351
新年しょっぱなからちょっと自分の感覚取り戻す為にも、創作ネタ。
以前、専門学校で教えていた時に、生徒さんのプロットを何本も見る機会があったが、たまに、『プロットの段階から物語に論理的整合性が無い』ものを見かける事があった。>>
352
先日の講義の際にある生徒さんから『とあるファンタジーゲームの世界設定がチグハグ(意訳)』『ファンタジーの世界を整合性とれたものにする為に役立つ参考図書とかあるか』的な事を聞かれたのだけど。
普通に世界史や世界地理勉強するのが一番良いと思うと答えましたです。
353
そういえば昔、嫁さんの職場に『小説とか漫画とか映画とかその存在価値が分からない。あんなの全部ウソでしょ?』『私、新聞と情報誌しか読まないわ、無駄だもの』と堂々と言い切る女性が居たそうだけど、そういう人が、なんか拗らせると『萌絵絶対殺すウーマン』になるのかなと、ふと思った晩秋の夜。
354
そういえば。
モノクロ映画なので敬遠している人多いと思いますが、『十二人の怒れる男』は会話劇として秀逸でお手本になるので、見ておいた方がいいすよ。
延々、部屋の中で話してるだけだから、逆にセリフの内容やタイミング(だけ)でどうキャラをたてるかとか、参考になる。
355
専門学校時代にも『駄作は読みたくないので、これだけ読んでおけばいいというリストを使ってください』と生徒さんに要求された事あるけど、むしろ自分に合わない作品の方が『なぜ合わないのか』を考える上で有効だったりするのだよな〉RT
356
(某所を見て)つまらない小説の特徴ってツイートが出回ってんの?
まるで『つまらない』という事が客観的に観測できる不変の事実みたいに語ってる時点でおかしいやろと。
自分に刺さる小説、刺さらない小説があるだけで。
小説の面白さなんて相対的というか読む人次第だよ。
357
昔のロボットアニメが云々の話。
正直、私も根性とか力押しのアニメだと勝手に思い込んでいた部分があるが、故大迫純一先生と話した際『例えばマジンガーz、あれ、極めてロジカルに戦ってて、根性とかで解決とかしませんぜ、榊さん』と教えられて目から鱗だったな。
358
そういえばファンタジー世界に銃が魔法と併存し得るかどうかなんて話もあったけど、世界観の整合性よりも、銃で何がしたいかってだけだとも思う。整合性は後から確保できる。
それよりも銃が存在しない世界の、一人称小説で『争いの引き金になる』とかって表現を『敢えて選択するか否か』....
359
真面目な話、専門学校時代は、作家を志望する生徒の大半(体感で八割くらい)が卒業するまでに一本も原稿を書き上げられなかったし、プロになった生徒は在学中に投稿してそれが卒業前か直後に受賞してたので、『書き上げられたか否か』は一つの才能を測るマイルストーンかなと思います。 twitter.com/suikyou7/statu…
360
前にも言ったけど一人だけ、『あかん、こいつには勝てない』と思った生徒が居て、実際その子は徳間の新人賞で賞取ったが、天才ゆえの不安定さがあったようで、二作目がどうしても書けずに居た。
そう考えると小説一本書き上げるというのは、諸々の条件が揃った奇跡のようなもんで、
361
『初対面で、しかも年上、目上と分かってる人間相手にタメ口はやめろ、最低限の礼儀作法とは自分を守る』、と生徒に教えてたら、『お前はちょっと出版社にちやほやされたからっていい気になってるんだ』と文句言ってきた『同業者』が居たなあと。>RT
362
その先輩曰く、『誰かに嫌われたりするのが嫌なら、ネットで何かを発信するな。楽しげに罪なさそうな猫動画あげてても猫に飼っていたインコをやられた人は傷つく。そしてそもそも小説なんて書くな。主人公にハッピーエンドの起承転結がついただけでも、自分の人生と違いすぎると傷つく人がいる』
363
実際、無理だよ。
前に先輩作家に言われたが「この作品面白い!」って主張だけでも、その作品が大嫌いで売れてることが許せない人は『必ず』居るし、そいうい人はただそれだけの『表現』でも傷つくんだよ。『お前の好き嫌いは間違っている』と言われたと思って。 twitter.com/mishiki/status…
364
某パーティ会場で、飲みすぎて急性アルコール中毒で救急搬送される某作家先生が、『これで、私が搬送される場面を撮って資料を........』とか言いながら別の作家先生にデジカメ渡したら、その撮影役の先生が救急隊の人にえらい怒られ『本人に頼まれたんだが』と憮然としてたエピソードが思い出される。
365
コミニュケーションが苦手だから、他人と会いたくないから、ラノベ作家になるとか、シナリオライターになるとか言ってる生徒さんはいつも一定数居たけど、むしろ、フリーランスは(クライアントとの)コミュニケーション苦手だと早々に詰むような気が。
366
(某所を見て)....文章力?
ラノベに文章力は要らないとかいう言説がまたでてきた?
細かい話をすると長くなるので控えますけど、なろう小説にせよ、ケータイ小説にせよ、ラノベにせよ、そして地の文が要らないから侮られがちな脚本にせよ、『媒体に最適化する』文章を書くのは技術要ると思いますよ。
367
件の漫画連載中止、パロディそのものが是非を問われてる、みたいな論調が散見されるけどね。
今回は『既に沢山ファンがいる作品をまとめてコケにする(読者含めて関係者全員を嘲笑う)』姿勢と『そのくせ、覚悟も、茶番劇にするための根回しもせずに商業で強行した浅はかさ』が問題になってるのよ。
368
件の漫画の連載中止の件。
けいたん。書いた私が言うこっちゃないが、元ネタの原作者や編集部に確認も取ってなかったって事だよなあ。
(一応、けいたん。ではお名前お借りしている方には予め根回ししてます)
原作者と担当編集はともかく、作画の漫画家さん気の毒に。
369
しかし反ワクチンの極端な人達が唱える諸々(電波とか遺伝子改造とか)がぶっ飛び過ぎていて、迂闊に創作物で使うと『リアリティが無い』とか詰られるレベルなの、本当に現実のレベルが測れなくてしんどくなってきた。(あくまで物語創る者としての個人的感想です)
370
サイゲームス関係なくともシナリオ書く人は読んでおいた方が良いよ。結構、勘違いしてる人を見る。ぶっちゃけゲーム会社の方でも用語統一されてないとか、この辺の事が分かってない、なんて例もちらほち聞こえて来るし、ライターはライターでシナリオ書きと記事書くのをごっちゃにしてる人も居るし。 twitter.com/nofun1978/stat…
371
これ、ラノベとかの専門学校業界にも当て嵌まる話だったりもする。
「とにかく現実は教えないでください」「褒めるだけで間違いを指摘しないでください」(そうしないと来期の授業料払わずに辞めちゃうから)的な事を言われた事がある。 twitter.com/dreaming_wave/…
372
生徒「ラノベで登場人物って一冊につき何人まで殺して良いんですか?」
榊「富士見は25人、電撃は38人、スニーカーは19人だな。美少女文庫は5000人」
生徒「美少女文庫、多いですね」
さかき「あそこはほら、よくエルフの森ごと焼くから.....」
念のために言いますが、嘘です。
373
私も一度、某巨大掲示板に『新人声優と一緒に夜の街に消えてった』とか嘘八百を書かれた事が有るが。
さすがにラノベ作家に声優側が枕営業するとか虚言もええとこやぞ。
そもそも大抵の現場で、ラノベ作家にアニメの声優決める権限無いと思うけど。(スタッフから声のイメージを聞かれる程度はあるが) twitter.com/tamamaru/statu…
374
悪いことは言わないからデビュー前の若いうちに数読んどいた方が良いよ。
年取ると小説一冊読むのにも疲れを感じる(楽しめるのとは別に)し、物書きになってからだと純粋に楽しめない可能性があるし(それこそ仕事に役立てられるかどうかって視点で読みがち)。マンガでも小説でも専門書でも。
375
会議にて。
相手「何かご意見はございますでしょうか?」
私「あの。このプロットに書かれている『スペースシャトル』ですけど。下手すると今の若い子には分からない単語の可能性が……」
相手「――え?」
私「スペースシャトルが退役したのって10年前すよ」
相手「…………(絶句)」