(@m_hntkr)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
菅田将暉すっげえなと思ったのは、今日の兄弟対面シーンだけ見れば本当に素直に可愛くキラキラした真摯な御曹司の佇まいで、それでいて先週の兎の件でのゲスさや諸々の破天荒さからもちゃんと一直線に繋がって見えるのね。二面性とか違う顔とかに思わせないの、全部ちゃんと素に見える。 #鎌倉殿の13人
27
先週の「貴方は分かっている」に始まり、今日は泰時を狙われることで強制的に腹を括らされ前線に引き出され、更に全力の一騎討ちの果てに明確に見逃され生かされては、義時はもう "鎌倉" のためには父親相手だろうと迷いも手心も許されないのよ、えげつないほど美しく容赦ないのよ畠山様 #鎌倉殿の13人
28
あんなにさぞかし立派な鎌倉殿になってくれそうで成長を楽しみにしていた実朝ちゃん様を、武士の世的には ああ駄目だ退場していただかないと……ってこんなに自然な流れのまま思わせるのえげつないほど巧みで何食ったら思いつくんだよ三谷幸喜 #鎌倉殿の13人
29
誰かーーーー!!!!小四郎のこの顔見てあげてよ!!!!😭😭😭和田さんの骸と実朝の慟哭に背を向けて歩く "小四郎" の表情を誰かひとりでいいから見てあげてよトキューサどこ!!?特に政子おまえは他人事みたいに非難してるんじゃないよお前が引き留めてこうさせた弟だよ!!!!!! #鎌倉殿の13人
30
先週から実朝くんの人たらしっぷりが頼朝と違ってガチで素なのがたいへんつらい そして遠慮なくおうちにまで呼んで仲良くやってるように見えても直接触れられるのは畏れ多いって感覚と敬意はちゃんとすごくあったんだなあ和田さん…… #鎌倉殿の13人
31
基本的にはおもしろ場面だったんだけど、時政パパがキレるのは今も昔も自分自身への愚弄や粗雑な扱いではなく「身内のため」「北条家のため」なのじんわり来ちゃうな #鎌倉殿の13人
32
小栗旬は上総介殿のときも比企殿のこともつらかった、嫌いじゃなかったっていうのを彌十郎さんが「それは小四郎の気持ちなんですよね」とさりげなくも力強く仰ったの、なんだかグッときてしまった #鎌倉殿の13人
33
紀行、「 義 時 の 生 き て い る 間 、三浦は北条の盟友であり続けました」ってちゃんと言うから真顔で頷いてしまった。 #鎌倉殿の13人
34
壮絶な無表情で「消えてもらう……か」と呟く義時はそりゃ黒くて痛々しい怖さがあるんだけど、むしろしれっとサラッと露ほども動じず「あの時を思い出しますな」「良い機会かもしれません」って返す大江殿が……大江殿がさあ………好きです………… #鎌倉殿の13人
35
「それは相手に対するこの上ない侮辱である、二度と致すな」 「瀬名。無体な扱いをした、許せ──だが異存はあるまい?」 「否、一人では為せぬ。そなたらの力がなくてはならぬ!」 今川義元が格好良すぎてこのまま萬斎太守様主人公で桶狭間勝利ifに始まる一代記やろう!そうしよう!! #どうする家康
36
平六、どんなに女周りでたわけた面を描かれようともシリアスな場で刀抜かせれば一発でとにかく格好良いばかりになるからほんとずるいな山本耕史(誉めてる) #鎌倉殿の13人
37
あっちもこっちもしんどいんだけど何よりまず感服してしまったな…… 木曽殿が都(ってか朝廷)で疎まれた理由に絡めて三種の神器の重要性とその回収命令をしっかり明確に描くことで、この後なんぼ平家を追討したところで義経は最も重要な任務に失敗したんだぞって事をも明確にしてるよね #鎌倉殿の13人
38
尾上後鳥羽松也 柿澤実朝 シルビア卿二位 関智通親 山寺慈円宏一(New!!) 後鳥羽院周りの歌唱力の高さがいっそう凄まじいんだけどミュージカル愚管抄でも始まるんです???????? #鎌倉殿の13人
39
ええと、3作目以降の全大河リアタイしてきて歴史にだって私より詳しい大いなる先達であるところの父(70代男性)が「今週も面白かったな!これは脚本が巧いな!!」とご機嫌です。父より大河を知っている人の異論のみ認めます。 #どうする家康
40
えええええ~~深芳野さんけっこう遠慮なくぐだぐだに甘えても山城守様は「よしよし愛いやつよ」みたいなノリで許して受け入れて好きにさせてたじゃん……?それこそ高政の前でも。何をもって飼い殺しだと?無駄な心痛与えてたのはどう考えてもお前じゃねえのか高政 #麒麟がくる
41
ここまでずっとあんなに格好良く粋に描いてきた上総介殿を……あの………決してスマートに死なせないの…………いっそみっともないくらい生々しく足掻いて足掻いて時間をかけて無惨に殺されゆくの……………作劇として人間描写としてすっ……げえよかっ……た…………です…………(吐血) #鎌倉殿の13人
42
どんなに悔やんでいても報告を受ける場で直接は取り乱さずに「ご苦労であった」と労える実朝、責任を痛感して実衣ちゃんをも制して「私は未熟だ」と言える実朝、ねえこの子やっぱり立派な鎌倉殿に成長して鎌倉を発展させる未来しか見えないよぅ…… #鎌倉殿の13人
43
生涯打ち込める和歌に出逢えて、和田さんちは変わらず温かく迎えてくれて、苦悩への安易な答えではなく指針をもらえて独りではないことにも気付けて「雪の日」の警告も得た、ねえこれ普通に考えればこうして実朝は立派な鎌倉殿に成長し鎌倉を繁栄させましたってルートでしょ…普通は…… #鎌倉殿の13人
44
木曽殿クッッッソ聡明でかっこよくて今井さんもお傍についていて巴はちゃんとねじ切って捨ててくれそうな強さとそれでいてただの蛮ではない凛々しい美しさとが両立していて義高めっっちゃ麗しく美しくて、総じて木曽組の魅力が期待を凌駕する素晴らしさでつまりイコールたいへんしんどい #鎌倉殿の13人
45
松潤すごいな、何というか、こんな鮮やかではっきりした顔立ちの人が薄く笑ったままでこんな虚無顔できるんだな…… 喜怒哀楽そのまま顔に出てたこれまでと違って、信長や秀吉の前で常にうっすら笑みを浮かべてるのに何考えてるか全く分からなかった。最後の目の深遠さといったらもう。 #どうする家康
46
塩対応しておいて、二人になってから「万寿が帰ったらうんと誉めてやりましょう!」「はい!」っていう政子と大姫が超キュートなおかつ政治的なシーン 誉めるのも喜びを分かち合うのも本人であっておまえら(比企)ではない、という…… #鎌倉殿の13人
47
「ここからは修羅の道だ。付き合ってくれるな」 「勿論です」 この場面でトキューサが小四郎の傍にいてくれてすごく嬉しいし、小四郎がひとりで往かずにこの頼もしい弟をちゃんとつれていく気で要請・宣言してくれたのも物凄く嬉しい 運慶殿が小四郎に寄り添ってくれたのも嬉しい……… #鎌倉殿の13人
48
「戦にならずによかった」「和田殿が好きなくせに」やっぱトキューサ大好き、戦支度や謀略絡みも淡々とこなせる一方でこういうこと(きっと唯一)言えちゃう弟、鎌倉のためになりふり構わない義時の手足となりつつその奥にいる小四郎の本心をも口にできる子、義時おまえ大事にしろよ……… #鎌倉殿の13人
49
大姫ですら幼い頃からの冠者殿への想いそのままに心を病んで儚くなる(ある意味本人は幸せなメリバ)のではなくいったん健気に前向いて生きようとする姿を見せてから退場させるってどんな鬼脚本よ……… しかも政子に「こんな思いはもうしたくない」と嘆かせるのである 脚本が鬼神である #鎌倉殿の13人
50
金剛ちゃん超可愛いし遊んでこいと言われてちゃんと「よろしいですか」って八重さんに確かめるの超良い子だし、万寿もちょっと偉ぶって見せておきながら「いくぞ」って歩調合わせて手を引いてあげるの可愛くて、でも二人は北条泰時と源頼家で、なんてシーンを書くんだよ三谷幸喜。(絶賛) #鎌倉殿の13人