思ってたのと違う...料理に潜む思わぬ落とし穴にドはまりした14の事例 karapaia.com/archives/52312… 失敗があるからこそ、成功した時の達成感が味わえる。とはいうものの、せっかく作った料理が台無しだった時に残念感ったらない。
歩きスマホ対策、信号が赤の間は足元が赤く光る装置を横断歩道に試験導入 karapaia.com/archives/52314… 「歩きスマホ」、「ながらスマホ」に起因する交通事故が後を絶たない。周囲への注意力が散漫になることから、歩行中の転倒や衝突などで…
子供に水色の水着を着せて海やプールを泳がせない方がいい理由。水泳インストラクターが解説 karapaia.com/archives/52321… 子供を水泳教室に通わせている親は、すでに知っているかもしれないが、今回SNSで認定水泳インストラクターの女性がシェアした動画が話題となっている。
新たに発見された恐竜「イアニ・スミティ」は激変する環境下での最後の生き残りだった可能性 karapaia.com/archives/52323… アメリカ、ユタ州で発見されたこれまでに知られていない新種の恐竜「イアニ・スミティ(Iani smithi)」が発見されたが…
「可愛さ大爆発!って、こいつらのためにある言葉でしょ」ちびウズラの可愛さにノックダウンされた男性、自宅での様子を公開中 karapaia.com/archives/52322… 小さな生き物たちの可愛さに魅了されてしまった男性がいる。
うれしいニュース。ガラパゴス諸島でイグアナが復活、自然繁殖を確認 karapaia.com/archives/52315… 環境悪化で絶滅の危機に瀕した動物たちの保護活動が進む中、生態系の回復を目指す取り組みに希望をもたらす朗報が舞い込んだ。
猫が知らぬ間にネズミと友達になっていた件。同じ皿の水を飲んでいた karapaia.com/archives/52309… 黒猫のサイモンの飼い主は、数週間前からキッチンで物音がすることに気が付いた。たまにしか聞こえないし、サイモンの仕業かもしれないと気にもかけなかったのだが…
古代メソポタミアの卓越した技術。紀元前25世紀のエビフ・イルの像の謎 karapaia.com/archives/52322… メソポタミアの古代王国は、いまだに多くの謎に包まれている。遥か昔に存在していたため、その都市や文明について、私たちの知識が完全に明確になることは決してないだろう。
やさしいゾウ。子供が落とした靴を鼻で拾い返してあげる象 karapaia.com/archives/52315… 象のことを知れば知るほどに、そのやさしさと思いやりに心を奪われていく。高度な社会生活を営む象は、驚異的な知能と記憶力で、人間と仲良く共存できるよう…
あらゆる人工物を飲み込んでいく、樹木の脅威生命力がわかる浸食画像 karapaia.com/archives/52316… 樹木の成長はとてもゆっくりで、まるで動いていないかのように見えるかもしれない。だがその生命力は強大で、気が付けば近くにある人工物を飲み込んでいき、数年…
アメリカでオオカミの色が変化するという謎な現象、その謎がついに判明 karapaia.com/archives/52319… 北米からユーラシア大陸にかけて生息するタイリクオオカミ「ハイイロオオカミ(学名 Canis lupus)」の毛色は、必ずしも”灰色(ハイイロ)”ではない。
600RT:殺虫剤で依存症?ミツバチが殺虫剤を好んで食べるようになることが判明(英研究) karapaia.com/archives/52264…
菌類最速、140日で丈夫なプラスチックを分解する菌類が土の中から発見される karapaia.com/archives/52322… ポリプロピレンは軽くて丈夫で柔軟で耐久性が高いので、プラスチックの中でも最も幅広い用途で使用されている丈夫な素材だ。だが…
美女と鯉の組み合わせが絶妙のカレンダー「 Carponizer Carp Calendar 2023 」 その撮影風景YOUTUBE動画 youtu.be/ZXAW78cjQMI
猫に九生あり。6階から落ちた猫、車の窓ガラスに激突するも奇跡の生還 karapaia.com/archives/52323… 「猫に九生あり」という西洋のことわざがあるように、猫は9つの命を持っていて、死を回避する不思議な能力があるとされてきたが、まさにそれを体現するかのような出来事が…
2匹の犬と1匹の猫のスリーピングポジション #金曜日の私 #セロトニンブースト
パイナップルの缶詰を丸ごとデザートに!缶詰もそのまま使うミルク杏仁味のまるごと缶詰寒天の作り方 karapaia.com/archives/52276…
娘の編んだかぎ針編みニットビキニを着て踊るお父さんがお茶目すぎて話題沸騰 karapaia.com/archives/52315… 娘のことを誰よりも思いやるお父さん。アメリカのアーカンソー州に住むジェフさんは、娘のエミリーさんの作るかぎ針編みニットビキニの売り上げを伸ばすため…
SNSのデータをもとにAIが生成した「パーフェクトヒューマン」の姿 karapaia.com/archives/52322… AI(人工知能)に2023年のSNSのデータを学習させ、人々が思う「完璧な姿」はどのようなイメージなのかを生成した。その結果、興味深い画像が出来上がった。
昔より人の道徳観や倫理観が低下しているという考えは幻想であるという研究結果 karapaia.com/archives/52323… 「昔はお互いに助け合うのが当たり前だった」とか、「自分が子供の頃は家に鍵をかけなくても大丈夫だった」と年配者は話す。インターネットの普及により…
ロボットの反乱を防ぐ「ロボット工学三原則」が現実的ではない理由 karapaia.com/archives/52322… 一部の著名人や専門家が懸念するように、人工知能(AI)が本当に人間を滅ぼすほど危険なものなのかはまだわからない。だが少なくとも人類は…
猫の国トルコで、またしても猫が人間の病院に助けを求める。脚をひきずりながら緊急外来へ karapaia.com/archives/52317… トルコでは、自治体を含め、地域ぐるみで犬や猫の面倒を見ている。野良ではなく地域犬、地域猫だ。人間との信頼関係ができており…
人工肉最前線。空気をタンパク質に変えて作る肉「エア・ミート」 karapaia.com/archives/52312… 従来の食肉に代わる代替肉は、森林伐採や工場畜産、炭素排出のない食料源として環境に多くの利益をもたらすとして、近年複数の企業がその開発を進めている。
アメリカ、ユタ州の小中学校で聖書を禁止に。下品で暴力的だという理由から karapaia.com/archives/52323… アメリカではキリスト教信者の割合が2021年時点で63%と言われているが、そのバイブルである聖書が、ユタ州の一部学区の小中学校で禁止となった。その理由は、聖書の内容が…
マヨネーズを勝手にかけたことが原因で殺人事件に発展、終身刑が下される karapaia.com/archives/52310… 例えていうなら、唐揚げにレモンをかけたくない派が、勝手にレモンをかけられちゃったようなものなのかもしれない。だが食べ物の恨みと言うのは恐ろしい。