい。(・・;) friday.kodansha.co.jp/article/81980?…
69
"東宝映像事業部配給『プロメア』興収14億へ” さらとこんなニュースでてた、10億円でもすごいと思ったのに快進撃ですね。 bunkatsushin.com/news/article.a…
70
アニプレックスが社内脚本ライターチーム「スクリプトルーム」第二期一般募集を開始。 アニメ、ゲームのシナリオ制作、制作、宣伝に関わるテキスト作成が仕事。 年齢・性別・経験不問で他の仕事をしてるのも可、週1、2回都内に通えればOKと応募条件は割と緩め。 aniplex.co.jp/scriptroom/
71
ここ数年密かに増えている日本企業による海外のアニメ・マンガ企業の買収について書いて見ました。 itmedia.co.jp/business/spv/1…
72
日経COMEMO、一週間に2度投稿ははじめてなんだけど、これは世に伝えたいと思った! 『プロメア』パワーのなせる技。 comemo.nikkei.com/n/nf45a2ac7b495
73
遂に興行収入75億円を超えた中国での「千と千尋の神隠し」の大ヒットについて書きました。 comemo.nikkei.com/n/n776e2d62dca5
74
発表はサンライズと講談社の共同主催。ゲストに大友克洋自身。〉『AKIRA』最近アニメ化
75
AKIRA再アニメ化発表@アニメエキスポ ロサンゼルス 原作6巻を全てアニメ化