(@m_hntkr)さんの人気ツイート(新しい順)

1
松潤すごいな、何というか、こんな鮮やかではっきりした顔立ちの人が薄く笑ったままでこんな虚無顔できるんだな…… 喜怒哀楽そのまま顔に出てたこれまでと違って、信長や秀吉の前で常にうっすら笑みを浮かべてるのに何考えてるか全く分からなかった。最後の目の深遠さといったらもう。 #どうする家康
2
「お前の家中で起きたことじゃ。俺は何も指図せぬ、お前が自分で決めろ」 家康への激重愛に定評ある今作の信長像と、信長は信康の処刑や切腹を命じておらず「好きにしろ」としか言ってないという史実が見事に融合している台詞 #どうする家康
3
宿老達との無闇な不和とかも最後までなく徹底して勝頼様を貶めない描写、眞栄田郷敦氏の重みある格好良さや信玄と重なる演出や信長の台詞で再三に武田勝頼は傑物であると描いてくれて本当にありがとうと言いたい。 そう、武田は長篠で全然滅んでない、息の根を止めるにはあと7年もかかる #どうする家康
4
私が!ではなく「土地を知る者でなければ」と言外に示す言い回しで淡々と危険な役目を持っていく酒井忠次最ッ高に格好良くて震えた 堅物の数正が何も言わずにえびすくい(低音)(淡々)口ずさみ始めて、真面目な若者も皆で歌い踊る優しさよ… 慣れない万千代が狼狽えてるオチまで含めて最高 #どうする家康
5
無事にたどり着きみんなに迎えられ称えられて姫にもまた会える喜びの"そうはならなかった"場面を夢に見せてくる演出、実に血も涙もない(誉めてる) #どうする家康
6
ええと、3作目以降の全大河リアタイしてきて歴史にだって私より詳しい大いなる先達であるところの父(70代男性)が「今週も面白かったな!これは脚本が巧いな!!」とご機嫌です。父より大河を知っている人の異論のみ認めます。 #どうする家康
7
虎松に太刀を下賜して「わしの傍につけ」の威厳ある低音、私の知る松潤史上最高に格好良い発声だった 受け取る李光人くんの戸惑いと喜びと誇りの入り交じった真摯な瞳も素晴らしい #どうする家康
8
虎松がどうだったか訊かれて、素直に認めるのは癪だけども嘘ついて貶めることは決してしない平八郎小平太がとても可愛くて良い子達ですね🤗 #どうする家康
9
「汚いとは何事か!!」の怒声、私の知る有村架純史上最高に格好良い発声だった 公衆の面前での叱責が悪手だ(五徳ちゃんみたいなタイプには特に)ってのはともかくとして #どうする家康
10
※もちろん許したと言っても生存と出産と生き方を許したのであって、瀬名が柔らかな口調で通告した内容は平たく言えば「認知はしない、金持って出て行け」なので処分はきっちり下されている。 #どうする家康
11
お葉さんの時にも丁寧に描いてくれたうえ今また「正室の立場がない」「子供達まで蔑ろにする行為」とバッチリ押さえた台詞で完璧。側室(及びその子)は正室の管轄下にあるもので、瀬名が怒ったのは嫉妬云々の浅薄な理由じゃなくこの通り真面目な組織運営の問題なのよね。だから数正も怒る #どうする家康
12
いやあ凄い、側室描写から逃げないのはお葉さんで分かってたけど、今度は更に言い訳の余地なくお手付きという言葉そのまま包み隠さずサブタイにまでしてド正面から描いてくれると思わないじゃないの……松潤でだよ……?(いやむしろ松潤だからこそいやらしくならずに済むのかもしれん…) #どうする家康
13
「お万。もうよい」 やらかしたことを許すって意味じゃなくて、もう演技しなくていいぞってことか瀬名。流石すぎる。 見くびっていた、と本性を見抜いた上で、責めるのではなく「才ある子じゃ」「嫌いではない」と認めて許して先を示した、だからこそお万も初めて本気で膝を折ったんだな #どうする家康
14
名前が変わってたからかーーーーー!!!親しんだ人が親しんだ名前と違ってた(しかも幼い頃の記憶)から無意識に大混乱して混ざっちゃってたのか……そうか………そうか………… 覚えられなかったんじゃない、忘れられなかったんだ…………! #どうする家康
15
「具足をお脱ぎくだされ」のひとことで夏目さんが何考えてるか分かっちゃう小平太平八郎彦右衛門 しばし呆然とするもよってたかって剥かれて我に返って気付いてやめさせようとする家康 今度こそ我が死地かと思うもまたも年長者に「お前はまだだ」と生かされる忠勝 😢😢😢 #どうする家康
16
「わしの弱い心じゃ。ここへ置いていく」 いやもう王道というかベタなんだけど危険や非道を為すために大切な人に心の一部を預けてくネタ大好きなんだよ私は……🥺🥺家康が弱さと呼んだそれを「優しいお心」と呼んで包みこみ、ちゃんと取りに来いと応える瀬名が家康の拠り所すぎてな…… #どうする家康
17
ここまでずっと一番武田に厳しく好戦的だった他ならぬ忠勝が「打って出れば負ける、勝てる策を考えねば」って言うのほんとイイ………山田裕貴くんの凛々しい発声も相まって、ただの脳筋じゃない本多忠勝最高じゃんね…… #どうする家康
18
武田に降るか武田と戦うか各々で選べ、と言う殿に家臣一同が口々に文句…と見せかけて誰一人降る気はない熱意と殿への鼓舞を語るシーン、ものすごく良かったな…… 今更誰も背きはしないと分かって口火を切る忠次、わざと煽る言い方サラッとする康政、そして忠勝の「十に一つは勝てる」 #どうする家康
19
文化大河来た!!!いいぞこういうのちょうだいもっと!!歌麿!写楽!広重!馬琴!北斎!すっごいな、大物どんどん出せるじゃん、誰が演じるか気になる~!あと主人公サイドの立場的に田沼意次がいい感じの描かれ方するに違いないのでそれも嬉し楽しみ 何より安定と信頼の森下脚本。再来年も生きる。
20
概念でしかないキラキラな理想のためにあの泥沼血みどろのぐちゃぐちゃをもっかいやるのか?って話よ……説得力…… 年長古参二名のこの重みが本当に物語と場をよく引き締め整えてくれてる #どうする家康
21
コンフェイト絡みで印象深かったおかげもあるだろうとはいえ、髪も着物もボロボロなのに阿月ちゃんの顔自体を覚えてて判別できた家康えらいじゃんね………家康の家臣の顔まで覚えてた氏真様や信長にも負けない器じゃんね………… #どうする家康
22
まさか「わしはこんなところ来とうはなかった!」を本多忠勝で聞くとは思わなかったよ超可愛かった、でも香料苦手だから平八郎の気持ちと症状すごくわかる…… 弱みと言いつつ揶揄わずに連れ出してあげて優しいかと思えば道に迷っちゃって相変わらずぽんこつ可愛い小平太 #どうする家康
23
もし氏真が「北条の領地に逃げ込まれていたら手出しできなかった」のを、本当はそうあってほしかったと家康が思ってるのも、家康がそう思ってるのを鳥居平岩両名が理解してるのも、みんな口では敵だとしか言ってないのに鮮やかに伝わってくるのが松潤も音尾さんも岡部さんもめっちゃ凄い #どうする家康
24
今回のお葉さんみたいな話ぶっ込むとすーぐ戦国時代にあり得ない!とか言い出す人いるけど、いや普通に考えてあり得ないわけないだろ、当時だって当然いるだろ……としか。史料には残されないから"史実"にはならないだけで。 #どうする家康
25
今んとこ私の生涯のベストオブ佐渡守は真田丸の近藤正臣なんだけど当然あれは家康の前半生部分は描かれてないので、まず出奔前の本多正信像およびその頃の彼と家康との出逢いや関係性の描写という点においては今回の #どうする家康 の松ケン佐渡は既に空前絶後の金字塔ですよ。生きててよかった。